北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
初夏凛々♪
こんにちは、ぐるぐるです!

ここ一週間程、好天続きのここ北軽井沢。

温度計を見ると…。

b0174425_12581329.jpg
26℃…。

ええええええええぇぇぇぇぇぇ!!?
26℃って言ったら初夏じゃないですか初夏!!

僕はビックリして、すかさずヒートテックを脱ぎました。

浅間山もビックリして雪も大分剥がれてしまったようですね!

b0174425_17153801.jpg

場内の植生も彩り豊か、様々な色が生まれ始めて来ました。

b0174425_17195891.jpg

春爛漫とはこの事ですね♪

道端にはタンポポも萌えたっていました♪

b0174425_17222086.jpg
その隣には、つくしまで!


b0174425_17245355.jpg
つくしといえば、僕が小さい時、祖母と一緒に家の近くの草むらまでつくしを採りに行った想い出があります。

おばあちゃんが作ってくれたつくしの佃煮、懐かしいなぁ...。

...おっと、仕事中にも関わらず感傷に浸りそうになってしまいました。



ということで(?)、北軽井沢から初夏のお便りでした♪

しかし、この時期だとまたいつ冬に逆戻りするかは神のみぞ知るという気候風土ですので、お越しの際は防寒対策、雪対策もされてくると安心かと思います。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-28 17:39 | 気候・服装 | Comments(0)
ルオムの風に吹かれて
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は「ルオムの森」のGW営業情報をお知らせします!

ルオムの森

まず、ルオムの森って?という方のために少しご紹介します。

ルオムの森は、ここスウィートグラスから北方に車で5分ほど進んだ森の中にあります。
辺りはモミやナラなどの高木に囲まれ、中央には築約100年を誇る北軽井沢最古の洋館が佇んでいます。聴こえてくるのは四季折々の自然の音とターザンの如き叫び声。キャンプ場の賑やかな雰囲気とは異なり、マイナスイオンたっぷりの森の中でゆっくりと過ごしたいという方には最適な空間となっております。

「えっ???、ターザンの叫び声だって???」

はい、ルオムの森には「スウィートグラスアドベンチャー」通称SGAも併設しております。
コチラは樹上アドベンチャーです。
その名の通り、樹から樹へとターザンよろしくワイヤーを伝い滑空しまわるのです。
リスクマネージメントやスリルを学ぶにはもってこいのアクティビティです!



さて、ルオムの森、GW営業情報でしたね!

◆まずは洋館!
4/29(水)∼5/6(水)迄、洋館2階が「bookCafé」としてオープンします。
色取り取り、個性的で興味深い書物を多数ご用意しておりますのでぜひ100年の歴史に思いを巡らしながら、古い材木の香りと共にごゆっくりお過ごしください。
※カフェでは紅茶・コーヒーのセルフサービスも行っておりますのでぜひご利用下さい。

また、洋館1階はフリースペースとなりますので、ルオムカフェで購入された軽食等をお持ち込みいただくことも可能です。

洋館の営業時間は10:00∼16:30となっております。


◆ルオムCafé
メニューは
・あさまサンド(バンズパンの野菜サンド)500円
・大人のピーナッツバターサンド350円
・石田農園のジャムとクリームチーズのサンド350円
・C#Caféのおにぎり2ヶセット380円
・スープ350円
等々

尚ハンモックは随時ご利用可能です!

こちらも営業時間は10:00∼16:30となります。


◆BBQあさまグリル
営業時間は10:00∼15:00
ラストオーダー14:30となります。


◆ストウリ
こちらは洋館1階にある雑貨店です。
北欧雑貨、木製品、オーガニック食品等、こだわりの逸品を集めたお店です。
ちなみに無類の「スナフキン」好きである僕は、以前こちらを訪れた際、スナフキングッズを見つけて非常にテンションが上がってしまった想い出があります。

こちらの営業時間は10:00∼16:30となっております。

ルオムの森HPについてはコチラをご覧ください。


北軽井沢の自然の息吹を体感できる場所スウィートグラス、そしてルオムの森。
キャンプ場にお越しの際は、ぜひ一度ルオムの森にも足をお運びいただき、ルオムの風に吹かれてみてください。
原始と文明の息づかいがあなたの鼓膜に直接響いてくることでしょう。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-04-27 19:28 | ルオムの森&SGA | Comments(0)
トントゥにて狼煙を挙げよ!
こんにちは、ぐるぐるです!

今日はスウィートグラスの新しい施設のご案内をさせて頂きます!



まずは、新「コテージ トントゥの庭」!

テラススペースに設置されている大きなガラス戸が自然と私たちを密接に繋げてくれるような気がします。
また、室内には「薪ストーブ」、屋外には「ファイヤーピット」をご用意し、炎と触れ合う時間も演出しております。

大切な方々と、自然との調和、炎との対話を味わってみてはいかがでしょう?

「トントゥの庭」に関しての詳細はコチラ



そして、スウィートグラスの代名詞とも言うべき「インディアンティピ」!
この度テントサイトとして復活いたしました!

その名も「ティピ狼煙サイト」!

もちろんティピの中には炉が常備されているので焚火も可能です!

是非ティピ狼煙サイトに滞在頂き、ネイティブアメリカンの世界に浸ってみて下さい!
※ティピ内でのご宿泊はご遠慮ください。区画内に建てたテントの中でお願いします。

「ティピ狼煙サイト」に関しての詳細はコチラ


どちらも既にご予約可能となっておりますので皆さまのご予約、お待ちしております!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-25 21:10 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
春告花
おはようございます、ぐるぐるです!

今朝、キャンプ場内を散歩していると、まだ冬を引きずる様に荒涼感溢れるこの北軽井沢の自然の中に、フキノトウに続いて春を告げる植物を見つけました。
b0174425_08341889.jpg
「コブシ」の花です。
今はつぼみが開きかけた状態で、もう少し経つとつぼみが開き、コブシ(拳)と言うよりも、女性の掌のような柔らかく優しい印象を与える花が咲きます。

咲いているのはほんの刹那。
何と切ない花でしょう…。

…はい。
僕はその瞬間を見逃さないように、毎日目を凝らして見守ることとします。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-21 10:01 | 樹木・植物 | Comments(0)
売店新商品 第二報!

こんにちは、ぐるぐるです!

先日のキタカルハイジの売店新商品情報に続き、第二弾!

最もお気に入りの「ココペリ」の紹介は先を越されてしまいましたので、他のオススメを!

こちらです!
b0174425_17033236.jpg
キャンプと言えばマシュマロ!
ロッキーマウンテンのマシュマロ!
…あれ?「MEGA」付いてるぞ?

※mega (形)ー①ものすごく大きい、巨大な
       ②ものすごい、最高の

えっ!?ちょっとすごいじゃないですかこれ!

「キロ」の次に大きくて、「ギガ」の次に小さいあの「メガ」ですよ!
要するにものすごく大きくて、ものすごく最高と言うことですよ!


…はい、ひとりではしゃぎ過ぎました。



こちら、今皆さまの頭の中で想像している「このくらいの大きさかな?」よりも恐らく大きいと思います。

まだ見たことのない方は実際にその目でお確かめ下さい!




ここで、ぐるぐるオススメのマシュマロの美味しい食べ方を紹介します!

皆さん「スモア」という食べ方はご存知ですか?
これは主に北米におけるキャンプスタイルで良く食べられているマシュマロレシピです!

レシピはコチラ!

b0174425_18002196.jpg
ちなみに「スモア」と言う名前ですが、英語表記では「s'more」となります。
これは英語の「some more」の略で、おそらくBBQ後、もう少し食べたい!という食いしん坊さんが命名したのでしょう。
アメリカやカナダにも日本と同じく「デザートは別腹♪」と言う感覚があるみたいですね♪



このメガマシュマロをスモアで頂く。
とても興奮しませんか?
僕はとても興奮します!

皆さまも是非是非お試しください♪




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-19 18:21 | 売店情報 | Comments(0)
火の鳥「浅間編」
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は久しぶりに浅間山のお話をしようと思います。

皆さんはこの時期、浅間山の雪渓に現れる巨大な動物(?)の存在をご存知でしょうか?

こちらです。
b0174425_19193769.jpg
「ひよこ?」「ひょうたん?」「ハチドリ?」「蛇の頭?」「破裂した風船?」
見ようによっては色々な形に見えますね♪

本来であればもう少し大きく綺麗なかたちをしているようです。
写真に収めるのが少し遅かったかも知れません。
今年は雪融けが想像以上に早かったようですね。

この形を見て、ここ北軽井沢に住む人々は様々な考えを持っているようです。
ですが、最も一般的な見え方としては「イワツバメ」とされています。

ちなみに僕は漫画家の手塚治虫氏の作品を読み過ぎてか、この雪渓が、生まれ変わって卵から孵ったばかりの火の鳥に見えてなりません。
※手塚治虫氏について語ると一晩あっても足りなくなってしまいそうなので、今回は誠に残念ですが割愛させて頂きます。

活火山である浅間山、本当に火の鳥が住み着いているのではないかと感じるのは僕だけでしょうか…?




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-16 19:46 | SG浅間山レポート | Comments(0)
上毛かるたの「ら」!
こんにちは、ぐるぐるです!

四月も半ば、桜も見頃を迎えている頃でしょうか?
いやぁ、春ですねぇ。



…、「ちょっと待って、ブログのタイトルが気になって内容が頭に入って来ないよ!」
と言う方。

最後までお読みいただけないと悲しいので、ご説明します。

「上毛かるた」、群馬県で生まれ育った方ならご存知かと思います!
こちらは我らが群馬県の誇る、歴史ある伝統文化の一つです。
※「上毛」とは群馬の古称です。

群馬の子供たちは、小学校に上がると必ず上毛かるたの練習を始めます。
そして県大会に向けて、普段は学校でも仲の良い友達でも好敵手としてしのぎを削り合うのです!
そこには情熱があり、熱いドラマがあるのです!!


…さて、上毛かるたの「ら」は、
「雷(らい)と空風(からっかぜ)義理人情」

雷と空っ風は群馬の代名詞とも言える気候風土です。



つまり、今日は何を伝えたかったのかと言うと、
本日の北軽井沢、雷と強風に悩まされる一日となりました。
※「前座長いよ!」なんて言わないで下さい…。


今朝はとても良い天気でしたが、お昼前には曇り始め、浅間山からの吹き下ろしの強風が吹き荒れ、お昼過ぎ頃には地響きの様な雷が鳴り始めました。

b0174425_19134023.jpg


ですが、夕方にはこの通り!

b0174425_19210566.jpg分厚い雲の切れ間に、日没間際のお天道様がその雄大な姿を現してくれました!
この日差しを浴びているだけで「生きてて良かった!」と思えるようなひと時でした。

今日は北軽井沢の、いや、群馬の自然の厳しさ、並びにその美しさを一日に凝縮して体感した日となりました。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-15 19:31 | 気候・服装 | Comments(0)
新商品、続々登場!
こんにちは!

今日は久しぶりに売店事情を。
現在、GWに向け、新商品が続々と登場中!

NO1【 ココペリ 】

b0174425_17584430.jpg
















笛をふくことで豊作・子宝・幸運をもたらすといわれる、
ネイティブアメリカンの精霊です!

新登場ココペリで女子スタッフ人気NO1、
「デニムココペリ」!

あなたはどのココペリにしますか?

b0174425_18482444.jpg

















NO2【 幸せを運ぶマグカップ KUKSA 】

b0174425_18012779.jpg
















白樺のコブを削り出して作られた、
フィンランドやラップランド地方に伝わるマグカップ。

一度、手に取ってみてください。
私も一個持っているんですが、このフィット感がたまらない!
アウトドアにもぴったりですよね。

プレゼントするとその相手が幸せになるとか・・・
大切なひとへの贈り物としてもステキ!

自分で作れちゃうククサのキットもあります。

b0174425_18344094.jpg
















今日はここまで!

他にも色々な商品を取りそろえて、
皆さまのご来場をお待ちしております。

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-04-14 19:04 | 売店情報 | Comments(0)
飯盒炊爨でカレーを作ろう♪
こんにちは、ぐるぐるです!

「冬来りなば春遠からじ」と言う諺がありますが、こちら北軽井沢には通用しません!

北軽井沢のこの季節は、冬が過ぎ、春が来たと思ったらまた冬に戻り、そして春になり、また冬に戻るを繰り返してやっと春になるという螺旋構造をしています。


と言うことで(?)、今日も雪が降りました。

b0174425_17545567.jpg
またまた手前味噌なお写真ですいません。

ちなみに中央で艶めかしく降雪の舞を踊っているのはSGスタッフのムードメーカー「藤さん」です。
このブログでも度々登場していますね♪

スタッフで最も背の高い富士山…。じゃなかった、藤さん。


そんな藤さんと僕ぐるぐる、今日は東京の中学校の生徒さん達約100名をキャンプ場にお招きして飯盒炊爨の指導をしました!
一からの火熾しや飯盒でのお米炊き、また自然の中でのお料理等々、普段なかなか経験できないようなことを生徒さん達には体験して頂きました!
今日はまさかの大雪となってしまいましたが、これも北軽井沢の自然が見せる美しさとして、そして厳しさとして心に焼きつけてもらえれば良いかなと思います。

「ぐるぐる!」「ぐるぐるー!」と元気に質問してくれた生徒さん達と話して、今日の経験が良い思い出となって、またスウィートグラスに来たい!と思ってくれたらいいなぁ…としみじみ思う冬空のひと時でした。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-13 18:56 | 今日のできごと | Comments(0)
GWイベント追加のお知らせ
こんにちは!

もうすぐGWですね!
皆さん、計画は進んでいますか?

久々のキャンプ、
GWスタートという方も多いのではないでしょうか?

久々のキャンプすぎて、タープ忘れた!ロープ忘れた!ペグ忘れた!
・・・注意してくださいね(笑)

そこでGWイベント追加のお知らせです!

好評につき、5月4日(月)にも追加開催となりました!

火山学者と歩く、浅間溶岩遊歩道

これで、GW5/3、5/4、5/5、3日連続開催です!
人気のイベントのため、ご予約はお早めに!

他にも楽しいイベントもりだくさん!
要チェックですよ~

GW前半のスケジュールはこちら
GW後半のスケジュールはこちら

春の風が心地良い北軽井沢でお待ちしております

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-04-11 13:07 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.