北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
新緑のフォトコンテスト大賞景品発表!
こんにちは、ぐるぐるです!

皆さま、大変お待たせいたしました!!

新緑フォトコンテスト


新緑のフォトコンテストの大賞受賞景品の詳細が決定しましたのでお知らせいたします!

今回も豪華景品をご用意致しました!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夏のアウトドアクッキングにおいて、何かもう一つプラスの楽しみを!
というアイディアを基に選定しました!

そしてなんと!
今回は新しい試みとして、「景品選択方式」を採用しております!

各テーマ大賞受賞者の方には、上記の景品の中からお好きなものをお選びいただく事が出来ます!


投稿〆切は、7/16(木)となっております!
まだまだチャンスはありますよ♪

皆さまの投稿をお待ちしております!!

フォトコンテストに関しての詳細はコチラをご覧ください。


※フォトコンテストに投稿される際は、作品タイトルの前にテーマ番号を忘れずに明記下さい!!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-06-30 15:03 | Comments(0)
本日は晴天なり
こんにちは!

天気予報では「雨」だった昨日・・・

ところがどっこい!驚きましたー

ご来場いただいた皆さまの想いが届いたのか、
誰もが降ると思っていた雨、降らないじゃないですか!

そして、今日。梅雨とは思えない、晴れっぷり!
本当に気持ちがいい日です。

b0174425_15471854.jpg
















気持ちよすぎて、早めに家を出て、寄り道しながら出勤・・・
あまりの気持ち良さに遅刻しそうでした。

こちらが今日の青空と浅間山。

雨続きだったこともあり、晴れの喜びが大きい今日。
ずっとニヤニヤしてしまうハイジなのでした。

スウィートグラスは、いつもと変わらない日常です。

b0174425_16010557.jpg








バッジつくろう!コロモックつくろう!

今日も「SGオリジナルバッジづくり」「新緑コロモックづくり」、
沢山のおともだちが遊びにきてくれました!ありがとう!

b0174425_16551896.jpg

b0174425_16203751.jpg





























毎回毎回、スタッフの想像をはるかに超えたクオリティ・・・
今日も素敵なコロモックたちがたくさん生まれ、旅立っていきました!

外で遊べない雨の日は、
おうちのなかに隠して、さがして、遊んでね♪

さて、今日生まれたコロモックたちをちょこっと紹介します!

-----------------------------------------------------------------------

b0174425_16263621.jpg















おわっ!!ど、ど迫力のコロモック!
いたずらが大好きそうなコロモック。いまにも喋りだしそう!
少し苦戦した帽子、だけど、こんなにお洒落にできました!

-----------------------------------------------------------------------

b0174425_16280266.jpg















こちらは、とーっても可愛いコロモック!
やさしそうな顔をしています・・・あれ?ちょっと待って・・・
バッジもおーんなじコロモック!
発見したハイジはハッピーな気持ちになりました。ありがとう!

-----------------------------------------------------------------------

b0174425_16315897.jpg















こちらは、笑顔がとっても素敵なコロモック!
水色のお揃いのお洋服を着て、とてもオシャレ!
これからふたりでどこかにお出かけかな・・・?

-----------------------------------------------------------------------

b0174425_16450349.jpg















こちらは、すてきな帽子にご注目~!
帽子をよく見ると、四葉のクローバーとハート!
似顔絵を描いたのかな?素敵な姉妹コロモック!

-----------------------------------------------------------------------

ここで紹介できなかったおともだちも、
オリジナリティ溢れる、素敵なコロモックができました!

みんな余ったフェルトを使って洋服をつくったり、
帽子をアレンジしたり・・・
子どもたちの発想力って本当にすごいですね!

今日も、みんなと一緒にバッジやコロモックを作ることができて、
とてもハッピーな気持ちになりました。

みんな、ありがとう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-06-28 16:13 | イベント情報 | Comments(0)
新緑キャンペーン「フォトコンテスト」♪
こんにちは、ぐるぐるです!

今日はイベントのお知らせです♪

皆さん、只今、スウィートグラスでは、新緑キャンペーン「フォトコンテスト」が開催されているのをご存知でしたか?

新緑フォトコンテスト

(「べ、別に投稿件数があまり芳しくないから宣伝してるってわけではあ、ありませんからね!そ、そんなことは無いんですからね!!」)

と言うことで、新緑キャンペーン「フォトコンテスト」開催されています!

皆さまの投稿を切に、切に!お待ちしております!!

今回も大賞受賞者の方々には豪華景品をご用意しておりますので、どしどしどしどしご応募ください!!
(※景品に関しての詳細はもう間もなくWEB上にアップさせて頂きます!お待たせしてしまっており申し訳ありません。)

詳細に関してはコチラをご確認ください。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる



by sg_kitakaru | 2015-06-27 15:31 | Comments(0)
ハイジの愉快な仲間たち
こんにちは!

さぁさぁ、始まりましたー!
改めてスタッフのことを根掘り葉掘り紹介する?!新コーナー、
「ハイジの愉快な仲間たち」!パチパチパチ

栄えある一人目を飾るのは・・・
デケデケデケデケデケ・・・デン!

今年の5月から仲間入り!
SGスタッフでは珍しい?(そんなことないですよのコメント待ってます)、
超がつくほど真面目!笑顔がステキな「しんちゃん」でーす!

b0174425_10472126.jpg
















長野県出身の26歳。
スウィートグラスに来る前は、ネパールに行ってたという旅好き!

更にその前は、夏場は山小屋、冬場はスキー場で働いていた、
なんともアウトドアーなしんちゃん。

趣味は、音楽をきく&奏でること、絵をかくこと、旅をすること。

余談にはなりますが、スタッフ間で絵がうまいと噂になっていたので、
この前、しんちゃんのスケッチブックを見せてもらいました。

・・・度胆を抜かれましたー。絵がうまいとかというレベルではなく、
独創的で独特な世界観に引き込まれてしまう、とにかくすごいのです。
(どこかでしんちゃんのアートな作品をお披露目する日が
くるかも・・・?お楽しみに♪)

恥ずかしいですが、ちょこっと裏側のおはなし。
レンタルで返却された大量のテントやダッチオーブンのリセット
(元の状態に戻すことをスタッフ間ではリセットと呼んでいます)が
超迅速、且つ、超丁寧!・・・達人です。

b0174425_11174288.jpg
















ちょっぴりシャイなしんちゃんですが、見かけたら是非、
「しんちゃん♪」と声をかけてくださいね。

いま、愉快な仲間たちは、夏の準備と冬の準備で大忙し!

夏に冬の妄想をして、実際の冬がやってくる・・・二度おいしい気がする。
でもたまに、頭の中がこんがらがって、頭の中と発言がめちゃくちゃになる
・・・あ、これは、ハイジだけかもしれません。笑

今年の夏も楽しい愉快な仲間たちと一緒に、
皆さまのご来場をお待ちしております!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-06-26 12:47 | スタッフごと | Comments(0)
SG浅間山レポート その3
こんにちは、ぐるぐるです!

今朝は久しぶりの晴れ模様!
ここ最近、常に曇りがちで目視することのできなかった浅間山も、ようやくその姿を現してくれました!

b0174425_14120443.jpg















早朝はうっすらと噴煙を確認することが出来ましたが、この写真を撮った時には山の反対側から登って来る雲と火口から立ち昇る噴煙が一緒くたになってしまい、その境界線を正確に確認することはできませんでした。



先日の浅間山噴火のニュースから一週間が経ちました。

あれから何度かのごく小規模な噴火と火山性地震が発生していますが、ここ北軽井沢は平穏に包まれています。

今後、何時、どんな時に、何が起きるか、我々には正確に予見することはできません。
しかし、危機というものに対して備える事は出来ます。

自然の脅威に対して、我々には何が出来るのか、メディアから知り得た情報を基に考えても良い、自ら考えても良い、仲間同士で話し合って考えても良い。
形はどうあれ、何らかの形で「考える」という事が大切なのだと僕は思います。

そして、それを踏まえた上で、「自然に従う生き方」を実現していく。

浅間山麓に暮らす僕たちにとって、それが理想の生き方なのです。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-06-23 16:53 | SG浅間山レポート | Comments(0)
SG浅間山レポート その2
こんにちわ
ザッキーです。

浅間レポート その2の報告です。

19日夕方、ごく小規模な噴火が発生しました。

しかし前回と同様、噴火に伴う空振や爆発音等は8km地点
(当キャンプ場)では感じらず、降灰も確認出来ませんでした。

この噴火に伴う噴火警戒レベルの変更は無く、引き続きレベル2の火口周辺警報となっております。

ここスウィートグラスは、ここ最近梅雨の天気でここ数日はぐずついた天気で噴火後は浅間山を時より雲の隙間から見える様な状況です。
なんとか本日の浅間山の写真を捉えようと試みましたが何も見えず、断念です。

また後日皆さんにお伝えできたらと思います。

以上現地リポートでした。

ザッキー


by sg_kitakaru | 2015-06-20 21:00 | SG浅間山レポート | Comments(0)
雨も滴るヤマボウシ。
こんにちは、ぐるぐるです!

突然ですが、「ヤマボウシ」という樹木をご存知ですか?

過去のスタッフブログでもアップした記録があると思いますが、秋始めの9月ごろには緋色の、とても可愛らしい甘~い果実を宿します。

去年の初秋頃には、このヤマボウシの実で空腹を満たしたものです…。


べ、別に飢えているわけでは、あ、ありませんよ!!
興味本位ですよ、興味本位!
絶対にそんなことは無いんですからね!!


…はい。

ところでヤマボウシ、今現在6月においては、こちらもとても可愛らしく、スウィートな女性と言った印象を与ええくれる花を咲かせます。

b0174425_17231836.jpg

b0174425_17240743.jpg
雨が滴って、とてもセクシーですね♪

(ぐるぐる心の声「花を女性に例えるこの流れ、恥ずかしいのでそろそろやめようかなぁ…。」)


勝手に自分で始めて、勝手に自分で終わりにしようとしている、何とも勝手な僕ぐるぐるですが、やはりキレイな花を見ると心が和みます。


もう少しキャンプ場を歩き回ってキレイな花を見つけてみようと思います!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-06-20 17:37 | 樹木・植物 | Comments(0)
日曜日は父の日!
こんにちは!

現在の気温、11℃。
さ、さむい・・・(正直でごめんなさい)。

普段は半袖+パーカー、外にでるときは、
雨風を通さないアウターがあると良いかもしれません。

◆火を育てる、室内で炎を眺める。

最近、日中は気温が20℃前後まで上がりますが、朝晩は10℃前後。
まだ、薪ストーブを愉しむことができます。

今日は、肌寒かったので、朝一番、薪ストーブをつけました。

b0174425_15161217.jpg
















久しぶりに薪ストーブの「着火」を行いました。
私は、この火を育てる瞬間、時間がすきです。

スイッチひとつではつかない、カンとコツが必要、
そのときを愉しむ・・・これも薪ストーブの魅力ですよね。

薪ストーブの魅力を語り出したら止まらなくなり、
本題へ行けなくなるので、今日はこの辺で。

今日も管理棟をぽかぽかにして、ゲストの皆さまをお迎えします。


◆日曜日は、とうちゃんの日

6月21日(日)は、父の日ですね!

いつもお仕事を頑張っているお父さん、
いつもキャンプに連れてきてくれるお父さん・・・
「感謝のきもちを伝えよう!」

▼ 詳細はこちらです
b0174425_15484162.jpg

















SGオリジナル便箋を無料で配布しています。
毎年、素敵な、感動的な、心温まるシーンが沢山生まれています。

こどもたちが一生懸命お父さんに手紙を書く姿、
「ちょっとあっち行っててよ」と恥ずかしいそうに書く姿、
お父さんを目の前にして照れながらも勇気を出して渡す姿・・・
母の日もそうですが、毎回、感動して泣きそうになります。

b0174425_16074876.jpg
















子どもたちだけではなく、ぜひ!お母さんも書きましょう♪
例えば、いつもゴミ捨てしてくれてありがとう・・・

・・・・・

いやいや、だめですだめです。他にもあるでしょう~笑
例なんていらないですよね。恥ずかしがらずに書きましょ♪

父の日という機会に、
みんなでお父さんに感謝の想い、普段言えない想いを伝えましょう。
皆さまのご参加お待ちしておりまーす!

それでは、まずは私ハイジから。ちなみに、私のお父さんは鹿子島出身で、
ここ北軽井沢で酪農をやっています。

「おとうさん、いつもいつもありがとう!」

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-06-19 17:04 | イベント情報 | Comments(0)
SG浅間山レポート その1
こんにちは、ざっきーです。

本日(6/16)、9:30頃、浅間山が微噴火しました。
噴火による火山性微動が観測されています。

しかし、噴火に伴う空振や爆発音等は8km地点(当キャンプ場)では
感じられませんでした。若干の降灰はあったと思われますが、
ほとんど気付かない程度です。

SGスタッフはインターネットやTVのニュースから噴火の事実を
しりました。なんせ本日の浅間山は曇り空で全く見えません。

b0174425_16202399.jpg















本日の小噴火によって、警戒レベルが引き上げられることはなく、
レベル2のままですので交通規制等の変更はありません。

現地ではいつも通りの日常が続いており「えっ!?噴火??」てな感じです。

浅間山との付き合い方は過敏に怖がる必要もありませんし、
全く無関心であるのも正しくありません。

火山(自然)に対する畏敬の念と科学的知識そして変化をとらえる
普段の感覚といったところでしょうか!?

以上、浅間山小噴火のお知らせを現地からの報告でした。

ざっきー

by sg_kitakaru | 2015-06-16 16:30 | SG浅間山レポート | Comments(0)
アジアの雨に打たれて
こんにちは、ぐるぐるです!

6月に入り、安定しない天候が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが「雨」を表す擬音語にはどんなものがあるのかなぁ?とふと思ったので、僕はインターネットの力を借りて調べてみる事にしました。

調べてみると、出るわ出るわ雨あられ!
(※ここに羅列すると収まりが利かなくなってしまいそうなので割愛します。)

ちなみに僕は表現的には「しとしと」降る雨が好きです。

状況的には「ぱらぱら」と降る雨をボクサーのように体をスウェイングさせながら避けるのが好きです。
(こんなことばかりやってるからいつまで経っても大人になれない僕……。どうかそっと見守ってやって下さい…。)




…さて、気を取り直して参りましょう!!

昨日の雨を表現するならまさに「滂沱(ぼうだ)たる」雨。

つまりスコールです。

b0174425_08290840.jpg

b0174425_08300830.jpg
「ざーっ」と降ってきたと思ったら弱まり、一息ついたらまた強くなる。

かつてバックパッカーとして回っていた、東南アジアのそれを思い出して不思議にもとても懐古的な感情に浸ってしまいました。



改めて思うのですが、日本語の表現は世界中の言語と比較してみても、自然や様々な事象を形容する言葉が際立って美しく、優れているように思われます。
皆さまも日本語独特の豊かな表現、もう一度見直してみてはいかがでしょう?



(…あれ?今日は国語の授業だったっけ…??雨に関してのブログじゃなかった…?)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-06-16 08:55 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.