北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雨ニモマケズ 風ニモ負ケズ 再ビ復活ス
こんにちは、ぐるぐるです!

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ怒ラズ イツモシヅカニワラッテイル」あのコロモックたちが、今年のコロモック 夏ver.に向け引っ越し会議中です!

b0174425_16270706.jpg
※画像は春ver.前のもの。

ですが、丈夫ナカラダヲモッタ彼らコロモックたちでも、流石にこれまで、この北軽井沢の厳しい風雪の中耐え抜いてきた結果、顔はまっ黒けに、そして体もボロボロになってしまいました。

そのため、いささか急ではあるのですが、夏のお引越しを機に彼らの体のケアをしたいと思っております。

今現在、おしぎっぱの森にコロモックたちはおりません。

再び彼らをお披露目出来る日は未定となりますが出来る限り早く、また皆さまと一緒に遊んで頂けるよう努力いたしますので、ご了承下さい。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-28 16:44 | Comments(2)
8月イベント追加のお知らせ
こんにちはー!

今日はイベントのお知らせです。

2015年8月イベント追加!!!

数日前にお知らせにて告知しましたが、
改めて、8月イベント、追加のお知らせです。

【 8/2・8/15・8/16 森のオカリナ樹音づくり 】

b0174425_18410379.jpg











大人気のワークショップイベント、オカリナ樹音づくり!
講師は毎度お馴染み、樹音奏者のモモさん、カンナさん!

数種類の木から好きな木を選びます。
木のオカリナは、つくっているときも、吹いているときも、
木のぬくもりを感じます。

夏休みの思い出に、自分だけのオカリナをつくりましょう!



樹音

いままでスウィートグラス樹音をつくった
おともだち「SG樹音きっず!自分の樹音を持って集合ッ!

みんなで一緒に「きらきら星」などを演奏するよ!
気持ちよい北軽井沢の朝!みんなでオカリナ演奏をしよう!



b0174425_18402576.png











大好評!今年もやってきます!

アウトドアとジャズって合うの・・・?って思うじゃないですか!
ところがどっこい、合うんです!

今年で2回目!
私自身、想像以上の迫力でとても衝撃を受けました!

天気が良ければ、多目的広場で自然を感じながら、
ジャズを聴くことができます!
(小雨・雨天時はイベントハウスになります)

ぜひこのチャンス、お見逃しなく!


【 8/24・8/28 ルオムの森人形劇団 】

b0174425_18481714.png












姉妹施設「ルオムの森」「スウィートグラスアドベンチャー」
そして、「スウィートグラス」のスタッフが終結して
結成された人形劇団がスウィートグラスにやってくる!

人形作家保坂純子さんの森の動物たちが、
歌ったり、踊ったり、舞台でとびまわり、とても楽しい劇です!
今回は、2つおはなしをお届けします!どうぞお楽しみに~


皆さまのご参加を心よりお待ちしておりまーす!

暑い日が続きますので、体調など崩されませんように、
引き続き、夏休みを楽しみましょう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-07-27 18:53 | イベント情報 | Comments(0)
最近の服装と寝具
こんにちは!

きょうの浅間山です。

b0174425_21392054.jpg
















今日は、ちょこっと裏側のはなし・・・

このアングルから撮影する浅間山の写真、
どこから撮影しているかといいますと・・・

b0174425_21495632.jpg
















実は、「管理棟の屋根」にのぼり、撮影しています。
※危ないのでスタッフしか登れません。

綺麗な浅間山を皆さまにお見せしたいときは
ここから撮ることが多いです。

他のスタッフたちは、ひょいひょいのぼりおりしているのですが、
のぼるときも、おりるときも、撮影しているときも
びくびくぶるぶるしながら、撮影しているハイジです。

この姿、誰にも見られていませんように・・・


キタカルハイジが答えるFAQ2
「最近の服装と寝具」

ありがたいお言葉をいただいたので、
「キタカルハイジが答えるFAQ・第二弾」!

皆さんのお住まいとどのくらい気温が違うのでしょうか?
明日(7/27)の最高気温と最低気温を比較してみましょう!

◆7/27の天気予報:晴れ
【  東京  】 最高35℃/最低25℃
【 北軽井沢 】 最高29℃/最低16℃

気温差、最高気温6℃、最低気温9℃前後です。

キタカルイハイジ、私ごとではありますが、明日27歳になります。
平成27年に27歳。覚えやすくて助かっています。

以前のブログでも書きましたが、27年のうち、
2年しか北軽井沢を離れたことがありません。
そんな私が最近、思うのです。

「北軽井沢、こんなに暑かったっけ・・・?」

b0174425_21331121.jpg
















日中は、正直、暑いです!
予報上では30℃を超えませんが、一時的に超えることもあります。

「 最高29℃/最低16℃ 」
ですが、日中は想像できないほど、朝晩は涼しくなります。
これがあるから日中の暑さは許せちゃいます。

最近の服装は・・・

【日中】半袖
【朝晩】半袖

寒がりな方は念のため、薄手の羽織るものを一枚お持ちください。

最近の寝具は・・・

あくまで、ご参考まで。

【暑がり屋さん】
 ・(冷えちゃうのでお腹だけ)タオルケット1枚
【どちらでもないさん】
 ・毛布1枚
【寒がり屋さん】
 ・寝袋1枚か毛布2枚位(心配の場合は念のため+1枚お持ちください)

夜は少し冷え込みますので、
お腹をだして寝ないようにご注意ください。


話しは変わりますが、今日も無事開催されました!
「SGキャンプファイヤー」!!

今日も素敵でした~!
会場は、熱気と沢山の笑顔に包まれていました。

今日のジェンガジャンケンの勝者は、3歳の男の子!
最年少記録更新です!おめでとう!!

ちなみに、ずっとチョキを出していたそうです。
驚きました・・・笑

とても楽しい夜でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

キタカルハイジ

b0174425_21374449.jpg

by sg_kitakaru | 2015-07-26 22:17 | よくある質問 | Comments(2)
ひぐらしのなく前に、テラスで夕涼みを。
ごんにちばぁ~、ぐるぐるでずぅ~...。(汗)


今日は...
なんて暑さ!

出だしの挨拶からだらけてしまい、申し訳ありません...。
もはや顔面メルティング状態のぐるぐる、呂律も回っておりません。


管理棟横にある温度計も悲鳴を上げています。

b0174425_15165160.jpg
約35.5℃...。

避暑地として有名なここ北軽井沢も、「熊谷」や「館林」が参加していると言われる(?)、日本最高気温記録ダービーに参戦するときがついにやってきたのではないでしょうか!?

とは言え、そんなことを言ってしまうと、40℃を超えている様な地域の方々に怒られてしまいそうなので、言葉を改めさせて頂きたいと思います。


ここ北軽井沢、暑いですがうだるような暑さではありません。

空気もあまりジメジメしておりませんので、不快感などもさほど感じません。

昼夜の寒暖差が激しいので、熱帯夜なども無く快適に夜を過ごせます。

夜晴れていれば星がとても綺麗です。

(※よし!このくらい並べておけば避暑地としての面目躍如になったな!)


ただ、山なので虫は多いです。

そして前述の通り、夜は肌寒くなりますので、上着の一枚でもお持ちになると便利かと思います。


熱中症予防にも、水分の補給はこまめにしましょう!

さぁ、暑さに負けず、張り切っていきましょう!!

b0174425_15410130.jpg


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-25 15:54 | 気候・服装 | Comments(0)
生きとし生けるもの。その輝きを見逃すな。
こんにちは、ぐるぐるです!

朝、ぶらぶら~、と場内を散策していたらこんな場面に出くわしました!

b0174425_14434892.jpg

セミの羽化の瞬間です!!


ボーっと、鼻水を垂らしながら寝惚け眼の間抜け面をしながら歩いていた僕、普段眠気覚ましドリンクなどを飲んでも、全くその効果の見られない僕ぐるぐるですが、このときばかりはメガシャキっと目が覚めました!!

初めて見るこの光景はとても神秘的で、命の鼓動を感じずには居られません。

昔から「一寸の虫にも五分の魂」とも言われるように、この光景を見たら、どんな小さな生き物でもその命をおろそかにしてはいけないのだなぁとしみじみ考えてしまいます。


今後僕は、道端に生える道草一本踏み荒らさないような感覚を養っていこうと思います♪
(あれ?話の趣旨が何かシックスセンス的な方向に進んでしまったぞ?? まぁ良いか♪)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-21 17:47 | 今日のできごと | Comments(0)
あっという間の三連休!
こんにちは!

梅雨明けが発表され、北軽井沢も日中は暑く、
夏らしい三連休となりましたー!

混雑の中、ご来場いただいた皆さま、
ご滞在中の皆さま、本当にありがとうございます!

私自身、たくさんの思い出ができました~

b0174425_20285646.jpg
















そして、全くハイジごとで恐縮ではありますが、三連休中、
「ハイジ~!」「FBいつも見てます」「ブログ読んでます」「もっと書いてよ」・・・
と、沢山声を掛けていただきました。かなりパワーをいただきました!
この場を借りて、お礼を申し上げます・・・ありがとうございます!

そして今日は、突然ですが、
こんな新コーナーを始めちゃおうと思います。

よくある質問をピックアップしますが、
何かご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください♪

キタカルハイジが答えるFAQ1
「SGキャンプファイヤーってどんなことするの?」

b0174425_21053585.jpg
















18日の土曜日、雨が見事にあがり、
スタッフとご来場いただいた皆さまの熱気が天に届き、
SGキャンプファイヤー、無事開催することができましたー!!
楽しんでいただけましたか?

早速本題ですが、どんなことをするのか・・・
本当は秘密にしたいのですが、ちょっとだけ!

スウィートグラスのキャンプファイヤーは、
カウボーイとインディアンのお祭りです。
みんなの心がひとつになるとインディアンの酋長がくる?!なんて噂も・・・

カウボーイとインディアンから様々な挑戦(ゲーム)が!
歌ったり、踊ったり、聖なる炎を囲んで、
みんなで楽しい夜を過ごします!

見事、カウボーイとインディアンの仲間になれたら、
しろくてふわふわ、焼くともっとふわふわなあま~いものがもらえるかも!

毎回参加しているハイジも、楽しすぎて、
仕事ということを忘れてしまう程・・・

b0174425_20391960.jpg
















雨が降ったらやだな・・・雨が降っても大丈夫!
キャンプファイヤーはできないけど、代替のイベントとして、
豪華景品をかけた!インディアンの酋長&カウボーイと盛り上がる!
「スペシャルレイニービンゴ」を開催します!

天気が危ういときは、
それでもやっぱりキャンプファイヤーをやりたいので、
当日1時間前に判断して、場内放送にてお知らせいたします。
詳細は、下記よりご確認ください。

開催日程、イベントスケジュールはこちら
7月イベントカレンダー
8月イベントカレンダー

詳細はこちら

最大5M程の巨大な炎、それに集うカウボーイとインディアンの酋長!
・・・そして、約300名の仲間たち!!

夏の思い出になること間違いなし!

皆さまのご参加、お待ちしておりまーす!

キタカルハイジ

b0174425_15551012.jpg

by sg_kitakaru | 2015-07-20 21:07 | よくある質問 | Comments(0)
夏だ!サマーだ!売店商品だ!レンタル品だ!
こんにちは、ぐるぐるです!

まず、タイトルを見て、「前後関係まったくないじゃないか!」と厳しいツッコミをお入れになられた方々、申し訳ございません、お許し下さいませ。

特に意味はないのです...。



さて、ということで(?)、この夏入荷した売店・レンタル新商品情報をお届けします!

まずは売店商品!

チャイハネさんでおなじみ、アミナコレクションのハット
そして、シャンティシャンティのハットです。

b0174425_15363471.jpg

とってもおしゃれなハット達♪

僕も一つ購入しました!
今後、自分なりのアレンジを加えて行く予定です♪
b0174425_15383477.jpg
ですが、こちらのハット、おそらく女性用なのかもしれません。

僕の頭では少々小さいのです…。

ですので、男性の方が購入される際はご注意ください!



そして、この夏からレンタルを開始する新商品として、スタンドハンモックをご用意しました!


b0174425_15462037.jpg

b0174425_15455787.jpg
料金は\2,160/日、現在、管理棟前にて期間限定で試用出来ます♪

一日限定3台でご用意しております!
早い者勝ちです!!

燦々と煌く夏の日光の下、また涼やかな木陰の中で気持ちよ~くハンモックに揺られてみてはいかがでしょうか?
この機会に是非ご利用下さい♪

レンタル品に関しての詳細はコチラ




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-20 15:57 | 売店・フードショップ情報 | Comments(0)
私の背後に立つな!
こんにちは、ぐるぐるです!

今日から夏休み!と言う方も多いのではないでしょうか?
(「良いなー、良いなー。」と言う意見は心の内に潜めまして。)

全力でこの夏を乗り切ってやろうと心に誓ったのです。

※夏休み後半で、へばっている僕ぐるぐるを見かけたら一喝入れて下さいね♪


さて、ここ最近はめっきり天候も優れず、肌寒い日々に逆戻りしてしまっております。

北軽井沢の梅雨明けはまだのようですね。




そして今日は待ちに待ったあの企画!!

SGスタッフ紹介のコーナーです!


今日紹介するのはこの子だっ!!


b0174425_17193576.jpg

「つぐつぐ」

今年の5月からSGスタッフの一員として働いております。

生まれは群馬県ですが、大学進学を機に北海道へ渡り、今年の4月まで北海道西興部(にしおこっぺ)村と言う村落で暮らしていたそうです。


そしてなんと!こう見えて彼女は狩猟女子です。

※※目と耳を疑った方の為にもう一度申し上げます。

こう見えて彼女は狩猟女子なのです。

その風貌からは想像もつきませんね!

僕も初めて出会った時には、思わず二度見をしてしまったほどです。

キャンプ場で彼女に会った際には、是非話しかけてみてください!
色々面白い話が聞けると思いますよ♪
(※つぐつぐ、別にハードルを上げているわけでは無いからね♪)



スウィートグラスには本当に面白いバックグラウンドを持った新スタッフが続々入って来ます。

僕はいつも楽しみで仕方無いのです!
まだご紹介していないスタッフもおりますので、今後お楽しみにお待ちください!!

そして、新たなスタッフが仲間に加わった際にはまたその都度ご紹介して行きます!


大(?)好評頂いているこの企画、今後も続けてまいりますよ!





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-18 17:25 | スタッフごと | Comments(0)
SGスタッフ魂
こんにちは!

明日から三連休! 夏休みだー!

朝から出会う子どもたち、るんるんMAXです!
そんな子どもたちから今日も元気をもらっているハイジです。

SGスタッフたちの準備も大詰め!
最終確認を行うスタッフたち、いつになく真剣な表情・・・
いえ、いつだって真剣です!

b0174425_16320326.jpg
















今年も気合充分!最後に円陣を組みます・・・

b0174425_16274417.jpg
















「素敵な夏にするぞー」「うぉー!!!!」
このとき、場内にいらした皆さま、突然管理棟の方から、
聞こえた雄叫びのような声の正体はこちらでした。
(びっくりされた方いらしたらごめんなさい!)

自然と、なんとなく、最後は笑顔で拍手!

b0174425_16290507.jpg

















b0174425_16301009.jpg

















なが~い夏休み!でも、楽しいからすぐ終わってしまう夏休み。
今年もスウィートグラスでたくさんの思い出を作りましょう!

今年も愉快なこのメンバーで、
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

キタカルハイジ

b0174425_17380279.jpg

















b0174425_17431597.jpg

by sg_kitakaru | 2015-07-17 16:41 | 今日のできごと | Comments(0)
アツがナツいぜっ!(夏が暑いぜっ!)
こんにちは、ぐるぐるです!

タイトルから夏の鉄板の言い回しを披露してしまい申し訳ありません。


アツが来たー!
もとい、夏が来たー!!

と言うことで、数日前からこちら北軽井沢は30℃を超える真夏日が続いております。

b0174425_11314985.jpg
先週までは、どんより曇り空、またはドシャ降りのどちらかだった気候。

こんなスッキリした青空は久しぶりでした♪


SGスタッフ「藤さん」はこんな青空の下、ハンモックでゆ~らゆら♪

b0174425_11352372.jpg
※※※藤さんの名誉・尊厳を守る為に申し上げさせて頂きます!
彼は今、仕事をサボっているわけではありません。

もう一度言います、彼は今、仕事をサボって青空の下ハンモックに揺られながら仕事をサボっているわけではありません。




…はい。

こちらのスタンドハンモックは今夏よりレンタル品として提供する予定のものです!
(※近日中にWEBアップ予定)
こんな青空の下ハンモックスタンドを立てたのは、WEBアップのための写真撮影と、乗り心地、強度等のトライアルの為です。

乗り心地が良すぎて、ついつい仕事中と言うことを忘れてしまいます。


皆様も浅間高原の涼やかな青空の下、ハンモックに揺られながらお昼寝をしてみてはいかがでしょうか??




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる



by sg_kitakaru | 2015-07-13 13:41 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.