北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
再見「夏」、你好「秋」。
こんにちは、ぐるぐるです。

夏休みの終焉が刻一刻と近づいてまいりました。
高校生以下の皆さまにとっては本日がおそらく夏休み最終日でしょう。

学生の皆さん!
宿題、終わってますか?

(※今言われて気付いた方!今からでも間に合うはず!宿題は必ず終えて新学期に臨みましょう!!)


さて、キャンプ場内の木々の色も暖色系に移ろい始め、秋の訪れを告げております。
b0174425_15294611.jpg

あの燃えるような夏とはまた来年までおさらばとなりそうですね♪

僕たちSGスタッフはこのまま戦い終えたボクサーのように、
「燃えたよ…真っ白に…燃え尽きた…真っ白な灰に…。」と言った状態にならない様、引き続きカラフルな色味を保ちながら励んで参りますのでよろしくお願い致します!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-31 15:51 | スタッフごと | Comments(0)
SG売店情報!(良い品揃いました♪)
こんにちは、ぐるぐるです!

SGshopの新商品情報を更新します!


今回は、今まで「大人サイズは無いんですか??」というお問い合わせを頻繁に頂いていたあの商品です!!

そう、「SGオリジナルTシャツ」です!


b0174425_15462974.jpg

















今までのビビットなカラーとは対照的な、渋い色合いです!
もう大人の方に焦点を絞っているのが見え見えですね♪♪




…はい、自虐ネタの方はさておいて、


もちろんお子様サイズの販売もあり、お子様が着られても、背面のSGロゴが小さな背中にマッチしてとても可愛らしいです♪

b0174425_15542572.jpg

















サイズは大人サイズでS~XLまで!
子供サイズは、110cm・130cm・150cmのご用意となります!

お値段はそれぞれ、

大人サイズ:1,900円+税
子どもサイズ:1,600円+税
になります!

b0174425_15553913.jpg

















新しいもの好きのSGスタッフ(右から「ザッキー、(カジー)、ぐるぐる、(ガッツ)」)も、おニューのTシャツに身を包んでおります♪
※スタッフ( )表示は、お呼びでないのに勝手に写り込んでしまった者たちです。まったく、みんな目立ちたがり屋で困りますね~

ところで、僕ぐるぐるは、後ろ姿だけでも往年の「力道山」をイメージしたポーズを取ってみたのですが、全く持って様になってませんね~…。

…はい、結局一番の目立ちたがりは僕でした♪


さて、こちらのTシャツは普段使いも出来るような色合い、品質となっているのでご来場の際の記念に是非一枚どうぞ!!




※SGスタッフお揃いのこちらのTシャツの販売も引き続き行っております(kid'sサイズのみ)ので、ご購入の際はご自身の好みに合わせてお選び下さい!
もちろん!全種類でも全く持って問題ないですよ♪
b0174425_15575530.jpg




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-29 11:46 | 売店・フードショップ情報 | Comments(0)
夏の終わり
こんにちは!

お盆を過ぎると秋?!8月もあと3日!

b0174425_14074465.jpg















8月、夏休み、残すところあと3日!
皆さまは、いかがお過ごしですか?

子供たちは終わらない夏休みの宿題に、
頭を抱えているのではないでしょうか?

因みに、私キタカルハイジは、残念ながら、早めに宿題を終わらせ、
夏休みの計画をたて(連れて行ってもらえるかは別)、残りを思い切り楽しむ派でした。

地元でよく聞く驚き発言、
「お盆を過ぎれば秋だからね、ここ(北軽井沢)は。」

ここ最近は、北軽井沢の夏も暑くなってきていますが、
お盆を過ぎると本当に驚く位、涼しくなります。



最近の気温と服装

b0174425_14444339.jpg
















【 最近の北軽井沢の平均気温 】 最高21℃ / 最低15℃前後

【 日中の服装 】 半袖or長袖+薄手のパーカー等の羽織るもの
          ※寒がりな方)厚手のパーカーが良いと思います。

【 朝晩の服装 】 上記+ウインドブレーカー(風を通しにくいもの)

先日、ぐるぐるのブログでもお伝えしましたが、
薪ストーブが使いたくなる日が増えました。肌寒い日は是非お試しください。



夏の終わりと秋の訪れを感じながら

先日開催されたイベントになりますが、ここで2つのイベントを紹介します。


b0174425_15015519.jpg
















今年で2回目の開催!埼玉ビッグバンド連盟による、ジャズコンサート。
(申込不要・参加費無料)

「 キャンプ場とジャズなんて合うの? 」
そんなイメージを覆す程、とても素敵な空間が生まれました。

雨がしとしと降っていたため、イベントハウスにて開催となりましたが、
アウトドアな空間で感じる本格的なジャズは格別でした!

ジャズで子どもたちが知っているような曲は楽譜がなく、
演奏することはあまりないということでした。

ですが、子供たちが知っている曲を沢山演奏してくださり、
子供たちも「知ってるー!」と楽しそうでした!

沢山の皆さまにご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!




b0174425_15222375.jpg

















「ルオムの森人形劇団」とは・・・
子どもたちの笑顔が大好きなスウィートグラスの愉快な仲間たち、
スタッフ)が集結して結成された人形劇団です。

人形作家保坂純子さんの手づくり人形たちで、
人形劇の先生、龍沢さんご指導の下、仕事終わりに練習を重ねてきました。

初回上演である8/24(月)は、大変有難いことに、超満員でした!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

初めての上演ということで不安もありましたが、
子供たちの反応がとてもよく、なんとも言えない気持ちになりました。
私たちスタッフにとって、忘れられない初上演となりました。
終わって初上演成功に拍手をし、しばらく余韻に浸っていました。

こちらのイベントは本日8/28(金)と秋11月にも開催を予定しています。
ご来場の皆さまは是非、ご参加いただければ幸いです。

イベント情報はこちら


夏が終われば、秋キャンプ!

b0174425_16052185.jpg















まだ8月あと3日ありますが、夏休み期間中、
沢山のご来場、本当にありがとうございました!

これからは、気持ちの良い秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、アウトドアの秋です!

焚き火空間が心地よく、揺られるハンモックが心地よく、
アウトドアクッキングが愉しめる最高の季節!
個人的には新緑に次いで、大好きなキャンプシーズンです!
ご来場いただく皆さま、服装と装備にはご注意ください。

私たちと一緒に、秋キャンプも楽しみましょう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-08-28 15:48 | イベント情報 | Comments(0)
薪ストーブのある暮らし
おはようございます、ぐるぐるです!

最近、めっきりと秋色に変わって来たこちら北軽井沢。

朝夕の気温も16℃と、お寒い日が続いております。
(※日中は暖かいですが。)

b0174425_07150809.jpg
世間では今のこの時期を「秋近し」と表現することが多いのでしょうが、北軽井沢は既に秋です。

そして寒くなると訪れるのが薪ストーブの季節です。

b0174425_12375822.jpg
昨夜もコテージ・キャビンにご宿泊されたほとんどのお客様が、お部屋で薪ストーブを焚かれていました。

「またこの時期が来たのだなぁ。」とほっこりしてしまいました♪

全コテージの煙突から煙が立ち上る様子は本当に趣があり、とてもワクワクします!


しかし、とても魅力的で心躍らせてくれる薪ストーブですが、薪ストーブの利用方法に関しては十分注意をしなければなりません。

薪ストーブに関して、何の知識もなくそれを使うという行為は、大変な事故に繋がる可能性があります。

使い方、また利用上の注意点に関しては、チェックインの際にスタッフが案内をさせて頂きます!

「薪ストーブなんて初めて使うわ♪」という方、また利用経験のある方でも使っていて「これでいいのかなぁ?」と、少しでも不安に感じる事があればすぐにスタッフにお尋ねください!

薪ストーブのある時空間をより快適に、そしてより安全に楽しんで頂くために我々SGスタッフがお手伝いをさせて頂きます!


薪ストーブの利用が増えるこの時期に、最低限の知識を身につけてその魅力を十分に味わいたいものですね♪





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-08-27 12:53 | 薪ストーブ | Comments(0)
「SGレンジャーズ」結成!
こんにちは、ぐるぐるです!


ここ北軽井沢スウィートグラスキャンプ場では、まだまだ慌ただしい夏が続いております!

そんな中、なんとも頼もしい助っ人がやって来てくれました!

b0174425_17414807.jpg


















その名もSGスタッフお助け隊「SGレンジャーズ」
(※一人明らかに、リアルSGスタッフ「ザッキー」が写り込んでおりますがお気になさらず。)


常連のお客様のキッズたちが、忙しそうな僕たちスタッフを見かねて、お手伝いに参上してくれました!(嬉涙)

b0174425_17475244.jpg

















毎朝開催されている、「SGリトルインディアンクラブ 缶バッジづくり」では、こんな缶バッジも作ってきてくれました!

もう気合十分です♪


b0174425_18060136.jpg





























皆、本当に働き者です!

僕も見習わなければいけませんね♪
(※べ、別に、僕が普段手を抜いているっていう訳じゃ、な、無いですからね!!
ほ、本当にそんなこと無いんですからね!!)

…はい、必死な所が逆に怪しい私ぐるぐるです。



さて、今回は本当~に助かりました!!

お助け隊のみんな!ありがとう!!


(ぐるぐる心の声:次回もまたお手伝いに来てくれないかなぁ…。)

おっと、心の声が漏れてしまいましたが、次回も是非お待ちしております♪




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-24 19:00 | 今日のできごと | Comments(0)
「おしぎっぱの森のジャズコンサート」開催!
こんにちは、ぐるぐるです!

本日、8月22日(土)、こちら北軽井沢スウィートグラスキャンプ場では、「おしぎっぱの森のジャズコンサート」が開催されます。

ビッグバンド

演奏は二部制になっており、第一部はこの後16:45から、第二部は19:00からの開催を予定しております。

会場は「おしぎっぱの森」を予定しておりましたが、本日の北軽井沢は夕方から天候が崩れると言う予報が出ておりますので「イベントハウス」での開催になります。

森の中に響き渡るジャズも聴いてみたかったのですが、イベントハウスの内に木霊するジャズの音色を聴いて、参加者全員でJazzyなリズムに鼓膜を震わせるのも、これまた一興ではないでしょうか?


こちらは日帰りでのご参加も大歓迎ですので、お時間の都合の合う方、また近隣にお住まいの方々、「最近、Jazzyなリズムに乗ってないな~」と感じているそこのあなた!!

ご参加お待ちしております♪


詳細に関してはコチラをご確認下さい



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-22 16:01 | イベント情報 | Comments(0)
日に日に日が短くなってきた!(さて、「ひ」って何回言ったでしょう??)
こんにちは、ぐるぐるです!

タイトルのクイズですが、よくよく考えたら、字面で見たら一瞬で分かりますね!?
とんだ凡ミスを犯してしまいました…。


さて気を取り直して、
今日は雨の予報でしたが、何だか天気も機嫌が良いみたいです♪

時折晴れ間も覗かせてくれます。


そんな今日この頃、セミたちが再び俄かに鳴き始めました!

ですが、やはりどことなく元気の無い鳴き声。

SGスタッフ「ザッキー」の胸に飛び込んできたセミも、
b0174425_12435725.jpg

管理棟前にいるカブトムシやクワガタ達も憂鬱げな顔をしております。

b0174425_12471418.jpg

着実に秋は近づいているのですね♪


何だかまたノスタルジックな気分になってしまいました。
今日お家に帰ったら、この秋の夜長に「銀河鉄道の夜」でも読み返そう。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-20 13:03 | 今日のできごと | Comments(0)
Hurray! The SUMMER has returned!! ―万歳!夏が返ってきたぞ!―
こんにちは、ぐるぐるです!

みんなー、が戻って来たよー!!

b0174425_11031441.jpg

と言うことでここ最近、「北軽井沢はこのまま秋になって行くのかなぁ…。」と郷愁の念に駆られていた私ぐるぐるですが、今日の気候を肌で感じて、「またTシャツ形に日焼けしてしまうのかしらん…。」と、乙女の様な不安を身に覚えつつ、今日も張り切ってお仕事に取り組んでいます!


管理棟の屋上では、ここ最近の雨でグショグショに濡れてしまったテントなどを、ここぞとばかりに干しております!

b0174425_11060082.jpg
b0174425_11080533.jpg
最早足の踏み場もありません。



やはりテントや寝袋、ハンモックなどは日光の力で干されることで、使った時に何か不思議なパワーを感じます。

我々に対して「自然」は時に猛威を振るいますが、プラスのパワーも同等に与えてくれるのだと僕は思います。

皆さまも、真夏の慌ただしい時期にこそ「自然」に目を向け、パワーを貰ってみてはいかがでしょう?

(※但し、「パワーをもらうぞ!」といって炎天下の中、屋外で大手を広げて長時間立ちつくすなどと言うことは決してやらないで下さい。日射病・熱中症には十分ご注意下さい。水分はこまめに補給しましょう。)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-18 11:25 | 今日のできごと | Comments(0)
ジャンボ!(※スワヒリ語ではありません。)
こんにちは、ぐるぐるです!

ここ最近の北軽井沢はうっすらと秋の様相を呈してきております。



そんな中、皆様お待ちかね!SG新スタッフ紹介のコーナー!!

この夏から仲間入りした、その名も「ジャンボ」です!

b0174425_19041030.jpg

















それにしても、ジャンボ、見るからにデカイですね…。
身長は183cm!


キャンプネームの由来はその名の通り背が高いから!
見た目も心も大きな男を目指していくことでしょう♪

(※ぐるぐる心の声:背が高いってやっぱりいいなぁ…。)


今後、彼はイベント担当になることを目指し日々頑張っております!

キャンプ場で見上げたら、違った、見かけたら声をかけてみてくださいね♪



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-17 19:26 | Comments(0)
祭り囃子が聞こえてきた!
こんにちは、ぐるぐるです!

本日、こちら北軽井沢では「北軽井沢高原まつり」が開催されます!



僕は今日遅番ですので、残念ながら参加できませんが…。ブツブツ…。




…はい!気を取り直しまして!

お時間の都合の合う皆様!
この北軽井沢の清々しい空気の中で開かれる夏祭り、是非ご参加されてみてはいかがでしょう?


詳細はこちら


P.S.  遅番ですが、花火だけはキャンプ場からでも何とか見てやろうと、一人心に誓っているぐるぐるなのであります。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-14 17:41 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.