北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
季節の移り変わり
こんにちは!
今年の5月に北海道からここ、北軽井沢へ移り住んできた新人スタッフの「つぐつぐ」です。今日から少しずつSGブログに登場しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、秋が深まる北軽井沢、場内の紅葉も日を追うごとに鮮やかになって来ています。
b0174425_17105825.jpg
気が付けばもうすぐ10月。
ここは春夏秋の季節感が北海道にいた頃とほぼ同じで、雪融けの5月から雪が積もる12月までの間、いきものたちが目まぐるしく移り変わるその疾走感が私はとても好きです。
特に実りの秋は、厳しい冬に向けて大詰めの時期…
木々は葉っぱを落し、獣たちはふさふさの衣に着替え、いっぱい食べて脂肪を蓄えます。

場内では、ヤマボウシが実をつけ、葉を落し始めました。
b0174425_17132661.jpg
その実をメジロやヒガラが食べる様子も。
b0174425_09344479.jpg
b0174425_17223811.jpg
それぞれの方法で、冬に向けての準備を進めるこの時期、火を灯して、あったかいスープでも飲みながら、この地域のひた走る季節を堪能して欲しいです。

北軽井沢で暮らし始めてまだ4カ月ほどですが、日々変化する自然の移ろいを少しずつ発信して行こうと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-09-30 09:37 | スタッフごと | Comments(2)
「Feel EARTH 2015」迫る!
こんにちは、ぐるぐるです!


今日を入れて、あと2日で九月も終わります。
時と言うものはあっという間に過ぎていくものですねぇ…。

と、シンミリしている間も無く、10月に入ると立てつづけにビッグなイベントが開催されるではありませんか!!

こうしては居られない!
早速告知告知!

と言うことで、今週末に迫りました!


Feel EARTH ハロウィンCAMP

&

「Feel EARTH 2015」

b0174425_23092515.jpg
















※写真は2014のものです。


今年もここ北軽井沢スウィートグラスにて開催されます!

年々進化し続けているこちらのビッグイベント、
何と今年は2週にわたって開催されます♪

1週でもテンションMaxなのに、2週続けてだなんて…。

2週目が終わった時、ハイテンション過ぎて自らの精神を維持できているかが心配です。


さて、ここで日程を。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1週目:Feel EARTH ハロウィンCAMP
★10/3(土)、10/4(日)、※10/2(金)前夜祭

2週目:Feel EARTH 2015
★10/10(土)~10/12(月)、※10/9(金)前夜祭

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私ぐるぐるも、今回はイベント会場総合受付を担当させて頂く予定です!

そして何と!
以前、ヤッホーブルーイングさんとコラボレーションして開催された「超宴 in 新緑の北軽井沢」の一コンテンツとして採用して頂いた「ぐるぐる散歩」もハロウィンCAMP最終日の朝に行われます♪

僕のテンパっている姿…じゃなくて、
雄姿を見に来て頂ける方!ご参加お待ちしております!!


今からとても楽しみになってきました♪

「宿泊の予約が取れなかったよ!」「仕事の休みが1日しか取れなかった…。」という方々!
日帰りでのご参加も可能ですので、是非一度足をお運び下さい!

ご参加頂く皆さま!北軽井沢の自然を通して共に地球を感じましょう!


Feel EARTH ハロウィンCAMP、及び Feel EARTH 2015についての詳細はコチラをご確認ください。

公式サイトはコチラ





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-29 12:01 | イベント情報 | Comments(0)
秋の夜長に月を眺めて
こんばんは、ぐるぐるです。


「こんな時間にブログをUPしてるなんて、ぐるぐるはなんて仕事熱心なんだ!!」

と思われた方もおいででしょう。


今日は私、宿直です。

あまりにも月が明るく綺麗でしたので、ブログアップしたい欲が抑えられませんでした。


今夜は俗に言う「スーパームーン」です。

どこら辺が「スーパー」なのかは、眺めてみたり、夜道を歩いてみたりすると分かります。

b0174425_23242840.jpg

















カメラに関しては、ずぶの素人であるはずの僕でもこんなに美しい月の写真を取ることが出来ました。

見ていると本当に月の中に吸い込まれてしまいそうな感覚に陥ります。


これには感動。

ありがとう、スーパームーン。
ありがとう、つぐつぐのカメラのおまかせ機能。



そして、夜の場内パトロールも、強烈な月の明かりで夜道が照らされ、ほとんど懐中電灯もいらない程。

と言って油断していると、石ころに蹴躓いてしまうのは、おっちょこちょいな僕の性(さが)。


今夜はとても良い夢が見られそうです…。

皆さまも良い夢を…。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-28 23:38 | Comments(0)
Fall time nature in SweetGrass ーSG秋便り
こんにちは、ぐるぐるです!

最近めっきり秋になりました!



…ところで最近、「秋になった!秋になった!」と言う文言からブログがスタートしがちですが、よくよく過去のブログを見てみると、秋っぽい写真あまりUPしてないなぁ…。



と言うことで!

秋らしい写真を出し惜しみせず、ドバッと放出してみます!


まずは場内、秋色に色付いてきた樹木・植物たち。


b0174425_17585354.jpg

b0174425_18015482.jpg

まだまだ紅葉は疎らですが、上部の方はモミジらしい色になってきました!


b0174425_18010091.jpg

b0174425_18255457.jpg

イベントハウス横のカツラの木は綺麗に色付いています♪
落葉は少し進んでしまった様子。


b0174425_18033386.jpg
場内の所々にあるヤマボウシの実はそろそろ食べごろを迎えています…。
ジュルリ…(涎)。


そしてある区画に生えていたこちら!
b0174425_18390256.jpg
b0174425_18513101.jpg
b0174425_18520412.jpg
ベニテングダケ!!

乙女の心を持つ私ぐるぐるは(そ、その気があるわけではありませんよ!!)、写真があまりに可愛すぎたので3枚も載せてしまいました!

気分はもはや不思議の国へのトリップ状態です♪


ですが、このキノコ、毒性です。

「きれいな花には棘がある」的なパラドックスを含んでいますねぇ。

言うなれば、「可愛いキノコには毒がある」!

※…これを書いている私、今、ドヤ顔をしておりますが、後で今日の内容を読み返して見たら、恥ずかしさから顔を赤らめている事でしょう…。





…さて、秋空もやはり心を落ち着かせてくれます!
b0174425_18322555.jpg
雲の形というものは日ごとに色々な表情を見せてくれ、二度といって同じ表情を見せることはありません。

本当に面白いですね♪

この雲、僕には海老が滝を登って龍へと進化を遂げようとしている瞬間に見えます♪

皆さんの目にはどのように映ることでしょう?



さぁ今回の、Love letter from Canada…じゃなかった!
秋レター from SGはここまでです!

※20代のくせに、毎度毎度渋すぎるチョイスでスイマセン(汗)…。


次回は「秋レター from SG―おしぎっぱの森編」でお会いしましょう♪

to be continued...




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる



by sg_kitakaru | 2015-09-26 20:20 | Comments(0)
SGハロウィン装飾隊!
こんにちは!

朝から曇り空。そして、現在雨がぽつぽつ・・

現在の気温は、12℃!
恐らく東京だと11月位の気温かと思います。

朝晩は10℃前後、日中も16℃前後となり、
すっかり秋の気候になっています。

日中は、長袖+厚手のパーカー、
テントの方はフリースや薄手のダウンがあっても良い位です。

週明けからは、最低気温6℃なんて数字もでてますから、
これからの季節、ご来場の際は、必ず気温のチェックをお忘れなく!



ハロウィン2015絶賛準備中!

シルバーウィークも終わり、
来月のビッグイベントやハロウィンの準備でスタッフは大忙し!

「感動を与えたい」

四季を全身で感じることができるスウィートグラス!
もうすぐハロウィン!「わぁ!」と感動していただけるように
スタッフが力を合わせて装飾をしています。

b0174425_14490323.jpg
















ハロウィン装飾隊リーダー、ヒロミン&フジサン!
(フジサン、ど~こだ!?フジサンをさがせ!)

そして、美術&装置担当、しんちゃんです!
(しんちゃんについてはこちら「ハイジの愉快な仲間たち」

b0174425_14571210.jpg





























ジャジャーン!!

素敵な管理棟の入り口の、完成です!
このパネルをひとりで作り上げたしんちゃんに独占インタビュー!
「いまのお気持ちをどうぞ」と聞くと、笑顔で、

しんちゃん「感無量です!」

b0174425_14493680.jpg
















人が入ると、こんな感じ♪ついつい入りたくなっちゃいます!
「たまちゃん&キタカルハイジver」

b0174425_14510372.jpg
















秋のスウィートグラスを思い切り楽しんで、
帰る前にここで記念撮影をして、楽しかった思い出を
全身で表現してほしいなと思います。

SG装飾隊の活動は、まだまだ続く・・・

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-09-24 15:11 | 今日のできごと | Comments(0)
いとあはれなり。
おはようございます、ぐるぐるです!

シルバーウィーク4日目。

何と今日も

b0174425_06213871.jpg






晴れ!

b0174425_06321714.jpg






























晴れ!

b0174425_06364632.jpg





晴れ!




日本列島、ほとんどが晴れ!

どうなっているのでしょう、この天気。

連休前までは、グズついていた天気も、今のところ連休に入ってからはずぅ――――っと晴れ!

出来過ぎていて怖いくらいです…。


最早日本列島全島において「ツンデレ気候」が観測されている今日この頃でございます。

※あれ?「ツンデレ気候」、気に入って最近使っているけれど、もしかして誰も共感していない…??


と言うことで(?)、今朝は身を刺す秋の肌寒さと、朝日に照らされ、普段は寝惚け眼の私ぐるぐるも、凛とした表情へと様変わりです!!
※「普段からちゃんとやれよ!」




今朝は朝日がとても綺麗だったので思わずカメラ片手に屋根に上り、素敵な一枚をパシャリ。

b0174425_06413958.jpg
b0174425_06415835.jpg
※「二枚じゃないか!!」という突っ込みには触れず、

久しぶりにこんなに気持ちの良い朝日を見た気がします。


朝露も、早朝の管理棟の屋根を濡らしています。



b0174425_06440589.jpg


あぁ、今日は朝から風流な気分になってしまいました。

(突っ込みどころ満載な本日の私ですが、)この風流な気持ちのまま今日は一日過ごそうと思います。


いとあはれなり…。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-22 06:52 | 今日のできごと | Comments(0)
シルバーウィーク2日目!
こんにちは!

皆さん、シルバーウィーク2日目!いかがお過ごしでしょうか?
混雑の中、スウィートグラスへご来場いただいた皆さま、
本当にありがとうございます!


日中半袖!朝晩フリース?!

b0174425_20381328.jpg














シルバーウィーク2日目!!
スウィートグラスもたくさんの方でにぎわっています!
皆さまが一番気になる気温と服装についてです。

◆気温(明日21日~23日の平均気温)
・最高気温21℃/最低気温8℃

◆服装
・日中:内外)長袖一枚(+薄手のパーカー)
・朝晩:内)長袖+薄手のパーカー/外)+フリースや薄手のダウン

自分の目を疑ってしまいました。
東京から比べたら、最低気温に限っては冬の気温ですよね。

最近、日中と朝晩の気温差が激しいです。
日中過ごしていると「ほんとにそんなさがるの?」と
思うかもしれませんが、夕方になるにつれ、ガクンと気温が落ちます。

テントの方は、厚手の寝袋、毛布数枚お持ちいただくと良いかなと思います。
因みにご参考までにですが、電源サイトのお客様の中には、
ホットカーペットを使用している方もいらっしゃいます。
レンタル品もございます。

施設の方は、是非、薪ストーブをお愉しみいただければと思います。
チェックインの際、薪ストーブのご案内をさせていただいております。
当日ご不明な点は、お気軽にスタッフまでお願いします。

ご来場の皆さまは、この平均気温をどうぞご参考にしていただき、
服装・装備にはご注意ください。



キタカルハイジごと*

シルバーウィーク2日目にして、今年、2回目!3回目!・・・
という子どもたちに沢山会うことができました!

はじめての方、リピーターの方、混雑の中ご来場いただき、
本当にありがとうございます!

「ブログに書いて!」とも言っていただいたので、
ちょこっと(2組)、ご紹介させていただきます!


「ハイジ~!!」と、何度も管理棟に遊びにきてくれた、
ゆづきちゃん、あおいちゃん、はるなちゃん、こうたくん。

みんな笑顔が素敵で、たくさん写真を一緒に撮ってくれて、
ハイジはたくさん元気とパワーをいただきました!ありがとう!

2015/9/19.sat ハイチーズ!でまさかのわんちゃん暴れるの巻

b0174425_18192901.jpg
















2015/9/20.sun 女子4人の巻

b0174425_18200133.jpg

















続いて、驚きました・・・。

しょうえいくんとまおちゃん!
スウィートグラスがいっぱいで(その点は本当に申し訳ないです)、
近くのキャンプ場へ。そして、わざわざ会いにきてくれました!

ふたりとも、お兄さんお姉さんになっていてびっくり!
感動して、2回も握手しちゃいました!

本当にありがとう!10月待ってるね!

b0174425_18194437.jpg


















ここでは紹介しきれず、他にも、たくさんご来場いただいて、
お声かけしていただいて・・・本当にありがとうございます!

シルバーウィーク2日目にして、胸いっぱいになり、
ブログを書きながら、今にも泣きそうなハイジです。
(残り3日、もつでしょうか・・・笑)

もちろん、私だけではありません!
スタッフ一同、子どもたちに名前を呼んでもらえるだけで、
子どもたちから元気とパワーをもらっています!

スウィートグラスのスタッフは、子どもたちが名前を呼びやすいように
必ず「キャンプネーム」というのをつけています。

子どもたちだけではなく、お父さんもお母さんも、
どうぞお気軽にお声かけくださいね。

シルバーウィークもあと3日!まだまだ時間はた~っぷりありますね!
私たちと一緒に、素敵な思い出を沢山創りましょう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-09-20 20:52 | スタッフごと | Comments(2)
シルバーウィーク突入!
おはようございます!ぐるぐるです!

今日から待ちに待った「シルバーウィーク」ですね♪

お天気も連休初日を祝福してくれています!
b0174425_08544736.jpg

スウィートグラスも大変有り難いことに、この連休は連日ほぼ満員御礼をいただております!

b0174425_08572695.jpg
気持ちの良い気候ですが、やはり辺りには秋の色や匂いが立ち込めているのが分かります。

北軽井沢の秋の魅力を是非あなた自身の五感で感じ取ってみて下さい!


さぁ、シルバーウィークも張り切って行きましょう!!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-19 09:09 | Comments(0)
キャンプ日和と秋の空
こんにちは、ぐるぐるです!


ここ最近の北軽井沢は好天が続いております!

b0174425_14303305.jpg

まさにキャンプ日和です!

高原の秋晴れと言うのは本当に気持ちが良いものですね♪

今朝なんかも、最近伸ばし気味の髪の毛を、秋風がサラリと撫でて行っただけで何か恍惚感の様なものを感じてしまいました!


テントサイトの皆さまも、コテージ・キャビンにご宿泊の皆さまも秋のスウィートグラスの魅力を十分に感じて頂けていると思います!(そう信じております!)


さぁ、もうすぐシルバーウィークです♪

今のところ週の天気予報でも今週末は晴れ模様!
予報を信じて週末を待つとしましょう♪



p.s. 浅間高原の秋の夜は今の時期、10℃近くまで冷え込む日もありますので防寒対策などはくれぐれも油断なさらぬようお願いします。

◆秋の服装一例◇

☆昼ver.(モデル:ぐるぐる)

b0174425_13184061.jpg
日中は、この程度の服装で快適に過ごせます♪

※ポーズに関しては、特に突っ込まないで下さい。写真に写る時には必ずふざけてしまうと言う、お調子者としての性(さが)です。


★夜ver.(モデル:つぐつぐ)

b0174425_13211859.jpg
※彼女はれっきとしたSGスタッフです。新種のカボチャではございません。

寒い夜などはフリースにプラス、ダウンジャケットなどもお持ちいただくと安心でしょう。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-14 13:40 | 気候・服装 | Comments(0)
秋のポストカードをつくろう!
こんにちは!

金曜、土曜と晴れたスウィートグラス。
今日は残念ながら、少し曇っており、気温17℃と少し肌寒くあります。

ですが、長袖を着ていれば過ごしやすく、
爽やかな秋を全身で感じています。

20代前半の頃は、とにかく夏が好きでしたが、
最近は、季節の変わり目が好き!
・・・なんて洒落た大人になってしまいました。


「ちいさい秋」を探しに森へいこう!

秋になると散歩はますます楽しく、小さな秋を探す散歩にでかけます。
先日のぐるぐるの散歩でも、ヤマボウシを紹介しましたが、
スウィートグラス場内にはたくさんの秋がかくれんぼしています。

私たち大人では気づかない、子どもたちの観点・発想力は、本当に驚愕します。
是非、親子で「小さな秋」を探してみてください。

因みに。こちらは、初秋が凝縮された芸術作品、
うちのWEB担当「えみちょふ」の作品です。

是非、お気に入りのカップに秋を詰め込んで、
キャンプの食卓のテーブルに+してみてください。

b0174425_14332081.jpg

















秋のポストカードを作ろう「森からの手紙

もうすぐシルバーウィーク!
たくさんの方々に、北軽井沢の秋を愉しんでいただきたい!
そんな想いがつまったひとつのイベントを紹介します。

********************

「森からの手紙」
SGキッズ工房SGキッズ工房

秋の森に出かけて、写真におさめ、思い思いの言葉や絵を加え、
世界にひとつだけのポストカードを作るイベントです。

親子でおしぎっぱの森へ出掛け、森で見つけた「ステキ」や「発見」などを

おさめた写真に、思い思いの絵や文字を入れてます。

講師は美術作家のニシガキヒロミさん出来上がった写真は加工のため

お預かりし、後日、完成したポストカードが自宅に届きます。

ポストカードはお友達や大切な人へのお手紙としてや、

部屋にインテリアとして飾ってもいいですね!

ご家族、お友達と、世界にひとつだけのポストカードを作りましょう!

>>>詳しくはこちら


********************



▼こちらは、過去の作品「夏の森」です。

b0174425_14555750.jpg


























是非、秋の思い出に家族みんなでポストカードを作りませんか?

事前予約制となっており、定員がございます。ご予約はお早めに!

皆さまのご参加をお待ちしております!


キタカルハイジ


by sg_kitakaru | 2015-09-13 15:02 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.