北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
東奔西走なんのその
こんにちは、ぐるぐるです!

今日で11月も終わり、今年も残すところ1ヵ月となりました。


b0174425_14154357.jpg

晴天の中、「さぁ、来年はどんな年にしようかな♪」なんて浮かれ気分になってしまう次第です!

しかし!来年の事を言えば、鬼が笑うなんて言いますが、浅間の鬼は数々の修羅場をくぐり抜けてきた精鋭達の集まり。
目をつけられたらたまったものではありませんので、心の中に留めておきましょう…。
※勝手にエピソード作ってしまって、何かすいません…。


さて、お話変わりますが、12月は師走(しわす)とも言いますね。

その語源を調べてみると、12月になると、師(僧侶)が東奔西走する様子から名付けられたと言う説や、
年の終わり、「年果つ(としはつ)」が転じて師走となったとも言われております。

どちらにしろ12月は忙しくなりそうです!


そんなスウィートグラスですが、明日12/1(火)より12/3(木)までの3日間、キャンプ場は営業クローズとなります。

12/4(金)からキャンプ場では冬シーズン「ホワイトスタイル」が開始となります。
北軽井沢の冬はとても厳しいですが、日常生活ではなかなか味わえない魅力も沢山あるのです!

薪ストーブ然り、冬の森然り、雪遊び然り。
楽しみ方は皆さま次第!

酋長さんと一緒に、皆さまのお越しをお待ちしております♪

b0174425_14212084.jpg

四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-11-30 14:30 | Comments(0)
森のおとしもの探し
こんにちは!つぐつぐです。
今日は雪焼けしそうないい天気。
b0174425_12165004.jpg
25日から26日にかけて降り積もった雪は、少し解けて10cm位に落ち着きました。
b0174425_12183171.jpg
森の中を歩くと「ざくざく」と心地よい音が。
b0174425_12542505.jpg
雪が積もって数日経った森では「おとしもの探し」がおススメです。
最初に見つけたのは、誰かの足跡。お散歩中のワンちゃんのものか、ネズミを追いかけたキツネのものか、ふらりと現れたネコのものか、いろいろと想像が広がります。
b0174425_13320262.jpg
次はこれ。木の実?でしょうか
b0174425_12175222.jpg
頭上を見上げるとその正体が。木の名前はわかりませんが、種を飛ばしていたようです。
b0174425_12181121.jpg
こちらも木の実かな?
b0174425_13054152.jpg
上を見上げるとツリバナの赤い実が付いていました。
b0174425_12323161.jpg
30分ほどで素敵な「おとしもの」たちに出会えました。
b0174425_12335455.jpg
冬ならではの遊び、満喫してみてはいかがでしょうか。
ご来場、おまちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2015-11-28 13:53 | 樹木・植物 | Comments(0)
初雪
こんにちは!

11/25 初雪だぁ・・・

2015年11月25日!初雪です!!
夕方から降り始めました。

11/26 積もったなぁ

朝にかけて降り続き、
翌朝26日にはしっかり積もっていました。

積雪約20センチ!!

「初雪」
何度味わっても、テンションあがります♪
にしても、初雪にしては積もったなぁ・・・

「べた雪」
水分が多く、すぐ屋根から落ちてきます。
それを眺め、冬の到来をしみじみ感じるスタッフふじさん。

管理棟前。
スタッフかおるんが作ったクリスマスリースが栄えます!

b0174425_11443298.jpg






























林間サイトの木々に積もる雪。

b0174425_11454501.jpg


















一面雪景色の多目的広場。

b0174425_11463178.jpg


















初雪恒例!?笑
ざっきーが作ったゆきだるま!!意外と可愛い!

b0174425_11465144.jpg




















11/27 晴れ時々風強し

風は冷たいですが、良い天気です!
b0174425_11595218.jpg


















b0174425_13121398.jpg


















こちらは、管理棟前のメイン通り。

道は殆ど溶け、除雪していないところに残っている状態です。
今日は天気が良いので、どのくらいまで溶けるか・・・

今週末で溶けてしまうかも。貴重な雪かもしれません。

ご来場の皆さまは、安全のため、
スタッドレスタイヤやチェーンをご準備の上ご来場ください。

冬のご案内についてはこちらを参考にしてください。

キタカルハイジ

b0174425_11575092.jpg





























by sg_kitakaru | 2015-11-27 12:22 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
もうすぐ冬がやってくる!
おはようございます!つぐつぐです。
今朝はしっとり曇り空。秋を主張していたカラマツもすっかり葉を落としました。
b0174425_08472296.jpg
今日の天気は…と天気予報を見てみると
b0174425_08402133.png
ウェザーニューズより http://weathernews.jp/)
出た!ゆきマーク!!
最高気温は1度の予報、寒い一日になりそうです。

冬が来るぞーという事で、管理棟周りは徐々にクリスマスモードへ
b0174425_08552316.jpg
b0174425_08543938.jpg
b0174425_08545908.jpg
清掃班の方々がリースを作ってくれています。12月までには各施設へ設置される予定です。
b0174425_10111529.jpg
b0174425_10115369.jpg
冬になるとだんだんと自然の色が減りさみしくなりますが、華やかな手作りのリースを見てほっと和んで頂けたらと思います。

北海道の私が住んでいた地域では、カラマツの葉がすべて落ちると根雪(春先まで雪が融けきらず残ること、その始まりのこと)になると言われていました。北軽井沢ではまだまだ先の様です。
b0174425_09344972.jpg
週末も雪マークがついています。ご来場の際はスタットレスタイヤに履き替えて、安全運転でお越しください。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-25 10:18 | Comments(0)
SGレンジャー 薪運びのお手伝い
こんにちは!つぐつぐです。
朝出勤すると、屈強なスタッフ:ザッキーとヤマケンにまぎれてひとりの女の子が薪運びのお手伝いをしてくれていました。
スタッフのお手伝いをしてくれるキッズを「SGレンジャー」と呼んでいます。
b0174425_14515394.jpg
ざっきーから薪を受け取り…
b0174425_14510440.jpg
積み上げていきます
b0174425_14524031.jpg
かわいい笑顔にみんないやされました!!
お手伝いありがとう!!
b0174425_14583492.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-22 17:27 | Comments(0)
On a misty afternoon
こんにちは、ぐるぐるです!

今日の北軽井沢は霧に包まれております。
b0174425_12293977.jpgこんな日はスティーブン・キング原作の映画「The Mist」を思い出してしまいます…。
(※あれ?これ去年もブログで同じこと書いていた気が…。まぁ良いか♪)

ですが、実際は突然霧の中に引きこまれるといったことはありませんのでご安心ください♪



それにしても、霧中の北軽の森を歩いていると、やはり北欧に見る森と似通っているなぁと感じます。
(※北欧行ったことないですが…。あくまでも映像や写真からの類推ですが…。)

木々しか無い荒涼とした静寂の森を歩くと、聞こえてくるのは小鳥たちの声、小川のせせらぎ、風に煽られた木々たちの音。

そこでブルートゥーススピーカーの音量をミニマムにして聴くJAZZの音色が合わさると、極上の空間へと様変わりをします。


「あぁ、20代でこんなライフスタイルを実践しているなんて、将来が思いやられるなぁ…。」と正体不明の危惧感に襲われながら、今日も僕は歩くのです。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-11-20 17:45 | 気候・服装 | Comments(0)
朝焼け
おはようございます。つぐつぐです。
一日中雨だった昨日と打って変って青空の気持ちいい朝を迎えています。
b0174425_08374157.jpg
今日の日の出は6時26分。早起き出来たので、日の出を見にお散歩してみました。
b0174425_08213793.jpg
夕陽も綺麗ですが、朝焼けもきれい
b0174425_08213081.jpg
アカゲラがコツコツと木をつついていました。

今日も良い一日になりそう。
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-19 08:49 | Comments(0)
シベリアからやってくる親戚
おはようございます。つぐつぐです。
今朝は雨上がりでとっても気持ちのいい朝。朝露がキラキラときれいでした。
b0174425_11015607.jpg
場内を歩いていると、久し振りに聞く鳴き声が。
b0174425_11011201.jpg
冬鳥のツグミさん。10月ごろにシベリアから日本へ飛んでくるそうです。茶色がかった翼と白い眉毛、胸の黒い斑点が特徴です。個人的に名前が一緒なこともあり、親しみのある鳥です。3月ごろにはまたシベリアへ帰ってしまいます。
「クイクイ」という鳴き声が聞こえたら、辺りを探してみてください。
b0174425_11025900.jpg
例年になく暖かい11月が続いていますが、今週末は日中10℃、朝晩氷点下の予報が出ています。
初雪の可能性もありますので、スタットレスタイヤなどご来場の際は冬を意識した装備でお越し下さい。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-18 11:35 | 樹木・植物 | Comments(0)
朝日を浴びて朱に染まる
おはようございます、ぐるぐるです!


b0174425_07233981.jpg
今朝は宿直明けにつき、寝惚け眼の私ぐるぐるですが、早朝(独り)ぐるぐる散歩を開催していると、他にも参加者の皆さんが!!(嬉)

…と思ったら、皆さんもそれぞれで朝のお散歩を楽しんでいる様子でした。

夢見心地で「そんな上手い話、あるわけないやろぉ。」と独りツッコミ入れてしまいました。(涙)



しかし、散歩や山登りなど、「歩く」という行為で生じる人と人との相互関係の中には何か温かみを感じます。
※ただ単に歩くだけでは無く、歩く行為自体に目的がある場合に限るのかもしれませんが…。

人間関係が希薄になって来たと言われる現代でも、道を、また登山道を歩いている時、見知らぬ人とすれ違うと必ず挨拶をする。

そこで、「おはようございます!」「こんにちは!」から始まり、
「今日はいい天気ですね♪」「この先、急登になるので気をつけて行ってらっしゃい。」「ありがとう!」といったコミュニケーションを取る。

それだけで心は温まるし、その日一日の活力も湧いてきます。

こう言った文化は是非残していきたいものですね♪


「世界中の皆がお散歩すれば、世界は平和になるんじゃないかなぁ??」

と、空想豊かな少年の様な気持ちを抱きながら僕は低反発マットの上で、二度寝に落ちるのでした…。



p.s. 朝見た浅間山……。朝見た浅間山が(※語呂が良かったのでついつい二回言ってしまった!)とても綺麗だったので、皆さまにもおすそ分け。

b0174425_07150398.jpg

















あぁ、浅間山、登りたい…。
※現在、噴火警戒レベル2につき、火口から半径2km以内には立ち入ることが出来ません…。
山行計画を立てられる際はご注意ください。


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-11-16 07:27 | 今日のできごと | Comments(0)
浅間山初冠雪
おはようございます!つぐつぐです。
朝、レジにいるとスタッフしんちゃんが「浅間見た?」と言うので、外に出てみると…
b0174425_10170760.jpg
ゆきだー!!!!!!
思わず叫んでしまいました。
b0174425_10105345.jpg
個人的に冬の森が一番好きなので、これから雪の季節が始まるのかと思うとそれだけで嬉しくて、幸せな気持ちで朝のスタートを切れました。

キャンプ場内に雪が降るのはまだ少し先のようですが、夜は氷点下になることもあります。お車でお越しの際は、運転に気をつけてお越しください。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-15 12:43 | SG浅間山レポート | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.