北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
It's time to say good-bye to 2015 !
こんにちは、ぐるぐるです!

今年も年の瀬、もうすぐ2015年も終わりを迎えようとしています。

皆様にとって今年はどんな一年でしたでしょうか?

僕は「飛躍の年!」と謳いながらも、目標とするところへあと1歩届かなかったかなぁと...。

来年こそは、その”あと1歩”をさらに踏み越え、もはや不死鳥となって生まれ変わろうと心に誓っているのです!!


...いやぁ、宿直明けはおかしなテンションになってしまいます♪

(※「いつもおかしいだろ!」ですって??嫌だなぁ♪冗談言わないで下さいよぉ♪.........えっ?...冗談、ですよね...?)


さて!気を取り直しまして!!

明日、大晦日!スウィートグラスでは年末年始イベント「SGのゆく年くる年 2015-2016」が開催されます!
イベントやフードなど、様々なコンテンツを盛り込んでおります!

スペシャルな景品を多数ご用意致しました「大晦日スペシャルビンゴ」

しびれる寒さの中、体を動かしながら楽しむ「SG新年大かるた大会」

大晦日だけに許された、ミッドナイト「カウントダウンキャンプファイヤー 2015-2016」

スタッフが作る「大晦日SG屋台」

年末はやっぱりこれがないと始まりません「SG年越しそば」

年が明けたらみんなで「元日わっしょい餅つき SGお雑煮」


聞いただけでワクワクしてきますねぇ♪

その他にも楽しいイベントを予定しております!

年末年始イベントに関してはコチラをご覧ください!


会場の装飾も徐々に年末色に染まりつつあります!
(※まだ気の早いような装飾も何点かある気がしますが...。)

b0174425_11035512.jpg
b0174425_11031723.jpg
b0174425_11042086.jpg

b0174425_10432384.jpg

b0174425_11044356.jpg


そちらも楽しみにご覧いただければと思います♪




世間一般では「寒くない冬」が続いているようですが、ここ北軽井沢でそのような戯言は通用しません!

お越しの際は十分暖かい服装でお越しください。

日々、精悍に佇む浅間山の麓で皆様をお待ちしております!




b0174425_11094530.jpg

















四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-12-30 11:18 | イベント情報 | Comments(0)
猟師と行く!アニマルハンター!開催しました
こんにちは!つぐつぐです。
告知していた「猟師と行く!アニマルハンター!」を12月26・27日に開催しました。
当日は、スカッと晴天。
b0174425_15372542.jpg

まずは講師の荒井さんからシカやイノシシの生態について。
シカとイノシシの頭骨を見ながら、お話を聞きます。
b0174425_10565454.jpg
予備知識を着けたところで、いよいよフィールドへ出発!!
今回は、キャンプ場から車で5分ほどの浅間牧場へ。
歩き始めてすぐにけもの道を発見。荒井さんの解説を聞きながら進んでいきます。
b0174425_10565673.jpg
b0174425_10570537.jpg
途中、季節外れのふきのとうが出てました
b0174425_10570306.jpg
沢沿いへ
b0174425_11130758.jpg
落ち葉がめくれた、けもの道の先に足跡を発見
b0174425_11131272.jpg
b0174425_15354802.jpg

ひづめを持つ動物の足跡のつきかたを説明していただきました
b0174425_11131682.jpg
土を掘り起こした跡。なんの動物がつけたのかな?
b0174425_11143689.jpg
歩道をそれて森の中へ
b0174425_11143876.jpg
ツキノワグマの爪痕を発見
b0174425_11144018.jpg
痕跡が濃い場所へカメラを3台設置します
b0174425_11144255.jpg
カメラ設置後の帰り道、何か動くものを発見!!!
b0174425_11144539.jpg
双眼鏡でのぞいてみるとイノシシがお食事中でした。
b0174425_11144769.jpg
夜はフィンランド式の焚き火を囲み、荒井さんのお話を聞きました。
b0174425_11155085.jpg
ハンターである荒井さん。動物のこと、森のこと、焚き火のことについてお話ししていただきました。
b0174425_11155115.jpg
ファイヤースターターを使った焚きつけ体験も。こども大人も夢中になっていました。
b0174425_14354109.jpg
荒井さんによる焚きつけの実演
b0174425_11155677.jpg
b0174425_11155743.jpg
こうして夜は更けていくのでした。
b0174425_11155326.jpg
翌日、設置したカメラの回収へ
b0174425_11155942.jpg
夜降った雪がうっすらと積もりました
b0174425_15393329.jpg
前日にイノシシがいたところでキツネがみんなをお出迎え
b0174425_11172478.jpg
b0174425_11172838.jpg
雪のおかげでけもの道がわかりやすくなりました
カメラの近くにシカのフン。期待が高まります!
b0174425_11172940.jpg
カメラの回収を終え、映像チェック。3台とも動物が映っていました。
b0174425_11191186.jpg
最後にジビエ料理、シカ汁とシカ肉の炭火焼、五目御飯を食べておなかいっぱいに。
b0174425_15294856.jpg
1泊2日のツアー、これにて終了。

今回は、講師の荒井さん特別バージョンでしたが、SGの姉妹施設”スノーシュー天国アスパラ”でセンサーカメラを設置し、動物を捉える「アニマル探検隊」を行います。

詳細はこちら

普段はなかなか姿を見せてくれない野生動物たち。
寒く厳しい冬も北軽井沢には多くのいきものが暮らしています。

どうぶつたちの息吹を感じるこのツアー。
ぜひ、ドキドキわくわくを体験してみませんか?

みなさまのご参加をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ




by sg_kitakaru | 2015-12-28 15:46 | イベント情報 | Comments(0)
「冷凍バナナでGO!」開催時期のお知らせ
SGの冬の風物詩でもある雪上バナナボート…
b0174425_15301559.jpg
今年はまだ雪が全く積もっておらず…
b0174425_16533090.jpg
開催までもう少し時間がかかりそうです。
(充分な積雪ののち、コースを作ります)

早く雪が積もることを祈りつつ、皆様のご来場をお待ちしております。

by sg_kitakaru | 2015-12-28 09:59 | 冷凍バナナ運行状況 | Comments(0)
年末年始 営業時間のおしらせ

b0174425_17414569.jpg

年末年始(2015年12月30日~2016年1月3日まで)の管理棟売店の営業時間は

8:00~18:00まで

となります。


◆SGリトルインディアンクラブオリジナルバッジづくり

ホワイトスタイル期間中(12月~3月)、開催時間が下記の通りとなります。

【 9:30~10:30 / 最終受付10:15 】

※年末年始やビッグイベント開催に伴い変更がある場合は、

当日管理棟掲示板にてお知らせいたします。


天気予報は曇りときどき雪、最高気温0℃、最低気温-5℃となっております。

ご来場の際は十分お気をつけてお越しください。


by sg_kitakaru | 2015-12-27 18:19 | Comments(0)
お餅は良く噛んで食べましょう。
こんにちは!
最近ウェービーな前髪が鬱陶しくて、カットしようかどうか悩み過ぎて夜も眠れぬぐるぐるです!

...はい、冗談はさておき。


浅間山がとてもキレイでしたので、まずはその様をおすそ分け。


b0174425_17141773.jpg
そんな今日は、美しい浅間山をバックに「わっしょい!餅つき振舞い」が開催されました♪


b0174425_17193817.jpg


ガッツとザッキーと!...(あれ...、もう一人、やっぱり触れておいたほうがいいのかなぁ...。)

お、おにぎりマンです...。


はい、冗談はさておき。
(※誰が冗談だ―!!byジャンボ)


餅つきは大盛況!!


b0174425_17282339.jpg
b0174425_17314456.jpg

b0174425_17242168.jpg
b0174425_17310879.jpg
b0174425_17301760.jpg

沢山のお友達やお父さん、お母さんにご参加いただきました♪


b0174425_17531911.jpgb0174425_17270947.jpg


沢山の美味しそうな笑顔もゲットです!!


最後はもちろんスタッフでわっしょい餅つき!!
「よいしょ~!よいしょ~!」

b0174425_17364565.jpg
b0174425_17381645.jpgいやぁ~、楽しかった♪

後方で見学されていたご家族の、苦笑いの表情がなんとも忘れられません!!

※後ろの道化二人は、どうか記憶の彼方に追いやって下さい...。
(byおにぎりマン&ハッピーマン)



b0174425_17385128.jpg
1月もワクワクドキドキなイベント盛り沢山です!

詳細についてはコチラ


気温は低いが、スタッフは暑(苦し)い!いや、熱い!
そんなスウィートグラスキャンプ場で皆様をお待ちしております♪




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-26 17:58 | イベント情報 | Comments(2)
SG MANY MERRY XMAS !!!
Merry Christmas !!!

昨日はクリスマスイヴ、今日はクリスマス!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

b0174425_11185491.jpg
















スウィートグラスでは、先日、
一足先にクリスマスな日を過ごしました。

「SG MANY MERRY XMAS 2015」
SGサンタと小人たちのパーティーです。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
この日のために、スタッフも想いをこめて、準備をしてきました。

皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか?

b0174425_11262008.jpg
















b0174425_11342360.jpg
















b0174425_11354628.jpg
















b0174425_11392125.jpg
















b0174425_11401855.jpg
















皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?
パーティー終わり、イベントチームで反省会をし、
来年に向けた会議をしました。

来年は、なんと三連休!
12/23(金)、12/24(土)、12/25(日)…
クリスマスが週末ドンピシャなのです!

いまからどんなクリスマスにしようかムフムフしています。
皆さんも「こんなクリスマスがいい!」というご意見ありましたら、
どしどしお寄せください。

今年ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
来年またお会いしましょう!
来年のクリスマスも、スウィートグラスでお待ちしておりまーす!

おまけ)トナカイザッキーと小人サンタ、反省会の様子。
ちょっと面白いので、載せちゃいます。

キタカルハイジ

b0174425_11483237.jpg

by sg_kitakaru | 2015-12-25 11:55 | イベント情報 | Comments(0)
あな待ち遠し、雪。
おはようございます、ぐるぐるです。

今朝の北軽井沢、気温はなんと...、
b0174425_07534703.jpg

-9℃!!

どうやら厳冬に向けての準備は着実に進んでいるようです...。

霜はそこかしこに降り注いでいます。



b0174425_07560031.jpg
モミの葉にも


b0174425_07545328.jpg
禁断の果実にも...。



...さて、北軽井沢の森の中での生活を始めて1年余り、すでに悟りを開きかけている私ぐるぐるは、そんな“禁断の果実”など歯牙にもかけませんが、
(※「写真撮ってるじゃん!」などと言う、出刃包丁ばりの切れ味鋭いツッコミはご遠慮下さい。)


ここ北軽井沢も、日ごとに寒くなっているとは言え、例年に比べ暖かい冬となっています。

去年の今頃はもう少し雪が積もっていたような...。

近隣の、いやむしろ全国的に見ても、今シーズンは各地のスキー場も雪不足に悩まされている様ですね。

雪を愛する我々にとっても悩ましい現状です!

根雪になるのは、どうやらもう少し先かな?





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-23 09:08 | 気候・服装 | Comments(0)
winter village Sweet grass
こんにちは!つぐつぐです。
この前の週末はぐぐっと冷え込みました。
土曜日の出勤終わりに家に帰ると、流しに置きっぱなしになっていた食器類が氷漬けになっていました。
b0174425_16581505.jpg
この日の最高気温は5度、最低気温は-8.6度だったようです。
寒さの厳しい冬がとうとうやってくるぞー、と
改めて気の引き締まる週末となりました。

さて、寒さが厳しくなりつつある北軽井沢ですが、「寒い=しんどい」ばかりではないのです。
青空に映える雪化粧の浅間山
b0174425_09382898.jpg
車の窓ガラスには自然の霜のアート
b0174425_09383511.jpg
なんでもない景色も霜できらきらと
b0174425_09384941.jpg
夏にも負けない、すてきな出会いが寒い季節にはあります。
そんな北軽井沢ならではの冬の楽しみをSGの姉妹施設である”ルオムの森””アスパラ”と連携し「winter village Sweet grass」として、表現していきます。

冬の森へ探検へ

ランチと、ものづくりを

Sweet grassで
薪ストーブの火を囲んでまったりと一日が終わる

そんな北軽井沢の冬の暮らしを少しでも体験していただけたらと思います。

そんなこんなで、キャンプ場入口と林間サイト入り口にSGスタッフしんちゃんが素敵な看板を作ってくれました。
b0174425_16534877.jpg
b0174425_16543854.jpg
b0174425_16533090.jpg
寒いからこそ、楽しみがある。
みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-12-22 10:46 | Comments(0)
猟師と行く!アニマルハンター!
こんにちは!つぐつぐです。

お休みの日に
キャンプ場から車で10分ほどの
近所の林道を車で走っていたら…
b0174425_13475611.jpg
…カモシカ!!
b0174425_13551135.jpg
距離は10mほど、じーっとこちらの様子を伺っていました。
少し車を移動させ、近づいてみてもじっと動かずこちらを見ています
b0174425_13573051.jpg
b0174425_13575356.jpg
とてもあたたかそうな、もこもこしたおしり。
b0174425_13584871.jpg
しばらくすると、のそのそと、もこもこなおしりを揺らしながら斜面を登って行きました。
b0174425_14011495.jpg
普段はなかなか姿を見せてくれない野生動物たち。
出会うためには、朝早起きをしてみたり、
b0174425_15104283.jpg
フンを探したり、
b0174425_14160998.jpg
足跡をたどってみたり…
b0174425_15114087.jpg
いろいろやっても見つからない日もあれば、たまたま遭遇するときもあり、
どちらにせよ出会えた時は、とてつもない嬉しさがこみ上げてきます。

「お客様にもこのわくわく感、楽しさを味わってほしい!」

…ということで、自然に生きる動物たちの息吹を感じる「猟師と行く!アニマルハンター!」を企画しました。
今回は、ハンターであり、ブッシュクラフトを実践している荒井祐介さんの案内のもと、林内に自動撮影カメラを設置。
普段なかなか見られない野生動物の姿をカメラで捕まえます。

北軽井沢の野生動物たちに会いに行きませんか?
ジビエ料理もご用意して皆さまをお待ちしております。

「猟師と行く!アニマルハンター!」
■日程 - ※2日間のプログラムです
12月26日(土)13:00~16:30/19:30~21:30
12月27日(日)9:00~13:00

詳細はこちら


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-12-15 16:59 | イベント情報 | Comments(0)
面白し 雪にやならん(?) 冬の雨
おはようございます、ぐるぐるです!

今日は一日中…

b0174425_08560385.jpg

b0174425_08562668.jpg


b0174425_11171862.jpg

雨~♪

今朝の気温は5℃。

何日か前までは氷点下でしたが、少し気温も上がった模様です。

北軽井沢の冬の雨と言うのも珍しいかもしれません。


あっ!
ちなみに今日のブログのタイトルに据えたのは、敬愛する芭蕉先生の句です。

※今日の北軽井沢の様子だと、おそらく雪にはならないでしょうが…。

日中はポカポカとまでは行きませんが、気温が上昇する様です。

新調したダウンジャケットも、今日は無用の長物となりそうです。


そうは言っても、やはり北軽井沢の冬。
油断は出来ません!

最近、手のあれが気になり始めた私ぐるぐるは、ハンドクリームをしこたま買い込み、冬に備えるのです。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-11 10:54 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.