北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
SGスタッフの突撃取材! 【vol.6】
こんにちは!つぐつぐです。
昨日もYサイトの方へインタビューさせて頂きました!その内容をご紹介します。
b0174425_16462515.jpg
今回は、どれんぱくのアーリーチェックインで本日から1泊宿泊のTさん率いる男性9名のグループのもとへ。
お伺いしてみると、テントがずらり。その数、計8張り!
お話を伺うと、近所のキャンプ仲間とInstagramで知り合った方々とのグループとのこと。
普段は、富士山が良く見える静岡県で冬キャンプをされるそうで、雪中キャンプもやってみたいねという事で今回はスウィートグラスへお越しいただきました。
b0174425_20460343.jpg
1張りはみんなが集ってご飯を食べるスペース、あとはそれぞれ1~3人で1張りずつ。
b0174425_20581550.jpg
b0174425_21045706.jpg
b0174425_21052983.jpg
b0174425_21061739.jpg
中ものぞかせて頂くと、ローコットにシュラフの方もいれば、コットにシュラフ、断熱シートにエアマット+シュラフの方がいたり、それぞれ工夫されていてとても勉強になりました。
b0174425_21064883.jpg
b0174425_21070614.jpg
b0174425_21071852.jpg
みんなが集うテント。
b0174425_21063000.jpg
中には3台の石油ストーブとそれぞれの調理アイテムたちが。
b0174425_21074516.jpg
b0174425_21075459.jpg
外では焚火を囲んでまったりタイム。
b0174425_21171768.jpg
雪の壁を作ってあるので、あたたかい!のんびりしながら焼き芋を食べる。
b0174425_21273673.jpg
b0174425_21173646.jpg
しれっと私とフジさんもその輪に入って少しまったりさせていただきました。
b0174425_21175352.jpg
それぞれこだわりのアイテムも。
b0174425_21352335.jpg
▲木工をするキャンプ仲間の方から頂いた逸品。マンゴーの木を使っているらしいです。テーブルの代わりとして使うそうです。
b0174425_21295334.jpg
▲温度計。やっぱり「今、何度?」ってとても気になるところ。自分の限界にも挑戦できそうですね。
b0174425_21302048.jpg
▲ソリステテーブル。自作したそうで、小さくたためるし、焚火の上にも置けるとのこと。

それぞれ、こだわりのものや快適に過ごすための工夫が所々でみられ「キャンプ、楽しんでるなー」というのがひしひしと伝わってきました。
焚火を囲んでお話を聞いていると「はじまりはBBQでもやろうぜ!ということから始まったんですよ」と。
BBQから夏キャンプ、冬キャンプを経て今回は雪の中でのキャンプ。
「朝起きて、外に出た時の空気がいいですね」
冬キャンプの魅力、とてもいい一言をいただきました。


おまけに…
みんなでSGオリジナルTシャツを着て記念撮影した写真をいただきました。
b0174425_21543420.jpg















クールでかっこいい9人、
ご協力ありがとうございました!!

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-31 09:42 | SG突撃取材 | Comments(0)
野生動物出没注意!!どうぶつのあしあと展示、はじめました。
こんにちは!つぐつぐです。
今日も北軽井沢はいい天気。
b0174425_18195877.jpg
こんな日は、スノーシューを履いて外に出かけたくなりますね。

外に出かけると思いがけない出会が。
ネズミを狙うキツネや
b0174425_11172680.jpg
土を掘り返しているイノシシ
b0174425_11144769.jpg
じっとして動かないカモシカなどなど。
b0174425_13551135.jpg
その姿を直接見ることは稀ですが、雪が積もると色々な形でいきものの存在を知ることが出来ます。
いちばん観察しやすいのは、あしあと。動物によって、その付き方や形に個性があります。どこから来て、どこへ行くのか、何を考えながらこの場所を歩いたのか、いろいろと想像しながら足跡をしばらく追ってみるととても楽しい!
b0174425_18283561.jpg
スノーシュートレッキングは、姉妹施設”アスパラ”でツアーを行っています。アスパラホームページはこちら
キャンプ場受付でスノーシューのレンタルもできますよ。

実際に足跡を見つけたら、何の足跡か知りたいところ。ということで、多目的広場最寄りの第2サニタリーで足あとの展示をはじめました。
b0174425_17083078.jpg
北軽井沢周辺で観察できる野生動物たち。おしぎっぱの森でも見つけられるかもしれません。何の足跡かな?
b0174425_17085660.jpg
トイレの個室の中など、足跡に近い場所にその解説もつけました。
b0174425_17083823.jpg
b0174425_17081568.jpg
トイレに立ち寄ったときに「へー」と思って頂けたら、幸いです。

スノーシューで森を歩くと、氷点下なのに汗をかきます。
化繊やウールなどの速乾性があるインナーにフリースや軽いダウンなどすぐに脱ぎ着ができるものを。
パンツも、濡れてもすぐに乾く化繊やウールが60%以上を占めるのものがいいと思います。
外側はスキーウェアがあると便利ですが、無ければレインウェアで。パンツの防水は重要ですが、晴れていれば上はそんなに防水性がなくても何とかなる気がします。※転ばないかつ、すぐに室内に逃げ込める環境であればですが。
足元や手先が一番冷えるので、暖かい靴下と防水性の手袋は重要です。

暖かい服装をして、冬の森を探検してみませんか?
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-28 19:37 | 動物・鳥 | Comments(2)
SGスタッフの突撃取材! 【vol.5】
こんにちは!つぐつぐです。
冬にキャンプをする人は、どんな暖の取り方をしているの?ということで
b0174425_16462515.jpg
電源が付いていないYサイト(雪原広々フリーサイト)へ宿泊されるお客様のもとへ、ぐるぐるとつぐつぐでおじゃましました。
今回はニックネーム「ほっぺ」さんのお宅へ。外側は北欧のメーカー”ノルディスク”のテントでした。
b0174425_20412446.jpg
なかにおじゃますると、カラフルなかわいいテントが!
こだわりの逸品とのことで、冬仕様にするために換気口(ベンチレーション)を手作りしたとのこと。
b0174425_20432374.jpg
あとで調べるとフィールドキャンディー(FIELDCANDY)というユニークで鮮やかなテントを販売しているメーカーのものでした。

ほかにもきらきらのライトたち。
これまたかわいい!
b0174425_20445247.jpg
b0174425_20451025.jpg
「かわいい!」と「すてきー」ばかり連呼する私を尻目に「テント内はかなり平らになってますね。」とぐるぐるから的確な質問が。
積雪が多かったためあらかじめ重機で除雪はしてありましたが、足りない所には雪を足して踏み固めたそうです。
b0174425_11501355.jpg
テントの傍らには、FUJIKA HiPETの石油ストーブ。灯油がこぼれにくいので車での移動に便利だそうで。
b0174425_20415211.jpg
暖房は、このストーブと湯たんぽ4つ。
電源なしのサイトは今回が初めてということで、湯たんぽは多めに持ってきたそうです。
どれんぱくを使って金~日までの2泊3日、土曜日にはアスパラのスノーシューツアーにも参加され、冬キャンプを楽しんで頂けたようでした。

女性ならではのかわいいアイテムだけでなく、本格的なキャンプギアとこだわりがある点、同じ女性としてとても尊敬しました!
ほっぺさんありがとうございました!


ブログへの掲載の有無関係なく、テントサイトへお泊りの方へ冬キャンプの暖の取り方やこだわりのギアなどについてお話を伺いにスタッフがおじゃますることがあります。その際は、いろいろと教えて頂けますと幸いです。

おまけに…
Yサイトへお泊りの他のキャンパーさんが天然冷蔵庫を使われていました。
みなさん、寒いけど楽しそう。見ているこちらも、ほっこりします。
b0174425_13414124.jpg
今回、取材を受けて下さったみなさま本当にありがとうございました!


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-27 09:24 | SG突撃取材 | Comments(0)
外出するとき、髪の毛は乾かしましょう
こんにちは、ぐるぐるです!

記録的な大寒波に見舞われた先週末の影響は未だ尾を引いている状態です。

だって、ほらっ!
b0174425_08484422.jpg
-15℃!!
(※AM7:30時点)

今シーズン最低気温記録更新です!(ぐるぐる調べ)


朝は、髪を乾かさずに外出するという習性を持つ私ぐるぐるですが、外に出た瞬間髪の毛はパリパリに凍ります。
(※そんなことしてるから、すぐ風邪を引くんだ!!)


キャンプ場内のどこかにあると言われる"禁断の果実"も、何かそれっぽくなってきましたねぇ。

b0174425_08561823.jpg
あぁ、そろそろこの禁断の果実、食したくなってきたなぁ...。ジュルリ(涎)。
※注)食べ物ではありません




冗談はさておき、ここまで冷え込んでくると、至る所で障害が生じます。


まずは車のフロントガラス、
b0174425_09472255.jpg
凍ります。


そして道路、
b0174425_09541655.jpg
凍ります。


フロントガラスに降りた霜は、こう見るととても幻想的な感じがしますが、運転するとなると視界の妨げになります。

スクレーパーや解氷スプレーなどを携帯されていると良いでしょう。


路面凍結に関しては、口を酸っぱくして申し上げますが、スタッドレスやチェーンは必ずご携帯下さい。
しかし、スタッドレスを履いていても、凍結状態、運転の仕方によってはスリップします。

運転される際は、必ず細心の注意を払って運転ください。


今週末は降雪の予報も出ておりますので、ご注意を!

そんな、厳しくも、幻想的な世界さえ演出してくれる、厳冬の北軽井沢で皆様をお待ちしております。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-26 11:52 | 今日のできごと | Comments(0)
氷点下20℃と250℃の世界
こんにちは。

最近、ぐっと冷え込みます。

■氷点下20℃の世界

b0174425_11583956.jpg
















朝9時頃、氷点下10℃。天気は晴れ。
冬のやさしい太陽の温かさ。ですが、気温があがるのはまだまだです。
滅多にないですが、氷点下20℃位まで下がることがあります。

おお~・・・この寒さ、この寒さ。
このところ、「これが北軽井沢の冬だー!」と言わんばかりの
凍り付くような寒さが続いています。

そんな中、子どもたちは朝から元気にそり遊び!
あれよあれよという間にレンタルソリがなくなっていきます。
冬限定のレンタル品についてはコチラ

b0174425_14341808.jpg
















どんどん厚化粧になっていく浅間山の雪化粧、
一面の雪景色、夜には満天の星。

寒さがあるからこそ創られる、出逢える景色の数々!

思い切り雪遊びをする子ども、
童心にかえって子どもより楽しんじゃう大人。
思い切り、ソトで遊んでポッカポカ!

スタッフは雪かきでポッカポカ!
こちらは、フィールドの事なら何でも知っているコウキさんと
新陳代謝が良くて雪かきで半袖になれちゃうジュンジュンです。

b0174425_15264392.jpg
















-10℃の世界が創り出す光景は最高です!
その光景を見ているだけで、ココロがポカポカするような気がします。


■250℃の世界

b0174425_15010239.jpg
















ココロはあったまったけど、カラダが・・・
そこはやっぱり「薪ストーブ」!
250℃の正体は、薪ストーブのトップの温度です。

薪ストーブ不安だ!という方、ご安心ください!
カムチャッカ隊やパトロールの際に、
重ねてレクチャーさせていただきます!

使い方をマスターすると室内で半袖になれちゃうくらい!
ぽっかぽかになるのです。

スイッチひとつでは点かない、点けるにはカンとコツが必要。
だから、点けるだけで愉しいんです。
炎の揺らめきをずっと見てても飽きないんです。
自ら育てた火だからでしょうか。

b0174425_14225492.jpg
















「氷点下の世界」で「薪ストーブの暮らし」を愉しみませんか?

雪遊びして寒くなったら薪ストーブであったまって、
あったまったらまた雪遊び。

それを繰り返していたらすぐ暗くなります。
そしたら寒いけど外にでて、満天の星を絶対見てください。

薪ストーブはカラダの芯から温まるので、
星を見るくらいなら余裕で外に出られちゃいますよ!

あと、もっと星を見たいよ!という方は、
こちらのイベントがおすすめ!⇒【 星のシエスタ 】
レンタル品もありますよ!⇒【 超充実!レンタル品 】

極寒で、ポッカポカな北軽井沢で、
皆さまのご来場をお待ちしております!

防寒対策、冬タイヤ対策はお忘れなく!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-01-25 15:28 | 今日のできごと | Comments(0)
スノーアタック、始まりました
こんにちは!つぐつぐです。
バナナボートに続き、スノーアタックも本日初開催。

的はスタッフしんちゃんがリニューアルしたもの。
b0174425_19473386.jpg
浅間のモンスターがみんなをお出迎えします!
b0174425_19480010.jpg
目を射抜ければ、豪華景品が!!
b0174425_19503944.jpg
しばらくするとハイジとふじさんが様子を見に来ました。
b0174425_19490374.jpg
ジャンボを狙った雪合戦に発展。
b0174425_19484047.jpg
雪があると子供も大人も大はしゃぎ。
ぜひ、北軽井沢の雪を堪能しに来て下さい。
スノーアタックは毎週土曜日に開催予定。
イベント詳細はこちら

ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-01-23 20:19 | イベント情報 | Comments(0)
受験シーズン、雪にも負けるな!
こんにちは、ぐるぐるです!

センター試験も終わり、いよいよ受験シーズン真っ盛りですね♪
受験生たちは最後の大詰めといった心持でしょう。

そんな今日この頃、

しんしんと降り続いた雪は、昨日には止み、今日はなんとも気持ちの良い快晴です!!

b0174425_12013079.jpg
ちゃんと、浅間山にも雪が積もり、冬用のお化粧を済ませて皆様をお迎えする準備も万全です♪

b0174425_12553214.jpg
前に見えてきたのはこんなお化けつらら!まるでセイウチの牙のようです!

リバリッと大きな音を立てたかと思うと、そこにもう牙はありませんでした。


いよいよ厳冬の北軽井沢らしくなってきましたねぇ♪


そんな今日は...
b0174425_13164915.jpg
雪かき!

b0174425_13175994.jpg
雪かき!!

b0174425_13244238.jpg
雪かき!!!?



...はい、別に雪かきに疲れ果ててサボっている訳ではありません!


さぁ、皆様お待ちかね!
ついにこの季節の到来です!

名前も新たにし、「冷凍バナナでGO!」
明日、1/23(土)より、いよいよスタートです!
b0174425_13471271.jpg
※積雪の状況により、来場中、残念ながらお楽しみ頂けなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。


今日はバナナボート用のコース作りと、冬シーズンが初のスタッフへのモービル講習を兼ねて試運転です!
サボっている訳ではありません!

b0174425_13505804.jpg
雪にダイブさせられるというのも大事な一つの体験!

b0174425_13515832.jpg
ということで、ダイブしたガッツはこの通り!

乗ってる皆はテンションMAX!
奇声を発するスタッフたち...。

※...すいません、仕事を忘れて楽しんでしまいました。

上図ガッツのようになる可能性がございますので、ご参加頂くお客様は必ずスキーウェア、手袋など、濡れても良い温かい服装に加え、顔をカバーするためのネックウォーマー、ニット帽のご用意を!
また、目を守るためのサングラスかゴーグルなどもあると良いでしょう!

想像してください。
モービルによって巻き上げられた雪塵を顔面に食らうと、かき氷を食べた後に来るあの「キーン」の、約5倍の「キイイィィィィーーーーンッ」がやってきます。

皆様ご注意を!



※尚、今年から100円/1回の有料となります。
大変恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「冷凍バナナでGO!」詳細に関してはコチラ


さぁ、北軽井沢の豊富な雪が皆様を待っていますよ!!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2016-01-22 16:11 | イベント情報 | Comments(0)
1/22 雪道状況
こんにちは!

あのドカ雪から約5日、経過しました。
スウィートグラスでは、まだ毎日のように雪かき作業が行われております。

今日は、軽井沢からのスウィートグラスまでの
道路状況(1/22正午頃・国道146号線)をお伝えします。

▼星野温泉ハルニレテラス前(長野県)
道路は殆ど溶けていました。

b0174425_13355543.jpg













▼千ヶ滝付近(長野県)
道路の真ん中に雪が残っています。

b0174425_13372473.jpg













▼追い越し車線(長野県)
三車線(追い越し二車線、対向車線一車線)のうち
半分くらいはまだ雪が残っています。

b0174425_13463063.jpg













■群馬県突入しました

▼温度計付近
殆ど溶けていますが、朝晩は凍結しそうです。

b0174425_13441608.jpg














▼国道146号線を右折後
まだまだ雪が残っています。
b0174425_13491738.jpg














▼県道を左折、もうすぐスウィートグラス
まだまだ雪があり、道幅が狭いです。
道幅が狭く、側溝があるところもありますので、
対向車を避ける際等、充分ご注意ください。
b0174425_13514129.jpg













▼スウィートグラス到着
雄大な浅間山が右手に見えたら、左側にスウィートグラスです。
b0174425_13522390.jpg














敢えて、「雪道状況」としました。
今日天気が良いので、ある程度は溶けると思いますが、
日陰や朝晩は路面が凍結しています。

今週末ご来場のお客様、必ず、スタッドレスタイヤやチェーン等、
念のため、タイヤのご準備をお願いします。

また、スタッドレスタイヤだからといって、安心とは言えません。

私ハイジも数年前、スピードをあまり出していないにも関わらず、
二回転半して木に追突するという大事故をしました。
相手はいませんでしたが、あまりのショックにしばらく車の運転ができませんでした。

お恥ずかしい話ですが、
そんな体験をしているからこそ雪道の恐怖を知っています。

ご来場の際は、また積雪地域へお出かけの際は、
無理せず、どうぞ安全運転でお出かけください。

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-01-22 13:59 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
ブリザ~ド、オ~、ブ~リザ~ド♪
いやぁ、こんな日はユーミンの曲が良く合いますね♪

あっ!どうも、友達とカラオケに行くと「本当に同年代??」と、いつも疑惑の目を向けられてしまうぐるぐるです!

はい、ということで、今日は吹雪です。


b0174425_08085306.jpg
(※あぁ、こんな日までいつもの調子ですいません...。)


4日前
b0174425_08523674.jpg
までとは打って変わって、いよいよ雪国北軽井沢らしく

b0174425_08593792.jpg
なってきましたねぇ。



今日の明け方から吹雪き始めた雪は、管理棟のデッキ部まで浸食して来ました!

b0174425_08391874.jpg
b0174425_08400603.jpg
もう、どこもかしこもという感じです。

この雪は今日の夕方まで降り続ける予報です。



さぁ!今日も一日、スタッフ一同、元気に(雪かきして)参ります!





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-20 09:21 | 気候・服装 | Comments(0)
雪、積もりました。
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は、待望の雪。
b0174425_11571576.jpg
b0174425_11580043.jpg
昨日の夜から降り始め、お昼の時点で30cmほどの積雪。まだまだ降っているので、積雪量はもっと高くなるかもしれません。
待ちに待った雪、さっそくスノーシューを履いておしぎっぱの森へ繰り出しました。
b0174425_11585936.jpg
b0174425_12082656.jpg
b0174425_12024696.jpg
b0174425_12043305.jpg
b0174425_12030850.jpg
ふかふかのパウダースノ―、沈んで歩きづらいですがこういう日は斜面を登って降りる(すべる)だけでおもしろい。
ぜひ雪のある世界を楽しみに来てください。

管理棟に戻ってきたら、雪かきで大忙しな様子。
b0174425_12034230.jpg
雪かき後の道は滑りやすいので要注意。
b0174425_12183224.jpg
キャンプ場外では雪かきが追い付いていない場所も有りますので、軽井沢周辺へお越しの際は気を付けてお越しください。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-18 12:24 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.