北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
SGレンジャーズ!!
こんにちは!つぐつぐです。

キャンプ場スタッフと一緒にお仕事体験をするイベント「SGレンジャーズ」を開催しました。まずはガッツからお仕事の説明を受けます。
b0174425_18100782.jpg

















お仕事内容は、その日までのお楽しみ
はじめてのおともだちとも仲良くなれたかな?

キャンプ場のお仕事をスタッフと仲間と一緒にやることで、
自分で考え、自分で判断し、仲間と一緒に行動する

一仕事終えたあとは、少し成長した姿を見られるかもしれませんよ。
4月の開催は、1・8・15日です。
ご参加、お待ちしております。

おまけに…
今日もぽかぽかいい天気の北軽井沢。
b0174425_18451724.jpg
フキノトウの姿も見られるようになりました。
b0174425_18471706.jpg
植物も鳥も虫も、日に日に暖かくなるにつれ、元気に活発になっている気がします。
春になるよろこびをぜひ、一緒に感じに来て下さい。

ご来場お待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-03-31 18:55 | イベント情報 | Comments(0)
いい湯だな(ハハハン♪) こ~こ~は北軽 薪焚のゆ~♪
ババンババンバンバン♪アビバノンノン♪

こんにちは、今日は朝からハイテンションでドリフ爆唱中のぐるぐるです!

というのもこのように早朝から独りで陽気に歌っていたのも、ある告知の為なのです。
※気が狂ったとか、そういった類の症状ではございません。

かねてより皆様から沢山のご意見ご要望を頂いておりました、お風呂がついに明日3/31(木)より稼働致します!!

その名も「薪焚のゆ」

b0174425_11422411.png

こちらのお風呂、システムバスではありますが、侮ることなかれ!

お湯を沸かす熱源は薪ボイラーを利用します。

さらに!その熱を利用して、床暖房もまかなうという、高性能かつ効率的なシステムなのです!

b0174425_10441439.png※メインは薪ボイラーですが、いざという時の為に灯油でも沸かすことの出来る、ダブルシステムとなっております。



お風呂の内外共に、昭和の銭湯を彷彿とさせる良~い感じに表現される予定です!

そちらはこれから徐々に形造ってまいりますので、乞うご期待!!


「薪焚のゆ」に関しての詳細やご予約はコチラから




p.s. こちらは薪焚のゆ入口看板。

b0174425_11481596.jpg

この"いかにも"!な看板が皆様をお待ちしております♪



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-03-30 12:31 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
巣箱、設置しました
こんにちは
つぐつぐです。

今日の北軽井沢は曇り空。
昨日のポカポカ陽気で、先日降った雪もすっかり解けました。
b0174425_20140328.jpg
すっかり雪解けの場内、元気にさえずる小鳥たちの声もよく聞くようになりました。
そろそろ営巣の時期、ということで場内3か所に巣箱を設置しました。
管理棟前と
b0174425_15171051.jpg
薪小屋ウラ、
b0174425_15174339.jpg
林間サイト(ツリーハウスのつり橋から見える位置)の合計3か所。
(こちらの巣箱はお客様から寄付していただきました!!)
b0174425_15184192.jpg
b0174425_15182991.jpg
定期的に様子を見に行って、こちらのブログで報告していきたいと思います。

キャンプ場内では、ぐるりと一周しただけでもいろいろな小鳥に出会えます。
定番のシジュウカラに
b0174425_20172830.jpg

ヒヨドリ
b0174425_20215343.jpg
なかなか写真を撮らせてくれないヤマゲラ
b0174425_20154061.jpg
大きい実をむりやり食べようとするアトリの姿まで。
b0174425_20143915.jpg
どんな鳥が使ってくれるのか、とても楽しみです。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ



by sg_kitakaru | 2016-03-27 15:46 | 動物・鳥 | Comments(0)
春かと思いきや
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!!
b0174425_19493582.jpg
昨晩に雪が降り、5cmほど積もりました。
b0174425_19515701.jpg
もうすぐ春かと思いきや、冬に逆戻り。うっすら積もった雪は、いきものの足あとが残りやすく管理棟前にも大きさの違う2種類の鳥の足あとがありました。
b0174425_19521965.jpg
時間がたつとサラサラのパウダースノーも、お昼の強烈な日差しでだいぶ解けてしまいました…。

北海道にいたころも思いましたが、雪が解けるか解けないかのこの時期は、春がとてつもなく待ち遠しい!
きびしい冬を乗り越えたからこそ、暖かい春を待ち遠しく思うのか(まだまだ夜は氷点下にもなるのに)あと1カ月ほどは「もうすぐ春だ!」と言い続けるのでしょう。

場内の日当たりのいい斜面では、フキノトウが出ました。
週末は、晴れと曇りの予報。最低気温は-8℃まで下がるようです。
暖かい恰好をしたうえで、もうすぐ春なキャンプ場へお越しください。
ご来場、お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-03-24 20:16 | Comments(0)
すっかり春らしくなりました
こんにちは!つぐつぐです。
みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか?
天気予報では雨と雪マークでしたが、ふたを開ければ土曜日少し降ったものの日・月は気持ちのいい青空でした。
b0174425_18175570.jpg
そのおかげで、雪はほぼなくなりました。
b0174425_18102264.jpg
場内を散歩すると、ところどころに緑の姿。
b0174425_18082934.jpg
やなぎの木の芽もだいぶ膨らみました。
b0174425_18094508.jpg
コブシの芽もふさふさ。
b0174425_18103600.jpg
鳥の鳴き声は、縄張りを主張したり、メスを呼ぶために鳴く「さえずり」(主に繁殖期:春~夏によく聞こえる)とそれ以外の「地鳴き」などがあるのですが、最近は「さえずり」がよく聞こえるようになりました。
春先は、目立つ所にとまり、大きな声で鳴く姿を見られるようになります。
b0174425_18371653.jpg
あたたかくなると外に出たくなりますよね。
ここ、北軽井沢は日中は暖かいですが、まだまだ夜は氷点下まで下がります。
お越しの際は、防寒対策はしっかりと。
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-03-21 19:06 | 樹木・植物 | Comments(0)
本日のキーワードは【超】
こんにちは、ぐるぐるです!


さぁ、ついに2ヶ月後に迫って参りました!


よなよなエールの「超宴」in新緑の北軽井沢!

よなよなエールの超宴


あの「ヤッホーブルーイング」さん主催の、超超超いい感じ♪なイベントが今年も新緑の北軽井沢スウィートグラスキャンプ場にて開催されます♪



初めて知った!!という方の為に超簡単にご説明致しましょう!


【超宴】とは

年に一度、全国から、新緑が芽吹く初夏、
よなよなエールファン、スタッフ、ビール大好き出店者達が集うファンイベントです!
場所は新緑芽吹く、美しい北軽井沢。
当日は、ヤッホーブルーイングのクラフトビール全ラインナップを楽しめます(予定)。
好きなビールを片手に楽しめる心地いい音楽やこだわりのフード、
ビールについて学ぶワークショップ、エールビールをたっぷり楽しんだ翌日の朝に、
自然を全身で感じるヨガなど…コンテンツは盛りだくさん。
昨年のお客様満足度は95%! 超楽しいファンイベントです。(スタッフも超楽しみます。)

(引用:よなよなエールの超宴特設サイト )



はい。
紹介文にもある通り、昨年も超大盛り上がりでした♪

昨年の様子はコチラ



今年も予約の段階で超大盛況を頂いておりまして、キャンプ場の宿泊施設(テントサイト含む)は既に満室を頂いております♪

しかし!
日帰りプランや近隣施設宿泊プランの方はまだいくらか空きがございます!
「うわぁ~!超宴、超行きた~い♪」という方はコチラからご予約下さい!



さて、今年もヤッホーブルーイングさん超自慢のビールたちが多数お目見えします♪
超魅力的な出店者の方たちも集まります♪
超素晴らしい空間も演出されます♪
そして何より!超ビール好きが超集まります♪♪

もう何もかもが超素敵♪♪♪

さぁ!今年もみんなで一緒に、3代目よろしく、ビアハピ(BeerHappy)しましょ♪





※今日は、これ見よがしに「超」を多用しております。
鬱陶しいからと言って、ブログ炎上だけは何卒ご勘弁下さい。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-03-21 10:47 | イベント情報 | Comments(0)
天気とフィールド状況
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は曇り空
b0174425_17585429.jpg
サイトの状況は、ところどころ雪が解けた状態
b0174425_18175190.jpg
b0174425_18004470.jpg
気になる天気は、雨マークの登場…
b0174425_18190178.png
(出典:weathernews)
日曜日は気温も低くなる予報ですので、3連休にご来場予定の方は、雨対策、暖かい服装をお忘れなく。
また、日・月曜日は降雪の可能性もありますので、冬タイヤでお越しください。
お困りごとなどありましたら、いつでもスタッフへご相談ください。

おまけに…
卒業シーズンですね。
大きな門出となる前に、仲間たちとたくさん想い出は作れたでしょうか?
何年か後に「そういえば、卒業旅行でキャンプ場行ったよなー。すげぇ、寒かったよな」なんて言いながらお酒を飲みあったりするのかなーと勝手に想像しながら、誰かの記憶の中に想い出として残ること、それってすごいことだなと改めて気が引き締まりました。
b0174425_18281393.jpg
想い出、つくれていますか?
ご来場、お待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-03-18 18:52 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
hello again, Mr my friend!
おはようございます、ぐるぐるです!

えっ!?久しぶりの登場ですって??
嫌だなぁ、サボってなんかいませんよ!サボってなんか!!
つぐつぐに任せっきりになってなんかいませんよ!なってなんか!!

...はい。


さて、少し前まで春らしい冬が続き、北軽井沢に積もった雪もほとんど溶けてしまうのではないか?
と心配して居りましたが、先週末から今週頭にかけて降雪がありました。

春から一転!冬景色に様変わりです。

b0174425_10184230.jpg
b0174425_10193766.jpg
b0174425_10192249.jpg

そして今朝は、数日間雲隠れ(意味違うか!)していた浅間山が顔を出しました。

b0174425_08381246.jpg
やはり、浅間山はいつ見ても雄大です。


そんな北軽井沢、寒さは今日まで。
明日からはまた春陽気となる予報です。

3連休のサイト状況に一抹の不安を覚えながらも準備してまいります。

※テントサイトに関して、区画によっては雪や地面などの状態により悪条件となる場合があります。
スノコの無料レンタル、その他お困りごとがありましたらSGスタッフまでご相談下さい。

また、3連休最終日(月曜日)は降雪(or雨)の予報です。
路面状況も大変悪くなる事が予想されますので、お越しいただくお客様は必ずスタッドレスタイヤの着用をお願い致します。




p.s. 私ぐるぐる、先日の長期休暇を利用してベトナムの空気を吸いに行って参りました。


b0174425_10383124.jpg

一年中温帯(もしくは熱帯)気候にあるベトナム。
僕が訪れた時には、35℃でした...。
北軽井沢は-10℃...。

「飛行機を降りるとそこは異国であった。」
※...当り前か(笑)



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-03-16 10:41 | 気候・服装 | Comments(0)
積雪と週末の天気
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢はいい天気!
b0174425_18551925.jpg
先週末から昨日まで雪が降ったりやんだりで、積雪は10cmほどに落ち着きました。
水分を多く含んで重たい雪は木に張りついて、これがまた日が射すとキラキラときれいでした。
b0174425_19004523.jpg
b0174425_19033106.jpg
b0174425_18593642.jpg
b0174425_18592253.jpg
b0174425_19000788.jpg
今現在はテントサイトもちょうどよい積雪状況。
この雪が週末も残ってくれるかな―と天気予報を見てみると…
b0174425_19071160.jpg
(出典:weathernews)
明日から気温が上がる予報…。
サイトの状況はまたこちらのブログで発信していきます。

おまけに…
雪解けが進み暖かい日が続くと木たちが水を多く吸い上げるのか、枝打ちした切り口から樹液が垂れる様子が見られます(2月24日撮影)。
b0174425_19301567.jpg
その樹液を小鳥たちが飲む姿を見られるのがこの時期のいいところ。(写真ぶれていますが、エナガがホバリングしながら樹液をなめていました)
b0174425_19292361.jpg
春が来るのが待ち遠しい季節になりました。
ご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-03-15 19:38 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
本日予約締切!3/20SGソトごはん!
おはようございます!

突然ですが、イベントのお知らせです。

■本日予約締切!三連休スペシャルイベント!

b0174425_09022504.jpg












空きわずか!ご予約はお電話にて承ります。
【予約センター/0279-84-2512/9時-17時/水曜定休】

キャンプの醍醐味、アウトドアクッキング!
「ソトでカゾクミンナでヒトツのごはんをつくる」
ソトだから楽しい!カゾクミンナとだから嬉しい!

ダッチオーブンで豚の塩釜焼きを作り、
待ち時間はみんなでおやつタイム!
チーズなどのスモークを食べたりトークしながら、
塩釜が出来るのを待ちます。

完成したら、塩をトントン叩いて、ちょっと試食。
夜ごはんの一品にいかがですか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-03-15 08:53 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.