北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
GW初日!雪が舞いました
こんにちは!つぐつぐです。

昨日はGW初日。
チェックイン数は約150組となり、場内には色とりどりのテントが建ち並びました。
b0174425_10141645.jpg
b0174425_10234372.jpg
フロント会計時は長蛇の列になり、お待たせしてしまったお客様大変申し訳ございませんでした。


チェックインの波が落ち着いたころ、外ではちらちらと雪が舞いはじめました。
雪の写真が撮れない!と言っていると
ハイジとぐるぐるが雪の姿をとらえてくれました。
b0174425_10264856.jpg
ぐるぐるがキャッチした雪の姿(白いつぶ粒が雪!)
b0174425_10244002.jpg
…写真ではうまく伝わりませんが、翌日の浅間山はうっすら雪化粧。
b0174425_11063896.jpg

気温は管理棟前の温度計では夜8時の時点で1℃ほど。朝方は氷点下まで下がったかもしれません。
まだまだ寒い北軽井沢、ご来場の際はいつものキャンプ道具に加えて毛布や寝袋など多めに防寒対策を準備してください。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-30 10:43 | Comments(0)
金鉱を掘り当てろ!SGGW突入!
おはようございます、ぐるぐるです!

今日からゴールデンウィーク突入ですね♪

長い方だと、10連休と言うではありませんか!!?

まさにゴールドラッシュです!羨ましいなぁ!


そんなGW期間中、スウィートグラスは大忙し!

個性派SGスタッフ達はこの超大型連休を乗り越えるため、一致団結!!
気合いを入れて集合写真撮影です!


b0174425_17492208.jpg
...はい。完全に気合いの入れ方を間違っているスタッフが何名かおりますが、
この笑顔達と馬面とバカ殿が皆様をお待ちしております♪

GW中開催イベントはコチラ


尚、GW期間中の天気予報は
b0174425_07524061.png
(ref:wheternews)

この通り。

日中は暖かくても、夕方から朝にかけては気温もぐっと下がります。

防寒対策はしておいた方が良いでしょう。
※レンタル品のご用意もございますのでご相談下さい。


もしかしたらさえ降る可能性もあります!

お越しの際は念の為スタッドレスタイヤ
※おそらくもう履き替えてしまっているでしょう...。

それでもタイヤチェーンの携行はしてこられた方が良いでしょう!


ほら、ハンムラビ法典にも記述がありますよね!
「目には目を、歯には歯を、念には念を」と!!
※そんなのないか(笑)



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-04-29 08:52 | 今日のできごと | Comments(0)
「YOKAN de marché」やりますよ!洋館で!
ボンジュール、ジュマペールぐるぐる!


いやはや、本日は久しぶりの雨です。

こんな日は長靴履いて、ポンチョ着て、GWに向けて場内看板の張り替えに出たい気分です♪

b0174425_10161018.jpg
(※...昨日までには終わりにするつもりだったのに...。トホホ...。)


...さて、雨の日にそんな暗い話をしていると気分も沈んでしまいますので、明るいニュースをお届けします!


キャンプ場から北に約5分ほど車を走らせると、森の中に突然、築100年の歴史ある洋館が見えてきます。
「ルオムの森」です。

ここは、ストアやカフェスペース、ギャラリー、貴重な本がずらりと並ぶ百年文庫が併設されており、とても雰囲気のいい森とスタッフに囲まれた場所です。

※つぐつぐが良ぃ~い感じで紹介してくれているので、気になる方は4/21のブログをご覧ください♪


そして、こちらルオムの森ではGW中「YOKAN de marché」が開催されます!!

b0174425_10531893.jpg

いやぁ、もうなんか、オシャレですねぇ♪
マルシェですって、マルシェ。
もう既にフランス語という時点でオシャレです♪♪

フードやクラフトの出店者さん達が集まります。

詳細に関してはコチラをご確認下さい。

近隣にお住まいの方、お時間の都合の合う方は是非遊びにいらして下さい!



p.s. 僕はこのイベントに行きた過ぎて、
「GWだし、僕も遊びに行こーっと!!」

と、一瞬キャンプ場スタッフであることを忘れ、「GW=休み」と錯覚してしまいました!テヘペロッ♪(古っ!!)

スウィートグラスも、もちろんGWは大忙し!!
SGのGW詳細は明日のブログにて!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-04-28 12:55 | イベント情報 | Comments(0)
春の波、到着
こんにちは!つぐつぐです。
とうとうここ、北軽井沢にも春がやってきました!!
b0174425_09543502.jpg
4月24日に旧北軽井沢駅隣の観光協会の横を車で通り過ぎようとすると…
満開の桜
b0174425_09545892.jpg
ちょっと見ない間にあっという間に咲きました。
…ということは、キャンプ場内も咲いているのではと思い、翌日急いで場内を回ってみると
ハート形のかわいいカツラの葉が芽ぶき
b0174425_09503951.jpg
ツツジは満開
b0174425_09505421.jpg
おしぎっぱの森には、青い小さな花が
b0174425_09531415.jpg
フデリンドウという花のようです(森で緑さがしで紹介したつぼみはこの花だったようです)
b0174425_09523926.jpg
ジェロニモの滝まで行くと頭上にサクラが咲いていました。
b0174425_09513770.jpg
こぞう川にはカエルの卵。夜はきゃらきゃらとカエルの鳴き声も聞こえます。
b0174425_10031510.jpg
夏の渡り鳥も元気にさえずり
b0174425_10034825.jpg
b0174425_10071001.jpg
夜はフクロウの鳴き声(ごろすけほっほー)やオオジシギのディスプレイフライトの音(ずびゃーくずびゃーく、ずざざざざー)も聞こえるようになりました。
夜は静かに外の音に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか?

春が来た!といってもまだまだ最低気温は5℃を下回るので暖かい服装はお忘れなく。
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-27 10:52 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
冬眠から目覚めました
こんにちは!つぐつぐです。
今日は雨上がりでいい天気。
b0174425_20574310.jpg
場内もだいぶ春らしくなってきました。
新芽が続々と出てきています(↓Gサイトで見つけたスティッチみたいな新芽)。
b0174425_21091871.jpg
今日から冬季クローズしていたサイトや炊事棟も、長い長い冬の眠りから目覚めました。

炊事棟やシャワーが冬眠から目覚めただけではなく、新しい施設・テントサイトも増えました。
いよいよプレオープンの「新・満天星屑キャビン」
b0174425_21165972.jpg
b0174425_21181901.jpg
薪ストーブは「あさまの薪」のスタッフが取り付けてくれました。
b0174425_21235989.jpg
お客様が入る前に試運転。
b0174425_21020980.jpg
ロフトで寝転び空を眺められます。
b0174425_21253807.jpg
ここの柱に使われているのは、120年前に建てられた古民家から頂いた材。
b0174425_21223127.jpg
スタッフのいろいろな思いの詰まったこのキャビン、まだプレオープンですが明日初めてのお客様を迎えます。

ここでもいい思い出を作ってほしいな。

トランポリンも1基増えました。合計4つ。
b0174425_21523981.jpg
天気予報では、明日の最低気温は9℃、明後日は3℃
まだまだ寒いので、暖かい服装をお忘れなく。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-22 20:00 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
なんにもしない贅沢な時間を。
こんにちは!つぐつぐです。
今日はしとしと雨が降っています。
ここ数日、日中ぽかぽか20℃ほど、夜中冷え込み氷点下の、気温差20℃の日が続いていました。
しかし、今日は日中から少し肌寒い一日。

こんな日は薪ストーブを焚いて、傍らでコーヒーでも飲みながら本を読む。
b0174425_21463068.jpg
ときおり、ゆらゆら揺れる炎を眺めて、窓の外のしとしと降り注ぐ音を聞いて。

なんにもしない贅沢な時間。

のんびり、ぼーっとしたいなーと想像しながら、
明日からオープンとなる冬季クローズしていたサイトの案内用冊子の準備を進めていました。

今日はお仕事でしたが、ここ最近の休日に”なんにもしない贅沢な時間”をすごしてきたので紹介したいと思います。
場所はSGから車で5分の「ルオムの森 百年の洋館」
b0174425_22032301.jpg
カフェと
b0174425_21305103.jpg
雑貨と
b0174425_21230213.jpg
本と、
b0174425_22084280.jpg
おまけに外には森が広がる、ぼーっとするにはもってこいの場所。
b0174425_22162314.jpg
2階のギャラリーでは洋館回顧展開催中
b0174425_22093556.jpg
キャプションを貼っているこの白い板、昔使われていたドアらしいです。なんど行っても新しい発見があるのもおもしろい。
b0174425_22121213.jpg
百年文庫で、大好きな星野道夫さんの本を発見。
b0174425_22090606.jpg
ぱらぱらと立ち読みし、お腹がすいたのでお昼ご飯を注文。
この日はサンドイッチ
b0174425_22073068.jpg
外の景色を眺めながら食べるごはんは格別でした。
16日からデッキ席もオープンしたようです。

またのんびりしに行こう。

なんにもしない贅沢な時間、すごしにきてください。

ご来場、お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-21 20:30 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
巣箱の様子
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!
場内のコブシは満開に。歩いていると「ここにもコブシがあったのか」と驚くほど白い花が目立ちます。
カラマツの芽ぶきも少しずつ、色が映えるようになってきました。
b0174425_20423225.jpg
場内に設置した巣箱たち、
管理棟前に設置したものは、熾烈な争いの上(たぶん)、両方ともスズメが巣材を運びこむようになりました。
▼管理棟前シカの頭上に付けた巣箱
b0174425_20395715.jpg
b0174425_20402165.jpg
▼薪小屋裏
b0174425_20412844.jpg
そして、林間サイトへかけた巣箱では…
鳥が出入りした形跡がなく、まだ認識されていないのかなーと思い、真下まで近づいてみると
b0174425_20511453.jpg
ん?何かはみ出ている
b0174425_20525643.jpg
よく見ると苔のようなものが詰められているようで、水抜き用に開けられた四隅からも苔っぽいものが見えました。
b0174425_20541510.jpg
この中で育つ子供のために一生懸命集めてきたのでしょう。

巣穴から鳥が出入りする姿を写真に収められるよう、私も頑張ります。

ぐるりと森を歩いてみると、
おしぎっぱの森にも自然の巣穴を何個か見つけられます。
枝が折れて一部だけ腐り、樹洞ができたもの
b0174425_21012776.jpg
キツツキが一生懸命つついて穴をあけたもの(どこにあるかわかりますか?)
b0174425_21031565.jpg
キツツキってまん丸な穴を開けられるんです。不思議ですよね。
b0174425_20582203.jpg
▼キツツキの仲間、アカゲラ
b0174425_21054573.jpg
よーく見てみると、ふわふわした鳥の羽のようなものが付いていました
b0174425_21093923.jpg
きっとここにも、なにかが住んでいる
アカゲラかもしれないし
小型のフクロウかもしれない
鳥じゃなくて、モモンガかもしれない
どんな生き物が住んでいるのか、考えるだけでわくわくする

いつかその姿を見たいな―
そんなことを思いながら今日もカメラを片手にぶらぶらと場内をお散歩してきました。

足元にはスミレと
b0174425_21204250.jpg
ネコノメソウ
b0174425_21211820.jpg
ゼンマイの仲間?
b0174425_21200172.jpg
まだまだ枯葉に覆われていますが、足元でも春を感じられます。

春を探す楽しさ、体験しに来てみませんか?

※まだまだ朝晩は冷え込みます(今朝は水たまりが凍っていました)。
暖かい服装はお忘れなく。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-04-20 20:00 | 動物・鳥 | Comments(0)
コブシが咲きました
こんにちは!つぐつぐです。
今日もぽかぽか陽気の北軽井沢。
b0174425_21244563.jpg
朝、出勤してみると…
コブシが咲いている!!
b0174425_21263286.jpg
b0174425_21260099.jpg
春、真っ先に咲くこの花。
白くてかわいい花を咲かせます。
b0174425_21261969.jpg
場内をぐるりと一周してみると、あしもとにも小さな芽ぶきが。
b0174425_21233721.jpg
カラマツの芽ぶき、まだ遠目では気付かないくらいの緑ですが、手元にとって見ると力強いみどりいろ。
昨日・今日と強風だったため枝ごと落ちてしまったようです。
b0174425_21253568.jpg
ほかの木々も芽を出し始めました(この木は何の種類か分からず…)。
b0174425_21231061.jpg
気付くとウグイスの鳴き声も。
鳥たちも活発に動き回っています。
管理棟前の巣箱には巣材を運ぶスズメの姿が。
b0174425_21265458.jpg
傍らには、この巣箱を狙っていたのかシジュウカラのつがいがその様子を見ていました。
b0174425_21271502.jpg
これから巣作りをして子育ての時期、ご来場の際は驚かせない程度にそっと観察してみてください。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-18 18:00 | 樹木・植物 | Comments(0)
移動で変わる季節感
こんにちは!つぐつぐです。
今日も、ぽかぽかいい天気
b0174425_11351356.jpg
場内のコブシもあとちょっとで咲きそうです。
b0174425_11372364.jpg
おとといお休みだったので、長野原町の市街地まで降りてみると…
サクラ咲いてる!!
b0174425_11403991.jpg
ツツジ咲いてる!!(ちょうちょもいる!!)
b0174425_11414515.jpg
カラマツ芽吹いてる!!!
b0174425_11420123.jpg
北軽井沢は市街地よりも標高が高いので、まだまだサクラどころかコブシもあとちょっと。
車で15分程度なのに、こんなにも違うものかと改めて驚きました。
市街地から北軽井沢の中間あたりの応桑付近では、畑にキャベツか何かの苗が植えられていました。
b0174425_11475313.jpg
b0174425_11481163.jpg
b0174425_11455442.jpg
北軽井沢まで春の波が届くのはあともう少し。
場内では、今日も鳥たちのにぎやかな声がしています。
b0174425_11354643.jpg
b0174425_11364495.jpg
ご来場の際は、峠を上がるたびに変わる季節感もお楽しみに。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-16 11:55 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
いきものだより
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は、冷たい風が吹いております。
b0174425_14400628.jpg
朝はみぞれが降ったようです。今晩も-4℃まで冷え込む予報…。
まだまだ寒い。気が抜けません。

さて、今日はここ、北軽井沢のいきものの話を。
昨日は休日だった私。
猟友会の集まりがあり、近くの牧場へ有害捕獲のわなの設置のお手伝いをしてきました。

移動中に早速シカを目撃。
毎年、角をリニューアルするオスジカは、角を落としてすっきりした姿になっていました(黒っぽいのがオスジカです)。
b0174425_14473096.jpg
カモシカも発見。
b0174425_14481967.jpg
作業を終え、猟友会の方々と解散
夕方頃に、いつもぼーっとするために行く秘密のスポットへ向かうと
b0174425_15090371.jpg
カモシカがこんにちは。
距離は5mほど、じーっとこちらの様子をうかがって、なかなか動かない。
b0174425_15055401.jpg
b0174425_15341666.jpg
カモシカは個体によって毛の色がさまざま。
黒っぽいものもいれば、白っぽもいものもいます。
秋頃に同じ場所で同じような白い子を見かけていたので、もしかしたらこの子かなーと思いながら、
お元気でしたか、こちらは変わらず元気ですと勝手に報告しておきました。

途中、クマかイノシシかよくわからない黒っぽい動くものひとつと、元気に走り去るイノシシ一頭を見かけ、遠くの牧草地で一生懸命草を食べるシカを見て帰ってきました。

キャンプ場内では、なかなか見かけることはありませんが
シカもカモシカもイノシシもクマもこの地域に住んでいて、
運がいいと姿を見せてくれます。

春さきは、厳しい冬を乗り越えてごはんを求めて活発に動きまわるので、
夜間の運転には十分注意をしてください。

おまけに…
場内も少しずつ春っぽくなってきました。
b0174425_14430947.jpg
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-11 16:59 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
こうして遊んだ!3月EVENT
at 2017-03-28 18:22
雪、積もりました
at 2017-03-27 19:48
積雪状況おしらせ
at 2017-03-26 21:23
週末の天気と気温(3月4週目)
at 2017-03-24 11:14
雪が降っています
at 2017-03-21 13:35
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.