北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとう超宴!(後編) ※長文につき、「水曜日のネコ」片手にどうぞ
こんにちは、ぐるぐるです!

先日アップした「超宴」レポート前編に引き続き、本日は後編をアップしたいと思います♪


今年も素敵な出店者様にご参加頂きました♪

ワークショップもフードブースも

b0174425_20551505.jpg
b0174425_20552163.jpg
b0174425_20500471.jpg
b0174425_20503718.jpg
b0174425_20511002.jpg

b0174425_20545493.jpg
大盛況!

皆様思い思いの楽しみ方をして頂けたようです♪




そしてメイン会場も、響さん率いる「hidarikiki-creation」による装飾で幻想的な世界へと様変わりです!

b0174425_20594720.jpg
b0174425_20563892.jpg
b0174425_20570665.jpg

b0174425_20595401.jpg
b0174425_20564553.jpg
毎回毎回度肝を抜かされてしまいます!



さて、そして今年も異様な大盛り上がりを見せた「キャンプファイヤー」

b0174425_21021106.jpg

b0174425_21021971.jpg


約1,000人規模のキャンプファイヤーはスウィートグラスでもおそらく初めての経験!

見たこともないこの盛り上がり!!

普段は暗闇の中行われますが、超宴ver.はまだ日没前。
インディアン酋長さんの顔もモロ見え。

b0174425_21220529.jpg
いい顔してます。

超宴、ご参加されたお客様はラッキーでしたね♪


お昼にLIVEをして頂いたmiyaさんにもご参加頂きました。

b0174425_21020697.jpg
キャンプファイヤーライブではmiyaさんによる、よなよなエールオリジナルソングも披露!!

いやぁ、miyaさん、熱いですねぇ!!
一発でファンになってしまいました!!!

また来年も是非よろしくお願いします!




翌日早朝は昨年に引き続き「ぐるぐる散歩」

まずはぐるぐる体操という名の単なるラジオ体操から!

b0174425_21224799.jpg

体操をしているとゾロリゾロリと参加者の方々が。
昨年は約40名ほどのご参加を頂きましたが、今回はなんと約80名ほどのご参加!!!

b0174425_21234066.jpg

まさに「行列のできるおしぎっぱの森」
おそらくここまでの行列ができたのは、おしぎっぱの森史上初の出来事でしょう。

嬉しすぎて私ぐるぐる、ガイド中ずっとニヤけていました!!(爆)


その後は、早朝ヨガ、MOCCAさんLIVEと続き、心身ともに健康的になれた最終日でした♪



そして、最後は感動的なラスト!

b0174425_21311663.jpg
参加者全員で幸せの黄色い風船を飛ばしてフィナーレ!!
様々な思いが錯綜して風船は思い思いの方向に飛んでいきます!

b0174425_21322998.jpg今回、こんなにも多くのビアラバーの方々にここ北軽井沢に足を運んで頂き、そしてまた熱ぅ~いヤッホースタッフさん及び関係者の皆様と共にこんなにも素晴らしいイベントを開催することができ、SGスタッフ一同、本当に感謝感激雨あられで御座います!!

本当に本当に有難うございました!!

来年もこの情熱に負けないほど熱く、盛り上げてまいりますので変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します!!!



b0174425_21364799.jpg


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2016-05-28 21:50 | イベント情報 | Comments(0)
ありがとう超宴!(前編) ※長文につき、"よなよなエール"片手にどうぞ
おはようございます!ぐるぐるです!

あー、まだ心がウキウキフワフワしているなぁ。このまま海外にでも逃避こ…。
…いや、このまま北軽井沢の自然の中に埋もれたいなぁ…。

…はい、危うく爆弾発言が飛び出しそうになりましたが、なぜ私ぐるぐるがこれほどワクテカ状態になっているかというと…

先週末!ここ北軽井沢で開催された「よなよなエールの超宴」。
大大大大大大盛況を頂いて幕を下ろすことができました!!!


あっ、すいません声のボリューム大きかったですね。

色々と興奮してしまって、はい。
いや、なんかすいません。


早速ですが、イベントレポート、行きましょう!!


まずは初日!


b0174425_20261252.jpg
刻一刻と迫る開会式!
とその直前!

見覚えのあるカラフルな車がメイン会場に出現!!?



b0174425_20211126.jpg
コロスケ号に乗ったスタッフが、参加者の皆さんに乾杯用のよなよなエールを配っております!
ザッキー、一番目立っておりますなぁ。


そして開会式!!
よなよなエールが注がれたシュピゲラウさんのグラスを片手に皆で、

かんぱぁ~い!!

b0174425_20270828.jpg
約1,000人での乾杯、これには浅間山もビックリです!


そして今回も大変ありがたいことに出店させていただいた、スウィートグラスブースでの「グラスハンモック」ワークショップ!!

乾杯が終わった次の瞬間!

b0174425_20340084.jpg
えっ!?…………

もう一度ご覧に入れましょう。

b0174425_20503210.jpg

b0174425_20354932.jpg
はい、この通り。

昨年を遥かに上回る大名行列!!もとい、大行列!!!
たくさんのお客様の手にグラスハンモックを渡すことができ、私ぐるぐる、恐悦至極に御座います。

更に、昨年のグラスホルダーをお持ち頂いた参加者の方もいらっしゃいました!

本当に本当に有難うございました!
嬉しすぎて涙がキラリ☆です。

※来年もやったるでぇ!


ヤッホーブルーイングさんの各ビール振る舞い、今年はチケット制!

各種ビールが味わえます!
b0174425_20561592.jpg

こちらも大行列です!!
皆いい笑顔しておりました!!




そして、今年も開催「よなよなウルトラクイズ」!

b0174425_20511042.jpgてんちょの「ニューヨークに行きたいかぁぁぁぁああ!!」

の一声に会場大盛り上がり!

今年も豪華景品が用意されました!!




そして今回も素敵なミュージシャンの方々にお越しいただきました!


「miya takehiro」さん
b0174425_21070871.jpgb0174425_21105482.jpg
今回miyaさんにはウクレレワークショップの出店と、キャンプファイヤーにもご参加頂きました!!
(※キャンプファイヤーレポートは後編で!)


「Yole Yole」さん

b0174425_21080159.jpg

そして2日目の朝は、スウィートグラスでは良くイベントなども行っていただいている「MOCCA」さん


b0174425_10335886.jpg
熱く、ソウルフルで、どこか繊細なmiyaさんの音
独特な音色感を醸し出し、別世界へと誘うYoleYoleさんの音
北軽井沢の朝にこれほどマッチする音色はないだろうと思われるMOCCAさんの音


間違いなく参加者の皆さんの心は鷲掴みにされたことでしょう。

来年も是非!お待ちしております!!




後編へ続く…


by sg_kitakaru | 2016-05-25 07:43 | イベント情報 | Comments(0)
「超」素敵なイベントが、今年も「超」迫ってきた!
さぁさ、皆様お立ち会い!

あっ、どうも最近SGブログ、サボっ......。いや、諸々の事情により書けていなかったぐるぐるです!

※言い訳ではありません!信じて下さい!


さて、ついに今週末に迫ってまいりました!
あの"よなよなエール"でお馴染、ヤッホーブルーイングさん主催のビッグイベント、その名も

「よなよなエールの超宴in新緑の北軽井沢」


b0174425_19544296.jpg
昨年大好評頂いたこちらのイベント、今年はさらにパワーアップしております!!

まず、その参加人数が多いのなんのって!

昨年の約2倍、およそ1,000人以上のお客様が来場予定です!

もう一度言います。

およそ1,000人以上のお客様が来場予定です!!

出展者さん及び関係者の人数を合わせると約1,300人以上の方がこちらスウィートグラスに!!

もう一度言います。

出展者さん及び関係者の人数を合わせると1,300人以上の方がスウィートグラスにっっ!!!!


....あっ!待って!!鬱陶しいからと言って、このページから去らないで下さい!!


...さて。
会場の装飾は今年もhibikiさん率いる「hidarikiki creation」の皆さん(プラス、度々スウィートグラスキャンプ場でもお手伝い頂いている「Life FREEKs」の"サクポン"、"ヤマケン")です。

b0174425_20004586.jpg

b0174425_19593042.jpg
b0174425_20083519.jpg

SGで開催される大抵のビッグイベントで装飾をお願いしており、その都度プロフェッショナルな仕事、完成度に度肝を抜かされてしまいます!

あぁ、今年も楽しみだなぁ...。(ジュルリ(涎))


そして、沢山の素敵な出店者さんにもお越しいただきます♪


★詳細はコチラ


今年も素敵な出店者さんや、スンバらしいコンテンツ、そして幻想的な空間に囲まれて、若大将ばりの「幸せだなぁ。」なんて言葉が自然と出てきてしまうことでしょう♪


p.s. スウィートグラスもグラスハンモック(グラスホルダー)やオリジナル缶バッジ作りのワークショップで出店しておりますので、そちらの方もよろしくお願いします!(※宣伝ですっ!!)

by sg_kitakaru | 2016-05-18 20:19 | イベント情報 | Comments(0)
スズメの子育て
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日、新緑が気持ちいい日が続いています。
この時期は晴れの日も雨の日も心地いい。
b0174425_09573910.jpg
場内のサクラは散ってしまいましたが、コナシなどの白い花がとてもきれいです。
▼多目的広場の入口のコナシ
b0174425_10074522.jpg
▼ティピ横の白い花(名前わからず…詳しい方教えてください)
b0174425_10090301.jpg
鳥たちは子育てシーズン。
管理棟ですくすく育つスズメたちは日に日に声が大きくなり、最近では顔を見せるようになりました。
b0174425_10175975.jpg
管理棟の入口とレンタル受付の間の壁に巣があるので、近々ご来場予定の方はそっと観察してみてください。
※親がせっせとごはんを運んでいます。勢いよく飛んできてもびっくりしないでくださいね。

心地よい季節、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-05-16 10:19 | 動物・鳥 | Comments(0)
おしぎっぱの森にフクロウが住んでいるということ
こんにちは!つぐつぐです。
今日はいい天気の北軽井沢、青空に新緑が映えます。
b0174425_20174159.jpg
知らぬ間に緑が増え、知らぬ間に日もだいぶ長くなりました。
今日の日の出は4:41、日没は18:43。

最近、ちょうど日が沈むころになると「ゴロスケホッホー」とフクロウの鳴き声をよく聞くようになりました。
鳥たちは子育てシーズン、いつもより多く鳴く時期なのかもしれません。

鳴き声は聞こえるけども、まだその姿を見たことはなく…
おしぎっぱの森に居るのか居ないのか?
どっちなんだろなーと思っている時に、1つのペリットを拾いました。
b0174425_20114371.jpg
ペリットは「未消化物を吐き出したもの」。
フクロウは獲物を丸のみしたあと、毛や骨などの消化できないものを口から吐き出します。

これに水をかけて、骨をひとつずつ取り出してみると
b0174425_20321780.jpg
ちいさな骨がたくさん出てきました。
b0174425_20311896.jpg
よく見ると、ネズミの頭骨がひとつ。下顎は2頭とちょっと分ありました。
ということは、
おしぎっぱの森にフクロウが居て、フクロウに食べられるネズミもここに住んでいるという証拠。
ネズミに食べられる木の実や植物もここにはあるということ。

フクロウが住める森は、えさとなるネズミが居て、ネズミが食べる木の実があるということ。
巣となる大きな樹洞をもつ、樹があるということ。
だから、フクロウが鳴くとニヤニヤしてしまうんです。「あ、ここは豊かな森なんだ」と分かるので。

キャンプ場は、周りがとても静かです。
暗くなったら耳を澄ましてみてください。

豊かな森だと宣言する声が聞こえるかも知れませんよ。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-05-12 19:00 | 動物・鳥 | Comments(0)
ルオムの森で写真展はじまります
こんにちは!つぐつぐです。
今回はルオムの森のイベント情報をお知らせします。

5月14日(土)~6月末まで
ルオムの森2階ギャラリーにて、田淵三菜さんの写真展が行われます。

北軽井沢で暮らし、ここで撮った森の写真が展示されます。

それにともない、5月14日(土)にトークショーを行うことになりました。
b0174425_18151305.jpg





























ちゃっかり私も登場。

この北軽井沢で暮らす、自然が好きな3人がそれぞれの視点で自らの暮らしのことをお話します。
自分の普通は隣にいる人の普通とは違うはず。
「そんな暮らし方、こんな考え方もあったのか」と何かしらの気付きのあるイベントにしたいと思っています。

おいしいごはんが付いて1500円。
※食事の数に限りがあるため、事前に予約をお願い致します。

「自然が好き。だから私はこうなった。」
5月14日(土)18:00~20:00
LUOMUの森 百年の洋館
〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
要予約:0279-84-1733

詳細はこちら

ご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-05-11 18:25 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
新緑きらきら&てるてるキャンペーンはじまります
こんにちは!つぐつぐです。
場内の緑、ちょっと見ない間にぐんぐん濃くなりました。
XやYサイトのカラマツ、カツラ、ナナツバキは葉を大きく広げ、木漏れ日がちょうどいい具合に。
b0174425_12364285.jpg
b0174425_13305283.jpg
b0174425_13312773.jpg
トランポリン横のヤマザクラはちらちらと花びらを落とし、ピンクより緑の割合が増えました。
b0174425_13324981.jpg
林間サイトのミズナラはやっと葉を出し始め。
b0174425_13322024.jpg
ナラが多いからなのか、森の中はまだまだ葉っぱは小さい状態。
b0174425_13320661.jpg
これから森全体が緑であふれ、きらきらと美しい時期がやってきます。
この季節を感じてもらいたい!という思いで、キャンペーンを企画しました。
期間は5月23日~7月14日まで。詳細「新緑きらきら&てるてるキャンペーン

ここの季節を全身で味わいに来てください。
豊かな自然が皆さまをお待ちしております。


おまけに…新緑だけじゃなく、場内、生き物の活気でにぎわっております。
こぞう川の卵はオタマジャクシへ
b0174425_13314016.jpg
鳥たちも子育てで忙しそう。管理棟の常連、スズメは早速ひなの鳴き声が聞こえ、親はこまめにえさを運んでいます。
今年はツバメの姿も!もしかしたら管理棟に巣を作るかもしれません。
b0174425_13401042.jpg
生き物とともに皆さまのご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-05-11 14:27 | Comments(0)
SGスタッフ、ありがとう!
こんにちは!

楽しかったGW!まだまだ余韻に浸っているハイジです。
(余韻に浸りすぎて今日2記事アップすみません!)

子供たちの楽しそうな声が響き合うフィールドが一転、
いまは静かな時間が流れるスウィートグラスです。

GW、沢山の方にご来場いただきました!
改めて、混雑する中ご来場いただき、本当にありがとうございました!

そして、無事GWを乗り切ることができました。
SGスタッフのみんなにも感謝です。

スウィートグラスには個性的なスタッフがたくさんいます!
ちょこっとGWの様子とともに紹介します。


▼何を置いてもまずスナフキン!その次に雪山が好きな「ぐるぐる」

b0174425_18423760.jpg
















▼ガーデニング大好き!いつも明るい「ヒロミン」

b0174425_18373913.jpg
















▼鳥のことならなんでも聞いてください!「マービン」と
SGのムードメーカー兵庫出身「ふじさん」

b0174425_18440075.jpg
















▼お肉大好き!めっちゃええ声のざっきー(見つかるかな?)

この写真は、屋根で寝ているざっきーを見つけた子供たちが
「ざっきーがさぼってるよ!」と教えてくれたので、
ふじさんとぐるぐるとハイジで駆けつけ、記念にハイチーズ!

b0174425_18560151.jpg
















▼地元あさまっ子の「ひとっきー」、SGA「かねこっち」
かねこっちはSGAが強風でクローズになり、手伝いにきてくれました!
レンタル品で帰ってきたダッチオーブン系をリセットしています。

b0174425_19010353.jpg
















▼おにぎり大好きジャンボ、カレー大好きガッツ

b0174425_19382737.jpg
















他にも三度の飯より釣りが大好きな北海道出身のたまちゃん、
狩猟女子のつぐつぐ、なんでも直しちゃうヨッシー、
SG知恵袋クリーンスタッフ、SG大黒柱土木スタッフなどなど・・・

スウィートグラスには個性的なスタッフが沢山いるのです。
一部しか紹介できず残念ですが、また今度。


私たちの元気の源「子どもたちの笑顔」

今年も超満員のGW!でもスタッフはいつも元気です!
そして、私たちの元気の源のひとつ「子どもたちの笑顔」。

以前も紹介しましたが、それぞれのスタッフに
キャンプネーム(あだ名)があります。

それは子供たちが呼びやすいようにつけています。
最近は、パパさん、ママさんも呼んでくれています。
気軽に声をかけてほしいという想いも込められています。

最近は、「スタッフのお手伝いがしたい!」という
SGレンジャーズがたくさんいます。

GW中もたくさんお手伝いをしてくれました。

こちらは、「フキフキ隊」

b0174425_19121725.jpg
















こちらは、「マキハコビ隊」。軽トラいっぱい運びました!

b0174425_19133413.jpg
















b0174425_19181039.jpg
















スタッフたちは大助かり!ありがとう!

お困りのこと、ご不明点などございましたら、
お気軽にスタッフまでどうぞ!

今日も皆さまのご来場をお待ちしております!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-05-09 20:15 | スタッフごと | Comments(2)
トレジャーハンター!
こんにちは!

GWも終わり、今日から仕事というお父さん、
子どもが学校に行きほっとしているお母さん、
今日から学校のキッズ、今日からまた頑張りましょう!

「GW、楽しかったなぁ」と写真を並べ、
余韻に浸りながら、GWイベントレポート第二弾!


友と共に戦え!トレジャーハンター

b0174425_10472431.jpg
















こちらは小学生の部。

場内に隠された謎を解き、解けたチームから
トレジャーハンター最終試験を受け、見事合格したチームが
宝を手にすることができます。

b0174425_10580873.jpg

















実技編「ロープワーク」!!

今年パワーアップして、謎解きだけではなく、なんと「実技編」が増えました!

アウトドアで役立つシリーズ、今回は「ロープワーク」。
多くのチームが苦戦していましたが、最後まで諦めなかったチームから
続々と解くことができました。


最後まで諦めなければできる

そう、諦めなければできるミッションばかり。がんばれ、みんな!
涙もろいハイジは、子供たちの様々な姿に感動し、泣きそうでした。

一番年上のお兄ちゃんがチームを引っ張る姿。

b0174425_11055783.jpg















こうじゃない?いやこうかもしれない・・・
みんなで意見を交わし、ミッションクリアを目指す姿。
b0174425_11095277.jpg
















「チームで一番年上の子は、一番年下の子の面倒をみる」
なんて、ミッションもあります。

チーム内で諦めちゃう子がいれば一番上のお姉ちゃんが励まします。

b0174425_11141709.jpg
















そんな素敵なシーンがたくさん生まれる「トレジャーハンター」。

みんな無事、ミッションをクリアして、戻ってきました。


トレジャーハンター、最後の試練。

ここから最後の試練です。内容はヒ・ミ・ツ♪
b0174425_11085701.jpg
















b0174425_11181465.jpg
















トレジャーハンター最終試験、合格の瞬間!

b0174425_11201673.jpg
















最後はこの青空に負けない位!みんな清々しい顔をしていました。

最後はあの掛け声で、記念撮影!
「トレジャーハンター!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

b0174425_11242188.jpg
















こちらトレジャーハンターは、春秋と開催予定です。
次に会えるのは9月・・・かな?

皆さまのご参加をお待ちしておりまーす!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-05-09 12:02 | イベント情報 | Comments(0)
今度こそ!GWラストスパート!
こんばんは、ぐるぐるです!

GWも終盤に差し掛かり、お父さんお母さんの疲れ度合も8合目ぐらいでしょうか!?

全国のパパさんママさん!…、ご苦労様です!

残り2日、頑張ってください!!



さて、昨日までの北軽井沢は晴天続き!(※風は強かったですが)

キャンプにはもってこいの青空でした!(※風は強かったですが)

浅間山もくっきり見えていましたよ!(※風は強かったですが)



…はい、お察しの通り、昨日までの数日間、テントやタープも倒壊させられるほどの強風が吹いておりました。

ここスウィートグラスキャンプ場、浅間山の眺めは素晴らしいのですが、その分風を遮る遮蔽物が少なく、風が吹くと浅間山からの吹き下ろしを直接的に受ける土地なのです。

特にテント泊のお客様は大変な思いをされたことでしょう。

SGスタッフも急遽パトロールに廻り、お客様のテント補強や枯れ枝の除去等に動きました!


その結果!!
...いやいや、皆様のご尽力のおかげで、特に大きな被害は有りませんでした!

※強風により所持品を紛失(飛ば)されてしまわれたお客様もいらっしゃいましたが、紛失物に関して、お問い合わせを頂いている方へは見つかり次第ご連絡を差し上げます。


北軽井沢の自然は、得も言われぬ美しさを表現するのと同時に、上述のように厳しい面を幾つも合わせ持ちます。

キャンプのこと、天候のことなど、不安等ございましたらすぐにSGスタッフまでご相談下さい。
出来る限りのお手伝いをさせて頂きます!



さぁ!残りのGWも気を抜かず、地に足付けて踏ん張って参りましょう!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-05-06 20:51 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.