北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【開催あと2回!】バルーンファイト!!
こんにちは!つぐつぐです。

今日はイベントの紹介を。
みなさん「バルーンファイト」をご存知ですか?

新緑の中で繰り広げられる熱い戦い
手にはウレタンソード、おしりには紙風船をつけて木漏れ日の森の中を走り回ります。
開催の様子はこちら↓↓↓
まずはガッツとマービンからルールの説明
b0174425_11533217.jpg
b0174425_11541274.jpg
テキサスチームとユタチームに分かれて戦います
b0174425_11513049.jpg
自己紹介も終わったら、森の中をぐるっと一周。
b0174425_11544430.jpg
いよいよ決戦、紙風船をおしりにセット
b0174425_12092938.jpg
ウレタンソードを手に入れて…
b0174425_12103706.jpg
いざ出陣!!!
b0174425_12104503.jpg
b0174425_12110862.jpg
敵チームの風船をねらって、戦います。
b0174425_12110042.jpg
b0174425_12112032.jpg
戦いの場は迷走小屋前から、森の中へ
b0174425_12120218.jpg

b0174425_12113880.jpg
b0174425_12113092.jpg
女の子も負けてないぞ!
b0174425_12121684.jpg
3回戦行って、2回勝利したチームの勝ち
回を重ねるごとにだんだんとチームワークが生まれてきます。
b0174425_12123623.jpg
お友達も増えたかな?
b0174425_12122441.jpg
勝負が決まったら、多目的広場に集合
それぞれお父さん、お母さんの所へ戻って行きます
b0174425_12125368.jpg
…と思いきや、まだまだ遊び足らないキッズたちはウレタンソードで決戦を続けていました。
b0174425_12130039.jpg
いっぱい友達できたかな?
バルーンファイトは今週末と来週とあと2回の開催です。

詳細はこちらから


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-28 13:42 | イベント情報 | Comments(0)
アマツバメ
こんにちは!つぐつぐです。
雨は上がったものの、今日はどんよりとした天気。

そんな中でも、一瞬の雲の切れ間に青空が見えるとなんだか嬉しい気持ちになります。
今日はとびきり嬉しい出来事がありました。
普段なかなか目にしないアマツバメが頭上を飛び交っているではありませんか!!
b0174425_11384914.jpg
頑張って写真に写そうとしましたが、私の技術では追いつかず…
(黒い点がアマツバメです)
10羽ほどの群れで移動していたので(ほんの5分ほどの出来事でした)
ちょうど渡ってやってきたところなのか、どこかにお出かけする所だったのか定かではありませんが、
キャンプ場でも運がいいと見ることが出来るということがわかりました。

このアマツバメ、私の好きな鳥トップ3に入ります。
ご飯を食べるのも寝るのも飛びながらというすごい鳥。
幸せな5分間でした。

さて、キャンプ場内では、ナツツバキが咲き始めました。
b0174425_11375332.jpg
b0174425_11380840.jpg
雨上がりが気持ちいいこの季節、さまざまないきものに会いに来て下さい。
ご来場をお待ちしております。

おまけに…
ここ数日で山の中のヤマグワが食べごろになりました(キャンプ場内にはない木です)。
山菜シーズンが終わり、しばらくはヤマグワ摘みで忙しくなりそうです。
b0174425_11575225.jpg
今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-06-25 17:49 | 動物・鳥 | Comments(0)
「あ」から始まるリズムに合わせて♪
皆様お久し…いや、こんにちは、ぐるぐるです!

さぁ、6月も下旬に入りましたね♪

そんな、あぁ北軽井沢は今日も雨です。

2016年の梅雨明け予想を調べてみると、7月中旬になるそうです。

どうやら残り1ヶ月、ドンより(雨)雲の行方との葛藤戦は続くようですね。


それならいっそのこと、この天気を存分に楽しもうではあ~りませんか♪(何か古い…。)

さぁ、昨年に引き続き、私ぐるぐるの雨の楽しみ方、Part2をお届けします!!

※ちなみに昨年は、「降り注ぐ雨粒を、ボクサーよろしく、スウェイングしながら避ける。」といったものでした。


さて、今年のマイブームはと言うと…。
「雨の音を楽しむ」ことです!

地面に降り注ぐ雨の音。
庇から流れ落ちる雨の音。
雨樋を伝う雨の音。
テントに当たる雨の音。
色とりどりのアメの色(あっ!違うか!)

b0174425_00384573.jpg
※7/14(木)まで(新緑キャンペーン期間中)に、キャンプ場に隠れた9体のコ○○ックを探せば何かいいことあるかもよ??へっへっへっ…。(バレバレ)




…さて、雨音というものは、どれをとっても同じ音はありません。

耳を大にして、じっくり傾けて見ると心がウキウキしてきます♪

自然は色々な音に溢れているんだなぁと、しみじみ思った今日この宿直の頃でした。

皆様おやすみなさい。ZZzz…。


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-06-25 00:46 | 今日のできごと | Comments(0)
巣立ちラッシュ
こんにちは!つぐつぐです。
スカッと晴れた今週末。
b0174425_18022160.jpg
昨日の最高気温は、30℃!最低気温は10℃だったようで、その気温差は20℃!!
気温のグラフはこちらから北軽井沢ネットワーク

鳥たちは巣立ちラッシュのようで。
管理棟のスズメは2回目の巣立ち。
b0174425_18151950.jpg
炊事棟近くではハクセキレイの巣立ちヒナたち。
親と比べると色がうすいのが特徴。
b0174425_18040154.jpg
6月はシカの誕生月。
そろそろバンビの姿も見られるんだろうな。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-19 18:33 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
梅雨はじまってます
こんにちは!つぐつぐです。
6月5日に梅雨入りした関東地方。
先週は雨があまり降りませんでしたが、今週は梅雨らしい雨の日と雨上がりとを楽しめるいい時期になってきました。

雨の日も場内は見どころたくさん。
終わる花もあれば、これから咲く花もたくさんあります。
管理棟前に咲き始めたシモツケソウ。
b0174425_18210477.jpg
今年のヤマボウシはたくさん咲いています。
b0174425_18262151.jpg
今、満開なのはエゴノキ。
b0174425_18385339.jpg
よく見るとミツバチがいそがしそうに蜜をあつめていました。
b0174425_18395977.jpg
モミジも雨を受けてうれしそう。
b0174425_18235224.jpg
雨が降ってもたのしく。
森の中は葉っぱが傘代わりになってくれるので、意外と濡れませんよ。

さらに雨上がりの森は最高に気持ちいい。
b0174425_18452390.jpg
土のにおいを感じながら、少し涼しい木漏れ日の中を歩く。
葉っぱのしずくはきらきらと。
b0174425_18490159.jpg
新緑のみどりが青空に映えます。
b0174425_18515878.jpg
雨の日も雨上がりも楽しんでほしい。
そんな想いから、てるてる坊主を各施設に設置しました。
b0174425_18431811.jpg
このてるてる坊主たちは、清掃チームが手作りで一つ一つ作ったもの。
梅雨でも楽しみはたくさんありますよ。

雨の日のスウィートグラス、是非体験しに来て下さい。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-16 19:15 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
木漏れ日が気持ちいい季節になりました
こんにちは!つぐつぐです。
昨晩の雨がうそのように晴れました。
b0174425_12155840.jpg
雨上がりの朝は気持ちいい!!
「みょーぎんみょーぎん」とエゾハルゼミの鳴き声を聞きながら場内を回ると、ふんわりと甘い香りが。
b0174425_12154220.jpg
香りの主は、ハートの葉っぱが可愛いカツラの木。
b0174425_12162637.jpg
風と雨で葉っぱが数枚落ちたのか、カラメルのような甘い香りがふわふわとしています。
b0174425_12195304.jpg
葉っぱを乾かすとより一層香りが引き立つので、ご来場の際は試してみてくださいね。
b0174425_12231140.jpg
場内の木漏れ日も最高の季節。
こちらはトレーラーコテージ裏のホオノキ。
b0174425_12245767.jpg
フリードッグサイトの大きなモミジの木。
b0174425_12251573.jpg
上を見上げて風に揺れる葉っぱをながめて。
葉っぱにもいろいろな形があるなーと思った朝のお散歩でした。

木漏れ日の中でのんびりできるサービスもご用意しています。

ご来場、おまちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-10 12:32 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
みどりすすむ6月
こんにちは!つぐつぐです。

ふと気づけばもう6月。5月12日にこの状態だったのが
b0174425_21285015.jpg
5月25日にはこんな感じに。空の面積がだいぶ小さくなりました。
b0174425_21263892.jpg
多目的広場近くでは巣立ったスズメがちょろちょろと飛び回っています。
b0174425_21253520.jpg
昼休みに何もしないでぼーっとしていると、聞こえてくるのは
「みょーぎん、みょーぎん、ぎぎぎぎぎ」とエゾハルゼミの大合唱。
(森に入るとその抜けがらを見つけられるかも)
b0174425_21214085.jpg
次に聞こえてくるのは「カッコウ、カッコウ」とカッコウの声。
声はよく聞こえるのに、なかなか姿を見つけられず(写真は北海道西興部村で撮ったもの)。
b0174425_18251279.jpg
カッコウに負けじと「キョッキョッキョキョキョキョ」とホトトギスの声。
こちらもじっくり見ることはほぼないのですが、枝に留まる姿や飛んでいる姿はハヤブサに似ていて格好いいのです。

静かに聞こえるのは「チー、チー」と2羽のメジロがじゃれあう声。
ツバメの「シュリシュリシュリー」と楽しそうな声。
頭上で「ピーヨ」とヒヨドリの声。
遠くで「キョロンキョロン」とアカハラの声。

ほんの20分ほどでたくさんのいきものの声が自然と聞こえてきます。

場内をぐるりと回れば、ヤマボウシはあともう少しで白く美しく咲きそう。
b0174425_18165332.jpg
場内には1つしかない、ハクウンボクはきれいに咲いています。
b0174425_18171975.jpg
この時期は一週間も外に出ないと景色がガラッと変わります。
一歩一歩、夏に近づくこの季節、季節の移ろいをぜひ楽しみに来て下さい。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-05 19:12 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
麦秋至―むぎのときいたる―
こんにちは!ぐるぐるです!

さぁ、いよいよ6月に入りました!
(※2日過ぎてしまいましたが…。)

さて、本日は久しぶりに日本の「候」をタイトルに掲げてみました。

「候」と言うのは、古来より農耕民族であった日本人の、自然に対する豊かな感性が育んできた文化・風習です。

1年間で七十二候存在し、それぞれ、その時季の様子を的確に短文で表現しております。


タイトルに掲げた「麦秋至」は、麦の穂がたわわに実る、5月末~6月初旬を表しています。

俳句などでも、夏の季語としてたまに用いられます。


サラサラとした、麦の野に吹く風…。
あぁ、なんだか蒼き衣を纏いて金色の麦の野に降り立ちたい気分…。

…はい、今日は完全にマニアックなネタになってしまいました!


そんな今日このごろですが、6月に入ったというのにここ北軽井沢は寒い!!

週間の気温も、

b0174425_11462399.png
(出典:whethernews)


この通り。

夜、太陽が沈むと、途端に冷え込みます。

最低気温も予想より冷え込む可能性も御座います。

お越しの際は、防寒対策などは準備して頂いた方が良いでしょう!

※流石に雪は降らないと思います…。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-06-03 11:59 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.