北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久しぶりの浅間山
こんにちは!つぐつぐです。
今日はひさびさのいいお天気!!

浅間山もひさしぶりに顔を見せてくれました。
b0174425_22452666.jpg
気付けばもうすぐ8月!!
みなさん、キャンプ楽しんでいますか??
b0174425_22463566.jpg
そういえば、28日にやっと梅雨明けをしたようですね。
今年は雨の日が少なかったように思います。
まだまだ天気予報では、雨マークがちらほら出ています。
山の天気は変わりやすい。
ご来場の際は雨の準備も忘れずに。

変わらぬ自然とともにご来場をお待ちしております。
b0174425_23040238.jpg

つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-30 18:00 | Comments(0)
おしぎっぱの森あささんぽ
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日、雨や曇り続きで肌寒い日が続いていましたが、今日はすこし蒸し暑い一日でした。

一日のはじまりは、霧のなか。
おしぎっぱの森へあささんぽへ行ってきました。
森の入口ではツリーハウス ノアがおでむかえ。
b0174425_17571996.jpg
しばらく見ないうちに森の葉っぱはみどり真っ盛り。
b0174425_17573741.jpg
雨が降っても葉っぱが傘になって、雨をよけてくれます。
b0174425_18035441.jpg
奥に進むと川の上にピクニックテーブルがあります。
早めに到着してチェックインまでに少し時間のある方、お昼ごはんを持参してここでのんびり食べることも可能ですよ。
(共同のスペースになります。他のお客様と譲り合ってのご利用をおねがいいたします)
b0174425_18072008.jpg
川をいくつか渡って歩いていると、右側にウドの葉っぱ。
b0174425_18131307.jpg
5月に山菜だ!山の恵みだ!!天ぷらだ!!!と騒ぎながら探したのに、私の背をゆうに超えて2mほどに成長。
かわいらしい花を咲かせていました。
b0174425_18124541.jpg
森を抜けて瞑想小屋に出る手前、小鳥たちがおおさわぎ。
巣立ったばかりの幼い小鳥たちが集まっていたようでした。
b0174425_18155317.jpg
b0174425_18182769.jpg
b0174425_18215838.jpg
瞑想小屋のまわりではアジサイのような花(ノリウツギ…?)が開花中。
b0174425_18261632.jpg
気付けば30分があっという間。
早起きしてしまった朝は、のーんびりあささんぽはいかがですか?
(※消灯時間は22時~朝7時まで。朝7時まではお散歩もお静かにお願いします。)

小腹をすかして食べる朝ごはんは、これまた格別ですよ。

ご来場をおまちしております。

つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-28 18:41 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
キタカルハイジの「何してあそぶ?」vol.1

こんにちは!

皆さんは、もう夏休みに入ってますか?

終業式って、地域によって本当にバラバラなんですね。

今年も、夏休み期間、大変ありがたいことに

沢山の方がご来場予定です。改めて、本当にありがとうございます!


夏休み、何してあそぶ!?


ここ最近、夏休みという夏休みを味わっていないハイジですが、

THE夏休み」を過ごしている子供たちを見るだけで、

夏休みを味わった気になります。

私が小学生の頃、夏休みといえば、近くの熊川でヤマメを釣ったり、

庭ですいか割りやBBQ、花火をしたり、田舎の夏休みを過ごしてました。

さぁ!今年は海の日に加えて、山の日もあります!

アウトドアな夏休みを過ごしましょう!

スウィートグラスには「あそび(遊具・イベント)」がたくさんあります。

今日は、こちらのイベントをご紹介します。



SGあそびvol.1

SGウォーターバトル



b0174425_12465767.jpg













SG大人気イベント、「SGウォーターバトル」!!


夏の森に響き渡る子供たちの楽しそうな叫び声!

涼やかなおしぎっぱの森で、繰り広げられる熱い!壮絶な水鉄砲バトル!

手には水鉄砲、頭には金魚すくいのポイ!


ちょっとクスっと笑ってしまうこの風貌。

ウォーターバトルは、チーム対抗となり、


2~3チームに分かれて戦います。


「昨日のは、今日の


SGあるあるのひとつ、イベントを通して、

このイベントで、ともだちができた人も多いのではないでしょうか。


こちらのイベントは、安全面の問題で、

小学生以上となりますが、安心してください!


売店で「ウォーターバトルセット(水鉄砲&ポイ)」を販売しています。


あそぶときは「 多目的広場 」で!


あそぶときは、多目的広場や森で、

他の人の迷惑にならないように遊んでいただくようにお願いします。


皆さまが快適に楽しんでいただくために、大人の方からご注意いただき、

ルールやマナーを守ってのご利用をお願いします。


今年もスウィートグラスで自然と夏を全身で感じませんか?

皆さまのご来場、心よりお待ちしておりまーす!


キタカルハイジ


by sg_kitakaru | 2016-07-24 09:38 | イベント情報 | Comments(0)
大人も子供も楽しめる「ルオムの森」
こんにちは!つぐつぐです。
昨日、今日と肌寒い日が続いています。
今週末も最低気温13℃、最高気温20℃ほどの予報が出ています。
ご来場を予定している方は、はおれるものが一枚あると安心です。

さて、今日は大人も子供も楽しめる、夏休みの遊び場にぴったりの「ルオムの森」をご紹介します。
ルオムの森はキャンプ場から車で5分。
大きな洋館が真ん中にどっしりと居る森になります。
b0174425_09445721.jpg
洋館の周りには樹上アスレチック「スウィートグラスアドベンチャー」のコースが設定されています。
b0174425_09461640.jpg
b0174425_09460415.jpg
b0174425_09454214.jpg
b0174425_09500046.jpg
b0174425_09451741.jpg
アドベンチャーに参加しない人も遊歩道があるので、自由に森の中を見学可能です。
また、スラックラインや木工クラフト、トランポリンなどアドベンチャー以外にも遊べるコンテンツがもりだくさん。
ひつじのアイドル「はるちゃん」も居ますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スウィートグラスアドベンチャー詳細はこちら
しれっとSGスタッフマービンがGoProの紹介のモデルをしています。

洋館の裏にはカフェスペースとハンモック。
b0174425_09443588.jpg
木漏れ日の中でゆらゆらと揺られながらのんびりと過ごせます。
b0174425_09444777.jpg
洋館の中に入ると、左にカフェスペース。
b0174425_09463611.jpg
b0174425_09510341.jpg
右の雑貨コーナーではソト遊びに使えるグッズが増えていました。
b0174425_09465612.jpg
b0174425_09471854.jpg
ところどころにクスッと笑えるスタッフからのメッセージがかくされています。
b0174425_09470724.jpg
おしゃれにキャンプが出来そうなアイテムもありました。
b0174425_09474512.jpg
b0174425_09480115.jpg
b0174425_09483499.jpg
b0174425_09485549.jpg
b0174425_09492293.jpg
ルオムの森のコンセプトの説明が、とてもほっこりするのでぜひご一読をしてほしい(こちら)!!
「森のおくりもの」をこっそりおすそわけ…
よく見るとページの下には企画展示中の真田緑さんのデザインが載っています。
これは洋館とコラボして作ったテキスタイルの柄にもなっていて、よーく見るといろんな発見があるそうですよ。

最後に…
企画展示の様子を。
b0174425_09494202.jpg
テキスタイルデザイナーの真田緑さんの作品が並んでいます。
山のことが好きなんだな―というのが伝わってくる作品たち。
b0174425_09432058.jpg
b0174425_09503491.jpg
1階には作品の販売も行っています。
b0174425_09472621.jpg
おまけに。
2階の奥には百年文庫。
冒険特集をやっていました。
b0174425_09433850.jpg
b0174425_09441492.jpg
この夏、どんな冒険が待っているかな。

ぜひ、北軽井沢へ遊びに来て下さい。
ご来場をお待ちしております。

つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-22 18:00 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
新・満天星屑キャビンオープン!
こんにちは!つぐつぐです。
みなさん三連休、いかがお過ごしでしょうか?

金曜・土曜と雨が降ったり曇ったり
朝は霧が濃く、肌寒いことが多かったですが
今日は雨も降ることなく、むしむしと暑い一日でした。

さて、週末から新・満天星屑キャビンが稼働となりました。
これから泊まりたい!という方の為に中の様子をご紹介します。
外観
b0174425_20561596.jpg
デッキにはゆらゆらベンチ(withDOGにはついていません…)
b0174425_20562717.jpg
中に入ると…ダイニング
b0174425_20573988.jpg
リビング
b0174425_20413797.jpg
薪ストーブは以前の満天と同じ「アスペン」
b0174425_20571561.jpg
柱や梁には古民家から頂いた120年まえの材が使われています。
b0174425_21020333.jpg
もう泊まられた方も何人かいらっしゃいますが、ゆっくりくつろげたでしょうか?

泊まる方には、簡単なアンケートにご協力いただいています。
みなさまのご感想、お聞かせください。


まだ、梅雨明けしないようですが雨上がりの晴れ間に見える木漏れ日は、
とても心地いいもの。
b0174425_20404128.jpg
ここちよい木漏れ日とともにご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-17 18:00 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
この夏はスウィートグラスで決まり!(だと良いな)
こんにちは、ぐるぐるです!

さぁ!ついに!お客様にとってはとても嬉しい!
我々SGスタッフにとっては勝負の夏がやって参りました!!

そんな夏休み初日(?)ですが、
※キャンプ場に来た子どもたちに聞いたのですが、世間一般的には来週からのようですね。

b0174425_10475187.jpg

あいにくの曇り空。
朝に降った雨は、草葉の露と化しています。


b0174425_10505295.jpg
そして、高原特有の肌寒さも感じます。


しかし!
そんな天候なんてなんのその!

SGスタッフは一致団結して...、

b0174425_11304631.jpg
あれれ?集まり悪いな!!

いや!!b0174425_11294559.jpg

今年の夏は、SGスタッフ一致団結して!身も心も熱く!そして暑く!そして何よりも1組1組のお客様を、暑苦しいほど厚くお迎え致します!!


p.s.
独りだけオレンジTシャツの人間、いや、タイガーマスクがおりますが、別にみんなから独りカヤの外に追いやられているわけではありません。
ぐるぐ…いや、タイガーマスク以外のみんなが口裏合わせてブルーTシャツを用意していたわけでもありません。

ただ単にブルーTシャツを忘れただけ(とのこと)です。本当です。


ほら、みんな笑顔だし、こんなおっちょこちょいなヒーローが一人ぐらいいても良いですよね♪



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-07-16 11:55 | 今日のできごと | Comments(0)
今日も彼らは森と共に
こんにちは、ぐるぐるです!

さぁ、ついに夏本番も刻一刻と近づいてまいりましたね♪

あのNASAによると、今年は史上最も暑い夏になるであろうと予測されております!

私ぐるぐるも先日、地元高崎に寄生しに…じゃなかった!!
帰省した際には、そのうだるような暑さに最早メルティング状態で、全身跡形もなく溶け去る前に北軽井沢へ舞い戻って参りました。

「天然クーラー」と謳う、ここ北軽井沢 VS 史上最高(気温)の夏!

果たしてどうなることやら…。



さて、まだ来ぬ未来を悲観していても仕方がありませんね♪

ということで(?)!
夏が来~れば思い出す~♪彼らの秘密会議に今シーズンもまた遭遇出来ましたので、そのレポートをしたいと思います!

彼らと言えば、皆様御存知!そう、コロモック達ですね♪

b0174425_17561755.jpg

秘密会議の筈なのに、どういうわけか毎回私ぐるぐるの目の前で行われます。
※あれっ…?僕、そんなに影、薄いのかなぁ……。

…さて、今年の夏も限定コロモックが現れますよ♪
虫捕り大好き、名前は「バグ」です!


そしてコロモック達はマジマジと注がれる僕の視線に気付くこと無く、おしぎっぱの森へと向かって行きました。
※あれっ…?僕、そんなに影、薄いのかなぁ…………。


さぁ、そんな疎外感にもめげること無く、私ぐるぐる、今後も彼らを見守っていきたいと思います!!(泣)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-07-14 19:02 | 今日のできごと | Comments(0)
○○○○○まで「103」!!
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は暗号のようなタイトルから始まりましたが、何の数字かお分かりでしょうか?


私ぐるぐるがかつて学生時代に住んでいたアパートの部屋番号ではありません!!


…はい、完全なる個人情報漏えいですね。


さっ!冗談はさておき、タイトルの数字、ピーンと来たかたは相当なSG通!

そう、あの季節が三か月(とあとちょっと)後に迫って参りました!

SGの、SGによるSGファンのためのイベント「13th カントリーフェスタ」です!

b0174425_20165856.png
紅葉艶めく10月下旬開催です!

そしてついに!その特設WEBページがアップされました♪


コンテンツ、タイムテーブルなど詳細ページに関しましては、今後ジャンジャン更新して参りますので、どうぞご期待下さい!

※13thカントリーフェスタ特設ページはコチラ



あぁ、今からとっっってもワクワクしてしまいます♪
(※よしっ!今年こそはハイクオリティなコスプレで…いや、仮装で参加するぞっ!!)

燃ゆる秋空の元で、熱ぅ~い皆様のお越しをお待ちしております!!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる




by sg_kitakaru | 2016-07-10 20:37 | Comments(0)
「★SG七夕DAYS」

初めまして、マーヴィンです!

今回が初めての投稿です!(ドキドキ)


今日は、オリヒメとヒコボシが一年に一度、天の川を渡って再会できる日、七夕です。

ご自宅でも、この伝統を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?




スウィートグラスでは先日、竹取りのオキナ「マーヴィン」と「ザッキー」で竹刈りに出かけてきました。



b0174425_18420998.jpg


持ち帰った竹はスタッフ皆で装飾し…


じゃじゃ~ん!管理棟が七夕バージョンに大変身♪

b0174425_18235338.jpg


大変ありがたいことに、すでに沢山のお客様が、短冊に願い事を書いてくれています!…


っと思いきや、ほとんどスタッフの短冊でした!


b0174425_18475358.jpg

皆、どんな事を書いているんだろう?

ちょっと覗いてみましょう。

b0174425_20492774.jpg

キャンプ場の姉妹施設“スウィートグラスアドベンチャー(SGA)”のスタッフ「カネゴン」も短冊に願いを込めて行きました。

b0174425_18440375.jpg

ちなみに私マーヴィンの願い事は…


「マヨネーズを克服」です。(マーヴィン、唯一の天敵!)

皆さんは好き嫌いはしない様に!


そして、もう一つは「天の川が見られますように」


(…一度に2つお願いしたっていいですよね?)





最近不安定な天気が続いていますが、晴れた日には…

b0174425_18242436.jpg

北軽井沢の澄んだ夜空に浮かぶ無数の星たち…。まさに絶景なのです!


笹船に乗って、皆さんの願いが天まで届きますように。




七夕コーナーは7/6(水)~7/10(日)まで。

どなたでもご参加頂ける無料のイベントです。

ご来場の際はぜひ、願いを込めた短冊でコーナーを盛り上げてください。

b0174425_18453089.jpg


皆様のご来場、お待ちしております。



マーヴィン


by sg_kitakaru | 2016-07-07 21:11 | イベント情報 | Comments(0)
ツバメと牧草ロールと
こんにちは!つぐつぐです。
昨日は暑い一日。夕方4時ごろ管理棟の温度計を確認すると29℃を指していました。
(朝晩はまだまだ肌寒いので、ご来場の際は長袖も忘れずに!)
気付いたら、キャンプ場前の牧草がロールに変身。
このロールは牛たちのごはんになります。
(北軽井沢には酪農家さんが多いのです)
牧草は、6・7月に一回、8・9月に2回目、調子がいいともう一回刈り取りをします。
b0174425_18405859.jpg
ここの畑はまだ1回目の刈り取り。
成長の程度と天気により、いつ刈られるか分からないので、この景色を見られた人はラッキーかも知れませんよ。

さて、本日は雨上がりのいい天気!
b0174425_18335016.jpg
管理棟のツバメは飛び立ちの練習中。
今日は巣を離れて管理棟周りを飛び回っていました。
b0174425_18341351.jpg
もうすぐ居なくなってしまうのかと思うと、ちょっとさみしいですね。

夏に向けてどんどん移り変わる季節、
変化を楽しみにお越しください。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-04 18:55 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.