北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日から3日間クローズしています
こんにちは!つぐつぐです。
土曜日、雪遊びが出来たのに日曜日に降った雨でほとんどの雪が融けてしまいました。
b0174425_16232187.jpg
水たまりにはきれいな青空。
b0174425_16242730.jpg
雪の下には積もった落ち葉がかくれていたようで、Xサイトはカラマツの橙色が復活。
b0174425_16251462.jpg
真っ白だった浅間山は、まだらに雪解け。
b0174425_16261050.jpg
まるで切り絵。
b0174425_16262589.jpg
キャンプ場は、今日から12月1日までお休みを頂き、
12月から始まるホワイトスタイルの準備を行っています。
スタッフ全員で地域清掃を行ったり…
(たまった落ち葉の運搬、ペイローダーはキタカルハイジが運転手)
b0174425_16530905.jpg
メイン道路を削り、テントサイトより低くなるようにしたり…
b0174425_16381486.jpg
イベントハウスの拡張工事を行ったり…
b0174425_16244655.jpg
イベントハウスは前より少し広くなり、冬の期間は床や壁も付く予定。
大きな音が出る作業はお客様のいないクローズ期間になるべくやりますが、細かい作業はクローズ期間後もあります。
なるべく気にならない様にこちらからも配慮はしていますが、事前に知りたいことや滞在中にお困りのことなどはスタッフまでご相談ください。

しばらく工事を行う場所がもう一つ。
直火タープサイト(去年まではハンターテントキャビンがあった場所)の一番奥にキャビンを新設しています。
様子を見に行くと、ツリーハウス作家の稲垣豊さんがもくもくと作業を行っていました。
b0174425_16255074.jpg
b0174425_16264448.jpg
全体像が見えるまでまだもう少し。
12月28日にオープン予定ですので、お楽しみに。

おまけに…
全部署合同のスタッフの集合写真を撮りました。
ご来場の際は、こちらのスタッフたちが皆さまをお待ちしております。
b0174425_16532441.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-11-29 17:35 | Comments(0)
少し早いゆき遊び
こんにちは!つぐつぐです。
北軽井沢では雪が降ってからいい天気が続いております。
b0174425_19582265.jpg
おかげで朝は-10℃ほどまで冷え込みました。
とびきり寒い日は、キラキラと雪や霜の結晶がとてもきれい。
b0174425_15565604.jpg
b0174425_15593698.jpg
b0174425_15575321.jpg
b0174425_15563350.jpg
日焼けしそうな日差し、目に痛いぐらいの青空。
こんな雪が降った日の楽しみは、落し物探し。
誰も歩いていないおしぎっぱの森を、なんとなく周りの景色をみながら歩きます。
b0174425_15584903.jpg
ふと気付くと足元に大量の実。
b0174425_14133762.jpg
上を見るとアトリがお食事中でした。
(多目的広場入口のズミの木です。)
b0174425_15580553.jpg
時間を変えて場内を回っていると、今度はテントサイトのナナツバキの下でたむろしている姿を目撃。
元気いっぱい。
b0174425_14370962.jpg
多目的広場では、ちょっと早い雪遊びをする子供たちの姿。
こちらも元気いっぱい。
b0174425_14360395.jpg
天気予報を見ると、今日の夜から明日にかけては気温が高く雨の予報。
ご来場の際はスタッドレスタイヤで、ご来場ください。

つぎはいつ降るのやら。
11月28日より12月1日までキャンプ場はいったんクローズ、12月からはホワイトスタイルが始まります。
「集えば、あったかい」
いよいよ冬がやってくる。
とびきり寒い、ここならではの冬を遊びに来て下さいね。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-26 16:46 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
狼煙は上げられた。

こんにちは、ぐるぐるです!

「アサマ狼煙2016」先日、無事!閉幕と相成り申し上げ奉り候…。
※…んっ?文法合ってるか??

おっと、良からぬテンションに陥ってしまいました。

ということで遅ればせながら…、アサマ狼煙、皆様のお力添えを頂き無事終了いたしました!


準備、本番、片付けまで含めて、今回はとってもパワーフルでハートフルでファイアフル(造語)で…………なイベントでした!(※ボキャブラリーの限界です。)

当日は朝からなんと!!

…。

b0174425_21172150.jpg

焚火イベントなのに…。

雨と涙に濡れながらの開宴準備です!


そして、アサマ狼煙には素敵な出店者の方々にご参加頂きました!


まずは、「ファイヤーサイド株式会社」さんと、「ASAMAストーブ」がコラボレーションし、薪ストーブの展示、そして薪割り体験、

b0174425_22345211.jpg

b0174425_22353661.jpg

今回はなんと!ファイヤーサイド社代表の「ポール・キャスナー」氏にお越しいただき、焚火語りの間を開設して頂きました!





b0174425_21421732.jpg
「Forest Works」

b0174425_21423402.jpg
スウィートグラスのシンボル「ツリーハウス」を手がけていただいている、稲垣豊さんによる秘密基地作りワークショップ。
雨の中だけど、と~っても楽しそうでした!(※参加したかったなぁ…。)

※私ぐるぐる、翌日のイベント撤収の際、片付けをサボッ…、いや、ちょっと休憩して秘密基地でお昼寝していたのはここだけの秘密です。


b0174425_21485792.jpg
山岳写真家、猟師、そしてブッシュクラフターとして多方面で活躍する荒井 裕介氏によるナイフ・ブッシュクラフトワークショップ「猟師の間」
荒井さんの貴重なお話を聞くに連れ、「この世に無駄な道具など無い!」と実感でき、私もお客様と一緒に勉強させて頂きました。








メイン会場には30mほどのロング焚火を2本、ドーンと設置!

b0174425_22192617.jpg

ここは、思い思いの炎の料理体験、そして炎の暖かさを感じて頂く、「炎卓の路」

b0174425_22135566.jpg
b0174425_22134236.jpg


……えっ!?ちょっと待って!
は??ねぇ、は??
いやぁ、鋭いですねぇ♪

なんと!これぞ天の恵み!
お昼過ぎに雨は止み、なんとか焚火に点火することが出来ました!!
これもひとえに日頃の行いが良…。


さて、出店者さんは他にも、

b0174425_22432690.jpg
b0174425_23062446.jpg
アウトドア料理コーディネーター「すずきみちよ」さんによるダッチオーブンクッキング。





b0174425_23050069.jpg
人気アウトドアブロガー「燻製道士」さんとオークス株式会社さんが展開するアウトドアブランド「アペルカ」による燻製ワークショップ。

b0174425_23095697.jpg
当日はアペルカ商品の販売もありました。





b0174425_23031026.jpg
帆布生地でオシャレなサコッシュを作りワークショップを開催して頂いたのは「クドウマユコ」さん!




b0174425_23132142.jpg

「スノーピーク」さんにもご出店頂きました!

今回、スノーピークさんには大型タープをお貸しいただきました!
とても助かりました!ありがとうございます!!




b0174425_23240657.jpg
「Bush Craft inc.」さん
ブッシュクラフトで用いるギアの販売、そして実演!




b0174425_23250370.jpg
「浅間酒造」さん
今回はお酒の振る舞いにご協力頂きました!誠にありがとうございます!!
そして新酒!飲みたかった…。



b0174425_23282157.jpg
アウトドアファニチャーやグッズを販売して頂いたのは「オンウェイ」さん

サーカステントの中を素敵な空間に彩って頂きました!



そして「スウィートグラス」はカフェとフードとレンタル!

b0174425_23295958.jpg
カメラを向けられるとポーズを取らずにいられないのは、SGスタッフの性です。
お許し下さい。



姉妹施設「ルオムの森」からも

b0174425_23340863.jpg
森の映画館みたいですね。



そして「芋掘炬燵」では、製作者キーちゃん(SGスタッフ)による焼き芋の振る舞い。

b0174425_23490899.jpg
とっても素敵な空間に心癒やされます。




辺りが薄暗くなり始めた頃、いつものキャンプファイヤーよりも巨大な「華炎の陣」に点火です!

b0174425_23393431.jpg
炎もやはりいつもより巨大で、おしぎっぱの森の奥、瞑想小屋の前にいた私のところからも大きく見えました!!



おしぎっぱの森では、秘密基地作りワークショップの稲垣さん作、キノコランタンが明かりを灯します。

b0174425_23445073.jpg
b0174425_23445894.jpg
いつ見ても幻想的な可愛さに惚れ惚れしてしまいます!




そして狼煙の終焉は…

b0174425_23541886.jpg
b0174425_23424508.jpg

「ゴロピカ」さん!!
いつもながら圧巻のファイヤーパフォーマンス!!
オーディエンスは超大盛り上がり!
狼煙の最後を盛大に飾って頂きありがとうございました!!




今回のアサマ狼煙イベント、SG史上最もといっていいほどパワフルなイベントとなりました!!

会場の至るところで狼煙が上がり、歓声が上がり、そして皆さまの笑い声が響く。

b0174425_23562947.jpg
b0174425_23564922.jpg
b0174425_23563746.jpg


ご参加頂いたお客様、出店者様のおかげで、当初思い描いていたイメージの、数倍、いや、数十倍の成果を実感することが出来ました!
運営の皆さんもお疲れ様でした!

そして、今回のイベントでは、お客様の中から「焚人」を募集し、運営側のお手伝い(火番、出店ブース)をして頂きました!
焚人にご協力頂きました皆さま!本当に有難うございました!!



2017は更にパワーアップして帰ってまいりますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します!

(※あれっ?最後年末の挨拶みたいになっちゃった…?)



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-11-26 00:08 | イベント情報 | Comments(0)
今年最初の…。
「今年最初の雪の華を 二人寄り添って…。」

この歌を口ずさむと孤独が押し寄せてくるので、違う歌を歌おうとしても、冬の歌はバラードばかりで結局のところ孤独に襲われてしまう、ぐるぐるです!

…はい、別に病んでいるわけではありませんよぉ♪
※私のブログは冗談半分で読んで頂けると幸いです。


さて、いつもの通り、私のどうでも良い前座は無視して頂いて。


ついに北軽井沢にもこの季節がやってまいりました!!

今年最初の…積雪です!!

b0174425_12432036.jpg
本日のお昼頃まで降り続いた雪は、20cm弱の積雪を記録しました!

この時期にここまで雪が降るのは珍しいことです。

東京では11月の積雪が史上初の珍事とのことですね!
まさに青天の霹靂!

今シーズンは例年に比べ雪が多いと予測されているので、今からとても楽しみです!
とともに、またこの時期が来たか…、と、路面凍結、雪かき、水道凍結等々、危機感を募らせる次第でございます。


さて、そんな今日はSGスタッフ、今シーズン初の雪かきです!


b0174425_13081622.jpg我らが父ちゃん「増野さん」は流石の手つきで共有施設の雪かきをしてくれます。
b0174425_13164973.jpg
雪ん娘「三ちゃん」と私「ぐるぐる」は管理等前を。

b0174425_13155694.jpg
「ジャンボ」はと言うと……。
…いや、ちゃんとやりなさいっ!!

と言うのは冗談で、ビニールハウス横の除雪です。
※写真は売店前ですが。


各宿泊施設や共有施設は清掃スタッフの方々が雪かきをしてくれております!

b0174425_13441138.jpg
b0174425_13444212.jpg

人力で大変な箇所はペイローダーで一気に!
b0174425_13272208.jpg
いやぁ、豪快です!



雪は15:00現在もチラホラと降っており、この後の天気は、

b0174425_13542084.png【ref:yahoo天気(http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10424/3771412.html)】

曇り後晴れ。
ですが、本日は日中も氷点下。(※スウィートグラスは予報の地点よりも標高が高いため、予報気温マイナス3~5℃と考えて頂くと良いかと。)

明日は気温も上がり、融雪してくるかと思われますが、朝晩はおそらく氷点下。

路面の凍結、防寒には十分ご注意下さい。

雪道のノーマルタイヤ走行は大変危険です!

お越しになられるお客様、また、SG以外でも山間部等、路面凍結が予想される場所へお出かけされる方々は必ずスタッドレス、もしくはチェーンの携行をお願いします。

最悪の場合、命に関わることですので、十二分の危機管理を意識して頂ますようお願い致します。



※ブログ後半は冗談半分では読まないで下さいね!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-11-24 15:12 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
雪降る朝にご用心
こんばんは、ぐるぐるです!

明日、ついにここ北軽井沢で本格的な雪が降りそうです!


路面凍結、及び積雪の可能性もありますので、お越しのお客様は必ずスタッドレスかチェーンのご用意をお願いします!

気温に関しては日中も氷点下となる可能性大です。
防寒の準備も同時にお願いします!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる
by sg_kitakaru | 2016-11-23 20:50 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
あさま狼煙まであと1日!!
こんにちは!つぐつぐです。
いよいよあさま狼煙まであと1日になりました。

メイン会場となる多目的広場とおしぎっぱの森では、準備が着々と進められています。
b0174425_12561458.jpg
b0174425_12564097.jpg
b0174425_13003019.jpg
b0174425_12570556.jpg
ルオムの森メンバーも出展準備中…
b0174425_12595960.jpg
b0174425_13001695.jpg
火がともされるとどんな景色になるのか、楽しみですね。

予約制のワークショップは当日受付も若干名行っております。
※フロント、もしくは会場でご確認下さい。

気になる天気、予報では午前中は雨。
イベント開催中に雨が降った場合、プログラムは変更になる場合があります。
※メイン会場で詳細をご確認下さい。

午後から晴れることを祈って、みなさまのご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-18 17:31 | イベント情報 | Comments(0)
落ち葉の後の楽しみ:冬芽
こんにちは!つぐつぐです。
昨晩は強めの雨。
気温が高かったのか、真っ白だった浅間山の雪もすっかり解けました。
b0174425_18585864.jpg
b0174425_19070482.jpg
林間サイトでは、まだ少し樹に葉っぱが残っています。
b0174425_18594126.jpg
おしぎっぱの森では、力尽きた葉っぱがひらりひらりと次々に落ちて、ふかふかと積もってゆきます。
b0174425_19015176.jpg
b0174425_19030605.jpg
b0174425_19002729.jpg
こんなにいっぱい積もった落ち葉も、土に生きるいきものたちのおかげで、夏になればすっきり無くなります。
b0174425_19021246.jpg
葉っぱを落した枝には、葉っぱの赤ちゃんが春になって暖かくなるのを待っています。
この葉っぱの赤ちゃんは”冬芽(とうが・ふゆめ)”と呼ばれ、きびしい冬を乗り越えるためのひとつの方法。
樹の種類によって様々な顔があるので、変わった物を見つけるのは楽しいですよ。
b0174425_19463702.jpg
冬芽の下からこちらを見つめているのは、葉っぱがついていた跡(葉痕というらしいです)。
b0174425_19401232.jpg
目や口に見える部分は、維管束の跡らしいですよ。
森を歩いていて、ふと目があった時は思わず嬉しくなります。
b0174425_19391337.jpg
(オニグルミの冬芽)

したたかに生きるものたちに会いに来ませんか。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-11-15 19:54 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
青空に映える浅間山
こんにちは!つぐつぐです。
今朝は雲一つない晴天!!
そして、浅間山が真っ白でした。
b0174425_18384286.jpg
b0174425_18371168.jpg
昨日のみぞれ交じりの雨は凍って水たまりへ。
b0174425_18364081.jpg
日陰の地面にはびっしりと霜が降りて白く輝いていました。
b0174425_18374203.jpg
今日は土曜日、どれんぱくを使うと朝8時からチェックインが可能で、今朝は8時の時点で数組のお客様が管理棟のオープンを待っていました。
※お得な割引制度「どれんぱく」詳細はこちら
お客様に聞くと軽井沢からキャンプ場までの道中、日陰は凍っている部分もあり、若干滑って怖かったとのこと。
今日の日の出は6時半ごろ。日の出ごろが最も冷え込むので、夜間の運転もそうですが早朝の運転こそ気をつけたい所。

ご来場の際は、スタットレスタイヤなど準備を万全にご来場ください。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-12 18:51 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
カラマツの黄葉を見ながらドライブ
こんにちは!つぐつぐです。
今朝はみぞれ交じりの天気。
初雪から気温が上がらず、寒い日が続いています。
b0174425_19551890.jpg
b0174425_19531988.jpg
b0174425_19591428.jpg
b0174425_19593353.jpg
キャンプ場にも雪が降った9日は、ちょうどお休みだったのでタイヤを積んで、車で一時間ほどの長野県上田市へ。
その前に近くの林道を一回りすると紅葉の山に雪がちらちらときれいでした。
b0174425_20005823.jpg
写真だと分かりずらいですが、この日は強風で、いいお天気で。
浅間山には重たい雲がかかっており、この時の雪は浅間山から強風で飛ばされてきたようでした。
b0174425_20055817.jpg
さて、北軽井沢から上田へ行くには嬬恋を通ります。
終わりかけの紅葉の中、嬬恋への山道を下っていきます。
b0174425_20085673.jpg
嬬恋を通過し、吾妻川沿いを走ると「つつじの湯」。
こちらキャンプ場から30分弱の温泉で、600円で岩盤浴まで堪能できるスタッフおすすめの場所です。
b0174425_20102510.jpg
木に囲まれた山道を走り始めると、周囲は雪景色。
b0174425_20144134.jpg
道路にもちょっぴり残る雪。
スタットレスタイヤは車の荷台に乗っていて…
滑りはしないかとビクビクしながら山を下ります。
b0174425_20155824.jpg
タイヤ交換とういう大きな使命があったものの、わざわざ上田まで出かけたのには理由があって、
ここの山道はカラマツ林を通り抜けるので、紅葉シーズンに是非通ってみたかったのでした。
登りから下り始めるころでは、すっかり葉っぱを落したカラマツたち。
少し遅かったか…とがっかりしかけていると、山を下りきる終盤ですてきな景色が迎えてくれました。
b0174425_20221806.jpg
山吹色に輝くカラマツの黄葉。
b0174425_20300301.jpg
b0174425_20304835.jpg
学生の頃、調査で山を歩いていてふと見上げた先にあったカラマツ林が美しくて。
冬に雪が大地を白く染めるように、秋にはこのカラマツの葉が橙に染める。
ちょうど、山道を下りきったところにある渋沢温泉周辺では、カラマツだけでなく他の樹も鮮やかで。
b0174425_20323696.jpg
うっすらと樹に積もった雪がまたきれいで。
b0174425_20315847.jpg
紅葉の森を歩くのもいいけど、黄葉した山をながめながらのドライブも楽しい。
北軽井沢の紅葉はもう終わりますが、ここまでの道中に見られる山たちはまだまだ見ごろなのでは?

ご来場の際は、安全運転で周囲の景色も楽しんでみてはいかがでしょうか。
スタットレスタイヤが必須の時期になってきました。
準備を万全に、冬に向かう季節を楽しんでくださいね。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-11 18:05 | スタッフごと | Comments(0)
冬がはじまるよ♪ ※あぁ、まっきーの様な歌声になりたい...。
こんにちは、ぐるぐるです!

本日は皆さまに嬉しい(?)お知らせです!

先日、浅間山初冠雪!
と報じましたが、本日ついに!ここ北軽井沢スウィートグラスでも降雪を観測致しました!!
※浅間山の方から舞ってきたと言った方が正しいでしょうか…。

昨晩の雨が深夜、明け方に雪へと変わったようです。

雪の大好きなSGスタッフは、仕事も忘れ(※オイッ!!)、なんとか雪を手にしようと無我夢中!

やっとの思いで手に入れた雪…。

b0174425_13182608.jpg
b0174425_13183817.jpg
※いや、解りにくっ!!


…そんなSGスタッフ、癒し系メルヘンガール(←悪口ではありません)の「三ちゃん」は雪舞う管理棟前で踊っていました。

b0174425_13055280.jpg
いやぁ、メルヘンですねぇ♪(←悪口ではありません)


本日は日中の気温も氷点下。

b0174425_13125051.png
週間予報を見ると週末は少し暖かくなるようです。

それでも、朝晩の気温はおそらく氷点下まで落ち込むでしょう。

防寒着暖房器具、また、車のスタッドレス(またはチェーン)は必須の時期になって参りましたので、皆さまお越しになられる際は万全の用意をよろしくお願いいたします。

※スウィートグラスでは冬でも安心してお過ごし頂けるよう暖房系のレンタル品を充実させております。
少しでも不安のあるお客様はご相談下さい。

★レンタル品はコチラ



「冬がはじまるよ ほらまた僕の側で♪」




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-11-09 14:16 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.