北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年も年の瀬…。
こんにちは、ぐるぐるです!

今年も年の瀬。
この1年間、色々なことがありましたねぇ…。


さて、年末イベント「SG ゆく年 くる年」の様子をお伝えします。


まずは年末の風物詩!

「わっしょい!!餅つき」

b0174425_19170643.jpg
皆のパワフルな餅つきと、元気の良い掛け声で美味しいお餅が出来上がりました!


そして今年も浅間山から奴らがやってきました…。

「鬼がくるぞぉ」

b0174425_19200362.jpg

この時期になると悪い子の邪気を払いにやって来る…。

私は悪い子では無いので、無関係ですね♪


…さて、「冬の運動会」では寒空の中、皆で体を動かしてポッカポカ!

b0174425_19211861.jpg


明日からもイベント盛りだくさん!


これはもう、年末年始はスウィートグラスで決まりですねぇ♪

お越しの際は、防寒の準備、また路面凍結が予想されますので十分にご注意下さい!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2016-12-29 20:19 | イベント情報 | Comments(0)
天気とサイト状況
こんにちは!つぐつぐです。
今年も残すところあとわずかとなりました。

週末土曜は大晦日。
たくさんの方にご予約を頂いており、スタッフ一同年越しの準備を進めています。

気になるサイト状況ですが、27日現在雪は全く積もっておりません…。
b0174425_09003296.jpg
▲25日の浅間山
b0174425_08595061.jpg
▲26日の浅間山
しかも、今日は昨晩から大ぶりの雨。
b0174425_09085963.jpg
天気予報を見ると、明日からぐっと気温は下がり、雪マークもついています。
今晩から明日朝にかけては路面凍結が予想されますので、ご来場の際は冬タイヤ装備の上、安全運転でお越しください。

雪遊びが出来る程は積もらないのかなーという印象ですが、雪景色は期待できそう。
b0174425_08572337.png
引用:wethernews(http://weathernews.jp/index.html)
雪があると嬉しいですが、雪が無くても冬の楽しみはたくさんあります。
夏の間はなかなか姿を見せてくれない鳥が見やすくなったり。
b0174425_12594022.jpg
ザクザクと霜柱を踏みしめる音を楽しんだり。
b0174425_13005653.jpg
朝のお散歩を楽しんだり。
冬は日の出が遅いので、ちょっと寝坊してもキラキラした朝日に間に合います。
(ちなみに今日の日の出は6:56、日没16:37)
b0174425_13002549.jpg
寒さ対策を万全に、ご来場をお待ちしております。

…おまけに。
知っている方も多いとは思いますが、北軽井沢の信号は点滅信号になりました。
田舎に住んでいないとなかなか見ないものですね…?
(逆に田舎過ぎると信号自体ありませんが…)
黄色の点滅は「注意して進め」
b0174425_09104413.jpg
赤の点滅は「一時停止、安全確認後進め」です。
b0174425_09110691.jpg
ご来場の際は気をつけてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-27 13:23 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
ホワイトクリスマス・イヴ
゚・*:.。.メリークリスマス♪.。.:*・゚

皆さまお待ちかねのぐるぐるです。
(※えっ!誰も待っていないって??(汗))

さて、今年もクリスマスの季節がやってきましたねぇ♪

家族やカップルの方々は一年のうちで最も暖かく、そしてロマンティックな時を過ごす期間です。

私のような独り身にとっては………。
………いや、ほっとけ!!

はい、いつにも増して独りノリツッコミの冴える今日この頃ですが、
朝からなんと!

!!

b0174425_11094567.jpg
ホワイトクリスマス・イヴ、なんてロマンティックなことでしょう♪

もうなんか恍惚感に浸りすぎて、ドラムスティック両手に「誰かロマンティック止めてー!」なんて叫んでしまいそうです。




…さて、ここ北軽井沢スウィートグラスは、ただいまクリスマスイベント「Many Merry Christmas」真っ最中!

SGクリスマスパーティーに参加するもよし、大切な家族の内でお祝いするもよし、たくさんのメリークリスマスがスウィートグラスに集い、様々な空間でクリスマスをお祝いして頂きたいという思いで開催しております!

昨日は、「SGキッズ装飾隊」

b0174425_11183359.jpg



キャンプファイヤー代替イベント「クリスマスゲーム」でイベントハウスは大盛り上がり!
※キャンプファイヤーは足元の状況が悪いため中止となりました。

b0174425_11214366.jpg
そして………

b0174425_13514107.jpg
ムムッ!?

b0174425_13521138.jpg
ムムッッ!!??

b0174425_13524116.jpg
ムムムッー!!!???
(あっ!これなんか違う!)


SGサンタさんが今年もやってきてくれました!

しかも今年のサンタさんもどうやらサービス精神旺盛のようです。

よいこの皆!SGサンタさんからのクリスマスプレゼント、届いたかな??



キャンプ場にお越しのお客様も、来ることのできなかった方々も、皆様が素敵なクリスマスを過ごせますように…。

Many Merry Christmas!!

b0174425_14091198.jpg




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-12-24 14:29 | 今日のできごと | Comments(0)
テントサイト状況と浅間山
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日の北軽井沢は、身にしみるような寒さが少し和らぎ、比較的暖かい日が続いています。
b0174425_23150110.jpg
暖かい日が続くと心配なのがサイトのぬかるみ。
朝晩は凍っていた地面が、お昼頃(11時から14時ごろ)になるとじわじわと水が染み出すようになります。
b0174425_19282009.jpg
春先の雪解け時期ほどひどくはないものの、テントの下に敷く用のグランドシートやブルーシートを準備しておくと安心です。
無料の大型スノコも準備していますので、お困りのことがあればスタッフまでお声かけ下さい。
(※大型スノコは数に限りがあるため、1組2枚までとなります)
b0174425_16205807.jpg
そういえば、もうすぐ冬休み。
12月に入り、浅間山は白いのが当たり前になりました。
b0174425_23254038.jpg
大学進学までは前橋に住んでいた私。
山の名前は良く分からないながらも、実家のすぐ後ろにそびえる赤城山と遠くに見える真っ白い山、浅間山だけは見分けがついて。
雪が無く風が強い日が続いていたので、赤城おろしにあおられながら自転車で通った高校生活を少し思い出しました。

キャンプ場からながめても、遠くからながめても冬の浅間山はどでかい存在感。
なかでも朝日に照らされた冬の浅間山は格別の美しさ。
目が覚めたらまず、浅間山にあいさつをしてみては?

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-12-20 19:20 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
12月中旬:週末の天気と気温
こんにちは!つぐつぐです。
昨日、今日といい天気が続いていますが、相反してとても寒い日が続いています。
b0174425_20334891.jpg
しかも、風が強い…!!
身にしみる寒さです。
気になる気温は最低気温-8℃、最高気温は5℃前後。
※北軽井沢ネットワークで昨日の気温を調べられます(http://www.kitakaruizawa.net/

週末も天気がいい予報。
晴れていても風が強く、外にずっといると体の芯から冷え込みます。
ネックウォーマーや手袋、耳が隠れるような帽子があると安心です。

場内を歩けば、不思議なアイスキャンディーや
b0174425_20320431.jpg
パリパリの水たまり。
b0174425_20562203.jpg
サクサクな霜柱。
b0174425_20544481.jpg
あ、純露が落ちている…と思ったら、また霜柱。
b0174425_20391996.jpg
この時期、びっくりするのは鳥の巣。
b0174425_20405209.jpg
葉っぱが落ちて、見つけやすくなりました。
こんなところで子育てをしていたのかと驚くほどテントサイトの近くにあったりします。
寒くても鳥たちは元気いっぱい。
b0174425_20400623.jpg
b0174425_20412257.jpg
スタッフたちも元気いっぱいに、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-16 21:14 | Comments(0)
【あさまストーブ】ショールームオープン!!
こんにちは!つぐつぐです。
ルオムの森に続き、キャンプ場の関連施設「あさまストーブ」のご紹介を。
「あさまストーブ」は薪ストーブ専門店。
キャンプ場のコテージ・キャビンにある薪ストーブの設置とメンテナンスも手掛けています。
b0174425_19204198.jpg
旧軽井沢銀座手前、雲場池の近くに位置するショールームとショップにおじゃましました。
キャンプ場から車で30分ほど。
東京方面から来るお客様は高速から降りた後、もしくは乗る前にふらりと寄れる場所です。
b0174425_19195248.jpg
まずはショップへ。
中に入ると薪ストーブ関連グッズがずらり。
b0174425_19182705.jpg
ひとつひとつに手書きのポップが付いています。
b0174425_19192147.jpg
雑貨屋さんにいる気分、ひとつひとつコメントを見ていくのも楽しい。
b0174425_19235024.jpg
カラフルなポットの下にはガスケットロープ(薪ストーブの扉などに使われる気密性を高めるもの)
そういえば薪ストーブ屋さんだった!と、はっとします。
b0174425_19262619.jpg
奥には薪割りに必需品のアックスもありました。
b0174425_19384034.jpg
ショップの入口横ではダイニングコテージにある「ヨツールF162」が部屋を暖房、お仕事中。
b0174425_19391819.jpg
ほんわかした所で、今度はお隣のショールームへ。
b0174425_19444937.jpg
こちらは薪ストーブがずらり。
見たことのない薪ストーブばかり…。
b0174425_19455817.jpg
b0174425_19510210.jpg
b0174425_19514873.jpg
…と思ったら、アスペン(満天星屑やサンルーフキャビンなどに設置)とイントレピッド(ログコテージS設置)があった!
b0174425_19452578.jpg
実際に火が入っているストーブは、管理棟でおなじみアンコールと
b0174425_19175862.jpg
大きなガラスが印象的なSCAN64でした。
(こちら初めて見た薪ストーブ、調べてみるとデンマークの薪ストーブブランドのものでした。)
b0174425_19493353.jpg
ショールームには打合せスペースがあり、薪ストーブで温まりながらスタッフさんといろいろとお話が出来るようになっていました。
実際にお話ししていると、イノシシやシカ、カモシカが出る一等地らしい!そんなことを話しながらのんびりと時間を過しました。
(あさまストーブの方、お仕事中おじゃまして申し訳なかったです。ありがとうございました。)

キャンプ場で薪ストーブを体験して、さらに詳しい事を知りたい!という方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
あさまストーブのブログを読むだけでも勉強になることがたくさんありますよ。

【あさまストーブショールーム&ショップ】
open 9:00~17:00
定休 日曜・祝日
電話 0267-31-6613
駐車場3台分あり

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-13 09:02 | 薪ストーブ | Comments(0)
【ルオムの森】定休日変更のお知らせ
こんにちは!つぐつぐです。
姉妹施設のルオムの森の定休日が変更になりました。
b0174425_18221588.jpg
毎週水曜休みから火・水・木定休になりました(春頃まで)。
ちらっとおじゃますると入口にはどかーんと大きいクリスマスツリーがおでむかえ。
b0174425_18215032.jpg
カフェスペースでは薪ストーブが勢いよく炎を躍らせていました。
b0174425_18192418.jpg
ちょうどクリスマスパーティーで出す料理の試作を行っている所で、すこし味見をさせて頂きました。
おいしかったー。(写真を撮り忘れました…メニューは当日、お楽しみに)
※クリスマスイベント詳細はこちらこちら雑貨販売のスペース
b0174425_18202667.jpg
クリスマスプレゼントにぴったりなおしゃれな小物やお土産にちょうどいい小物もあります。
おすすめは、石田観光農園さんのジャム。
b0174425_18205251.jpg
ラベルのひとことひとことがおもしろい。
b0174425_18211268.jpg
スタンプカードもできました。
3か月ごとに変わるスタンプ、全季節集めるといいものがもらえるらしいですよ。
b0174425_18190582.jpg
2階の百年文庫でのんびり読書もできます。
ルオムの森は、キャンプ場から車で5分ほど。
お腹がすいたらぜひ立ち寄ってみてください。
*****
LUOMUの森 百年の洋館
open 10:00 close 17:00
*****
b0174425_18261868.jpg
スウィートグラスアドベンチャーは4月までクローズ、アドベンチャースタッフは冬季期間はAsama Snow Paradaice-アスパラ-にて活動しています。
アスパラは12月下旬からオープン予定。
詳細は後日紹介しますね。
※Asama Snow Paradaice-アスパラ-


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-12 18:55 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
新施設準備ちゃくちゃくと
こんにちは!つぐつぐです。
昨日あたりから冷え込みがすごい。
今朝、我が家の流しの食器類は氷漬けになり、お風呂のシャワーホースが凍りました。
b0174425_17482875.jpg
風が強く、体感温度はさらに寒い。
いっそのこと雪が積もればもう少し暖かい気がするのに、と思いつつ天気予報ではまだ積もらないような雰囲気。
対して、浅間山は雲がかかり、雪が降っているようでした。
着々と作業は進んでいます。
こちら、林間サイトに1棟新設中のみみずくキャビン。
ツリーハウス作家の稲垣さんがもくもくと作業を行っています。
部屋の中が出来てきましたね。
b0174425_17480479.jpg
こちらは、コロモックの家。
かわいらしい三角に煙突がついています。
夏の間はガーデン広々サイトだったP3・4・6・7に4棟建つ予定。
b0174425_17463695.jpg
4棟の入口が中心を向いているので、ひとつの村の様でコロモックの世界に迷い込んでしまったよう。
それぞれカラフルなテント生地の屋根が付くので、完成が待ち遠しいです。

おまけに…
キャンプ場から車で10分ほどの牧草地に昼間なのに堂々とオスのシカが出ていました。
300mほど離れていたので肉眼ではぽつんとしか見えないけれど、いつも撮影に使うデジカメ(NIKON COOLPIX P610)で撮ってみたところ…
お腹に円形はげが出来ている…。
b0174425_23105164.jpg
立派なたたずまい、でもお腹に円形はげが出来ている…。
b0174425_23155648.jpg
シカは10月下旬から12月にかけてが交尾期なので、他のシカと戦って出来た傷なのか、なぞは深まるばかりです。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-11 18:09 | Comments(0)
木材をつくる現場
こんにちは!つぐつぐです。
先日、木材作りの現場を見に行ったのでそのご報告を。
作業を見せてくれたのはキャンプ場の縁の下の力持ち、土木チームのけんさんとやまちゃんのおふたり。
b0174425_17145947.jpg
*****
その日は朝から、ぽつぽつと雨。
土木班の作業スペースに向かうと薪ストーブを囲んで、「まぁ、ちょっと座りな」と。
何をするわけでもない作業前や休憩のまったりとした時間、言葉にはしずらいけどこのふわっとした皆で顔を合わせる時間がとても好き。
仕事前に他愛もない話をして、「ぼちぼち始めるか」の一言で気持ちを切り替え、軽トラに必要なものを詰め込んで現場へ向かいます。

着いた場所はキャンプ場から車で10分ほどの別荘地の中、1軒の別荘の裏に隣接した、ちょっとしたカラマツ林でした。
前日に伐り倒したカラマツの先端がぽつぽつと
b0174425_17275402.jpg
材にする幹は邪魔にならない場所に積まれていました。
b0174425_17282394.jpg
軽トラから道具を下ろしつつ、どの樹を伐るか、倒す方向はどこかを話すふたり。
b0174425_17310088.jpg
気付くとぽつぽつ雨はちらちらと雪に変わっていました。
b0174425_17293844.jpg
段取りが終わり、いよいよチェンソーの登場。
ベテランのけんさんが切り込みを入れていきます。
b0174425_17314365.jpg
倒す方向に受け口を作ったら、その後ろから追い口を入れていきます。
b0174425_17324220.jpg
最初は音もなく、傾き…
b0174425_17330523.jpg
みしみし…
b0174425_17332542.jpg
どしーん!!
b0174425_17341445.jpg
倒れた後もてきぱきと作業。
b0174425_17143925.jpg
けんさんは材になる長さに切り分けて
b0174425_17480291.jpg
やまちゃんは邪魔になる枝を切って、
b0174425_18204056.jpg
ちょうどいい長さになったカラマツを重機で積んでいく。
b0174425_18213865.jpg
手際の良さに圧巻。
切ったカラマツ、直径26cm以上の物が木材として使えるもの。
この後、製材してリニューアルを控えるイベントハウスの床になる予定。
b0174425_18241137.jpg
さらっと説明を受けたのですが、今考えると樹を伐るところから建物をつくる現場を見るのは初めてで。
これが施設の床や壁になるのかと考えると、とても愛着がわいてきます。

「もの」には心があるわけではないけれど、その形になるまでの過程があって、それに関わる人がいて。
関わった人たちのいろんな想いが宿っている。

想いの部分を知らないのはもったいない。
だから、いろいろなものをつくる過程をできるだけ、写真と文章でお伝えしていきたいと思います。

これからどのように変わっていくのか、たのしみですね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-09 20:53 | Comments(0)
ねこにご注意を!
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気ですが、ときおり強い風が吹いています。
ここ数日は下がっても-5℃、比較的暖かい日が続いています。
b0174425_14511373.jpg
暖かいと言えども、外にずっといると寒い。
周辺に住んでいるネコちゃんたちは暖を求めて管理棟の中に入り込んだり、お客様のテントへ侵入しようとしたり、
ふと気付いた時に食べ物を持っていったり…と、大胆な行動が目立つようになってきました。
b0174425_14515880.jpg
「寒いから、かわいそう…」
そう思う気持ちも分かりますが、安易な気持ちでえさをあげないでください。
人間からもらうごはんに依存する野生動物は、自然のごはんを自分で確保出来なくなり、そのうち与えなくとも横取りするようになります。
被害が多発するようであれば、悲しいですが駆除などの対策も考えなければなりません。

また、故意にえさを与えなくても勝手に食材を持っていかれた場合もえさを与えたのと同じことになります。
お客様自身で、ゴミ袋や食材を置きっぱなしにしないよう充分にお気を付け下さい。
寝るときや外出時にテントをしっかり閉めておくのもお忘れなく!!

テントサイトの状況ですが、
11月末に積もったきり、雪遊びが出来るほど積もらない日々が続いています。

雪が融けたり積もったり、雨が降ったりのこの時期、気温が高い日中はサイト内がぬかるんでしまう事があります。
b0174425_14562421.jpg
b0174425_14522225.jpg
朝の出勤時にサイトの状況を見るのですが、その時は凍っているのでぬかるみはなく、気温が高い12時から14時頃にぬかるみがピークになります。
なるべく条件のいいサイトに割り振りをしていますが、朝昼晩とサイト状況は刻々と変わります。
サイトのご希望に答えられない場合もありますが、お困りのことは気軽にスタッフまでご相談ください。

早く雪が積もってほしいと思う今日この頃…
寒いけど雪はなく、散策路も大した装備がなく気軽に歩けるこの時期は、
葉っぱが落ちて鳥を見るのにもってこい。
b0174425_16350012.jpg
去年は見なかったホシガラスをキャンプ場内で見つけました。
勝手に登山の時にしか見られないものと思っていましたが(標高の高い所に生息しているので)、
そういえばここも充分標高が高いんだったと改めて思いました。
(ちなみにキャンプ場の標高は1150mほど。)
b0174425_14554417.jpg
寒い寒い冬、不安なことも楽しみもたくさん。
準備は万全に、お困りごとはスタッフに相談して
寒い冬を楽しみに来て下さい。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-06 16:49 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.