北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
屋根の上からのけしき
こんにちは!つぐつぐです。
昨日に引き続きいい天気の北軽井沢、ぽかぽか陽気でぐんぐん雪解けが進んでいます。
b0174425_18202010.jpg
雪が融けたので、スタッフしか登れない秘密の場所へ
b0174425_18224433.jpg
b0174425_18222895.jpg
b0174425_18231243.jpg
こちらはどこかというと、管理棟の屋根の上。
スカッと見通しが良く、浅間山がきれいに見える場所です。
日が照っていて、風がない日は冬でも暖かい。
のんびりお昼ご飯を食べたいときはよくここに登るのです。
お昼の浅間山、青空と白い雲と雪化粧の浅間山と、コントラストがとてもきれい。
b0174425_18214576.jpg
夕暮れ時の浅間山、夕日に照らされた蒸気が赤く染まってこれまたきれい。
b0174425_18243243.jpg
ふと、下を見るとジャンボが紙芝居の呼び込み中でした。
b0174425_18320904.jpg
週明け27日からキャンプ場はクローズとなります。
雪が融けて暖かくなって、鳥たちも元気にさえずりをはじめました。
春らしくなるこの季節、ぼーっとしているとあっという間に季節が流れていきます。

キャンプ場はクローズですがぼーっとしないで流れる季節をお伝えしていこうと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-25 18:39 | Comments(0)
週末の天気と気温(2月4週目)とクローズのお知らせ
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は雨!!
b0174425_19233152.jpg
日中の気温は、11℃!!
b0174425_19241752.jpg
ぽかぽか陽気に照らされて、雪たちがぐんぐんと融けていきます。
そこかしこに雪解け水の小川が流れ、とても過ごしやすい気温、だいぶ春っぽくなってきました。
b0174425_19261046.jpg
もうすぐ春かー、雪かきの筋肉痛も水道がいつ凍ってしまうかの心配ももうしなくて済むのかーと
ぽかぽか陽気を嬉しく思うのもつかの間、テントサイトの割振りを担当している私つぐつぐはこの雪解けの時期が一番胃がきりきりと痛むのです。
なぜかというと…
テントサイトがぬかるむから!!
b0174425_19371479.jpg
ここ、北軽井沢の3月前後の時期は、日中はプラスの気温でぽかぽか陽気、日が落ちると急激に寒くなりマイナスの世界。
当然、地面も日中は水分が融けてぬかるみ、マイナスになれば再び凍る。
乾燥しきれずに日中ぬかるみ、朝晩凍る期間が約1ヶ月ほど続きます。
気温が低い日は地面が凍ったままの日もありますし、昨日ぬかるんでいた場所が乾いてきたりとその日の気温や場所、日当たりにより状況が変化します。
ここがベストだと思って割振りした場所が、2時間後には状況が変わってしまう事もしばしば…。
テントの下に敷く大型スノコの貸出や、その日の予約状況にもよりますがご移動できるサイトの案内など最善を尽くしますので、御不便がありましたらスタッフまでお声かけ下さい。
b0174425_16205807.jpg
お客様自身でもグランドシートやブルーシートをテントの下に敷くなど対策も用意しておくといいかもしれません。

雪が融けてしまうこの時期、だんだんと雪遊びが出来なくなるのはとてもさみしいのですが、だんだんと暖かくなるとやはり嬉しいもの。
場内を飛び回る鳥たちもとてもうれしそう。
b0174425_20101396.jpg
彼らの最近のトレンドは、「雪が融けた樹の周りの種を見つけること」らしく、特に秋に赤い実をつけるイチイの樹の下がお気に入り。
b0174425_19324212.jpg
▲この写真、よく見ると3羽の小鳥が写っています
ベレー帽のコガラと
b0174425_20142623.jpg
オレンジ色のヤマガラ
b0174425_20144642.jpg
などなど小鳥たちが入れ替わり立ち替わり、うろちょろ。
立ち去った後に樹の下を見てみるとかわいい食べかすたちが転がっています。
b0174425_20185417.jpg
b0174425_20181421.jpg
▲食べていたイチイの種、マッチ棒の頭くらいのサイズ
食べることに必死なので、すぐ近くで観察できますよ。
b0174425_20220524.jpg
▲必死に種をつつくコガラ、コンコンと音がしたら近くにいるかも

春を待ついきものたちに会いに来て下さいね。

キャンプ場クローズ期間のご案内】
今週末が開けた2月27日より3月9日までキャンプ場はクローズとなります。
予約センターは28日、3月1日の2日間クローズ、その後は水曜定休で通常通り営業しています。
姉妹施設のルオムの森は28日から3月末まで、スノーシューツアーを行っているアスパラは28日~3月9日まで。

クローズ期間中何をやっているのかはまたブログにてご紹介します。

今日も浅間とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-23 20:26 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
【マッシュルーム、リニューアル中!】ツリーハウス作家、稲垣さんにお話を聞いてみた
こんにちは!つぐつぐです。

今日はリニューアル工事中のツリーハウスマッシュルームについてご紹介します。
現在、4月21日のリニューアルオープンに向け工事真っただ中。
老朽化が進んだこと、寒い北軽井沢の冬でもより快適に過ごせるようにしたいという理由により、今回リニューアルすることになりました。
b0174425_17102947.jpg
▲リニューアル前のツリーハウスマッシュルーム
ツリーハウスマッシュルームは、フォレストワークス代表の稲垣豊さんが2005年に手掛けた施設。
稲垣さんは現在、ここ浅間高原を拠点に各地にツリーハウスを制作しています。
※稲垣豊さん詳細はこちら:ForestWorks(http://forestworks.jp/
b0174425_17130655.jpg
2005年から今年のお正月まで、スウィートグラスのシンボルとして多くのお客様を迎えてきたツリーハウスマッシュルーム

本来であれば、リニューアル後はこんな施設になりますよ。
楽しみにしていてくださいね。という完成予定図を出すのですが、このツリーハウスマッシュルームではそれができません。

なぜか…?

工事で忙しい稲垣さんをつかまえて、お話を聞いてみると…

「普段はイメージ画を描いてそれをもとに作成しているのだけど、今回は頭の中のイメージが複雑なので絵にも描けないんだよね。
アドリブでどんどん変わっていくので、自分でも最後どうなるのか、まだ分からないんだ」
b0174425_17520663.jpg
▲リニューアル作業が始まったばかりのマッシュルーム(1月10日撮影)
頭の中のイメージと、その場に合った自然な姿をすり合わせるように作るので、設計図というのがないそうです。

複雑で絵にも描けないものとは…とても気になる…

とはいえ、もとになっているイメージとは、どんなものなのか…?
b0174425_17334622.jpg
▲リニューアル中のマッシュルーム(1月25日撮影)
b0174425_17160461.jpg
▲板を張り合わせて曲線をつくっていく(1月27日撮影)
「マッシュルームに限らず、ツリーハウスを作るときは柔らかな自然に寄り添う形のものを作りたい。
無機質な直線ばかりの建物はつまらないでしょう?
有機的なやわらかい形…たとえばキノコのように。
管理棟の内壁も角を無くし、やわらかい形にしたんだけど、あんなふうに、自然に溶け込む柔らかい形をつくっていく予定です」
b0174425_17243321.jpg
▲だんだんと出来てきたマッシュルームの屋根(2月1日撮影)
そうか、ツリーハウスマッシュルームって、キノコのことだったんだ!とハッとしました。
キノコは自然の造形美そのものと語る稲垣さん。
稲垣さんの作品はキノコをモチーフにしたものが多い。
b0174425_17272424.jpg
▲あさま狼煙で登場したきのこランタン(11月19日撮影)
b0174425_18114964.jpg
▲稲垣さんが手がけた遊具:マッシュルームランド

あれ、そういえば管理棟の内装も稲垣さんがやったの…?
お話を伺うと、1997年にここ、スウィートグラスで働き始め、私たちと同じくフロント業務もこなしていたとのこと。
当時、施設はUSログキャビン5棟と管理棟、サニタリーがひとつしかなく管理棟も病院の受付のようなつまらないものだったそう。
夢のあるワクワクするような入口にしたい!との思いで内壁を漆喰と自然木で仕上げ、今の形が出来あがりました。
b0174425_16181246.jpg
▲現在の管理棟天井
働き始めたころはスタッフも少なく、フロントの接客に加えイベントや清掃も行っていたそうですが、
だんだんとスタッフが増えるにつれ仕事内容も建築施工が中心になっていきます。
そんなころ、「お客様が喜んでくれるようなツリーハウスを作りたい!」という思いでつくったのがこのツリーハウスマッシュルーム。
b0174425_18093470.jpg
その当時は作りたかったイメージをうまく表現する技術がなかったとのこと。
今回のリニューアルでは、12年越しに当初イメージしていたものを表現できる!と稲垣さんはとても楽しそうに語ってくれました。
b0174425_14220044.jpg
▲マッシュルームリニューアル作業中の稲垣さん

完成が待ち遠しいですね。
オープンは4月21日、予約開始は3月中ごろを予定しています。
進捗状況は随時ご紹介する予定です。

マッシュルームはどんな形になるのか?
ワクワクしながらお伝えしていこうと思います。


おまけに…

お話を聞いた中で、とても印象的だったこと。

ツリーハウスは一般的な建物と違い、人の都合だけで作ることができない。
樹のサイズ、樹の健康状態を見ながら少しずつ作り上げていく
自然と対話しながら、自然に寄り添うように、自然に溶け込む形を作り上げる。
なおかつ、子どもたちには自然の中で遊んでほしいし、大人も見て楽しめるようなものをつくりたい。
夢があって、見ていてワクワクするようなものをつくりたい…
b0174425_18121196.jpg
2年ほど前にスウィートグラスへ来た私にとって、ツリーハウスも管理棟も場内の樹たちもここにあるのがあたりまえで。
普通にそこにある、とても自然にここに居る。

でも、あたりまえにここにあるものは、ずっと前からここにあったわけではなくて。
おしぎっぱの森は昔からあったものだけど、テントサイト周辺の樹はオーナーが少しずつ少しずつ植えていったもの。
自然と向きあいながら、少しずつ作り上げていったもの。
少しずつ、少しずつの積み重ねで今がある。
b0174425_14565040.jpg
自然に寄り添うものづくりを追求してきた稲垣さんを始めとするスタッフたちが積み重ねてきたもの、
その心意気を引き継いで、お客様に伝えていかなければと改めて気が引き締まりました。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-22 15:06 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
春二番と冬の空
こんにちは、ぐるぐるです!

先日春一番が吹き、今日が春二番と言った所でしょうか。

天気も安定しておりませんが、お過ごしの際は色々と飛ばされないようご注意下さい!



さて、立春も過ぎ、春一番も吹き、気候は徐々に「春」へと変遷して行きます。

先週までは最低気温-15℃でしたが、今週は日中13℃...。


※さぁ、心の準備は良いですか!?久々に言いますよ!

これぞまさに「ツンデレ気候」ですね♪♪

...さっ、こちらも久しぶりに国語の豆知識でも披露しますかね♪
※あれ?この人↑、ひとつ上の文章、他人事にしてる...。

春に向かう北軽井沢ですが、少しするとまた冬の気候がぶり返す。
日本語ではこう言った現象のことを「冴帰る(さえかえる)」と表現します。
特にこの地域では、新緑の時期まで冴帰る現象が複数回繰り返されます。

お越しになられるお客様。
スウィートグラスでは5月でも雪が降ることがありますので、お車はスタッドレス、防寒は十分にご用意して来て頂いた方がよろしいかと思われます。


※現在気温の上昇に伴い、場内路面状況、またテントサイトの状態があまりよろしくございません。

場内お車ご走行の際は、ごゆっくり。
テントサイトご宿泊のお客様、スノコの無料レンタルも行っておりますので、お困りの際はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
ご不便お掛け致しまして、誠に申し訳ございません。


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる
by sg_kitakaru | 2017-02-20 07:31 | 気候・服装 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017開催しました【その2】そとコンテンツ
こんにちは!つぐつぐです。
ホワイトフェスタ2017開催報告その2主に外コンテンツをご紹介します。

白い遊び場作りからスタート
いい天気のなか、バナナボート広場にみんなでお絵かき。
b0174425_15464908.jpg
b0174425_15475367.jpg
完成したのはこちら!!
超大作であります。
b0174425_15404444.jpg
(撮影:藤本直明氏)
実は、この写真、ドローンで撮影したもの。
ホワイトフェスタ期間中、藤本直明さんのご協力の元ドローン撮影を行いました。
b0174425_15534086.jpg
b0174425_12494599.jpg
(動画は後日公開予定です。)

さて、イベント報告に戻ると
おしぎっぱの森ツリーハウスノア周辺ではセルフイベント「雪だるまの森」を開催!
b0174425_16001356.jpg
皆さん、思い思いの雪だるまを作っていました。

午後からは雪上運動会!!
ジャンボの準備運動から始まり、大玉転がし、ソリリレー、雪合戦など…
b0174425_17434449.jpg
b0174425_17441406.jpg
b0174425_17461902.jpg
今回は、家族対抗ではなくチーム戦!!
b0174425_17501960.jpg
最後に同点決勝戦で綱引きを行い、勝ったのはマーヴィン率いるCチーム
b0174425_17474623.jpg
b0174425_17511150.jpg
知らないお友達とも仲良くなれたかな?

夜にはスウェーディッシュトーチが灯され
b0174425_17532496.jpg
b0174425_17575413.jpg
子供たちはforest in the darkへ。
夜の森へ探検しに行ってきました。
b0174425_17542264.jpg
この日の月はほぼ満月。
月明かりの森を楽しみました。
b0174425_17560399.jpg
ノアの周りに作られた雪だるまもライトアップ
b0174425_17564477.jpg
ちょうど、炎のまつりを行っていたので19時ごろには花火も見られました。
b0174425_17572494.jpg
翌日もいい天気!!
b0174425_17593807.jpg
b0174425_12233356.jpg
-12℃程まで下がったようです。
すっきりと冷え込んだ空気の中、forest in the sunで朝の森へお散歩。
スノーシューを履いて
b0174425_12194707.jpg
b0174425_12311357.jpg
いざ出発!!
b0174425_12171055.jpg
b0174425_12190082.jpg
誰も歩いていない雪原を走る!!
b0174425_12341811.jpg
そして、疲れたら寝転ぶ。
b0174425_12182160.jpg
雪遊び広場では、巨大すべり台でソリすべり
b0174425_12362492.jpg
b0174425_12370928.jpg
雪遊びを満喫していだたけたようでした。

最後はアンケートにご記入いただいた方へ抽選大会!
b0174425_12391759.jpg
b0174425_12402782.jpg
集合写真を撮って終了しました。
b0174425_12375407.jpg
(撮影:藤本直明氏)
スウィートグラスの冬、満喫していただけたでしょうか?

ここ、北軽井沢の冬は長く寒く厳しい。
そんな冬をたくさんのお客様と一緒に楽しみながら春を待ちたいと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-15 15:43 | イベント情報 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017開催しました【その1】うちコンテンツ
こんにちは!つぐつぐです。
2月10日から3日間、ホワイトフェスタ2017を開催しました。

ご来場された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

開催の様子を2回に分けてご紹介します。

楽しかったよー!という方は思い出して余韻に浸っていただき、
参加できなかったよーという方は少しでも雰囲気を感じていただければと思います。

その1ではイベントハウス内のコンテンツを中心に紹介していきます。

去年同様、夏とはびっくりするぐらいガラッと内装を変えて、今年はヒュッテ(山小屋)をイメージして作り上げました。
「集えば、あったかい」が今年の冬のテーマ、みんなが集える暖かい場所をいろんな方に手伝っていただき完成したイベントハウス。
b0174425_15252278.jpg
10日、前夜祭かたりやとりなべ会の直前までイベントハウス内部の装飾を行ってくれたのは、土木チームのやっさん。
素敵な空間に仕上げてくれました。
b0174425_15203440.jpg
入口入って正面は出展ブース。
手前は大きな写真4枚とここに暮らすいきもののことを展示。
b0174425_17122351.jpg
b0174425_16472757.jpg
出展していたワークショップは
あさまストーブ「ミニチュア斧と薪割り台づくり」
b0174425_16111952.jpg
フェールラーベンさん「展示販売とククサづくり」
b0174425_16140868.jpg
ブッシュクラフトさん「ファイヤースターターなどの実演販売」
b0174425_16114922.jpg
フェルト作家原桂子さん「ダーラへストブローチづくり」
b0174425_16150215.jpg
ごはんの出展は、ルオムの森「炭しるこや」
b0174425_16122357.jpg
スタッフ手作り!のコロモックのおやつの販売も行いました。
b0174425_16130212.jpg
お昼ごはんは「たまちゃんの豚丼」
b0174425_16375236.jpg
b0174425_16361858.jpg
夜ごはんはすいとんやホイル焼き、味噌田楽などなど
b0174425_16410160.jpg
ごはんの配ぜんや準備には予約センターのスタッフがお手伝いしてくれました。
b0174425_16405565.jpg
夜ごはんと共に「冬のけしき冬のおはなし」
冬好きなスタッフ私、つぐつぐと春が待ち遠しくてしかたない釣り好き、たまちゃんが冬からここ北軽井沢の季節や自然についてお話ししました。
b0174425_16460551.jpg
b0174425_16443296.jpg
寒い冬はより一層、火のぬくもりや人のあたたかみが身にしみる。
「集えば、あったかい」感じていだたけたでしょうか?

その2へ続きます。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ







by sg_kitakaru | 2017-02-14 17:33 | イベント情報 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017、始まりました!
おはようございます
宿直明けのぐぐるぐるぐるぐるです

あ、すいません寝ぼけすぎて舌がまわっておりません。

ぐるぐるです!


暦の上では立春を過ぎ、ここから暖かくなるんですよぉ♪なんて謳っておりますが、ここ北軽井沢はまだまだ厳冬期。

その証拠に、ほら。
b0174425_07495184.jpg
AM7:30現在の気温、マイナス14℃。

痺れる寒さはまだまだ続きそうですねぇ。

※私は好きなんですけどね…。ムフフフフ…。




…さて、ここ北軽井沢スウィートグラスでは現在ホワイトフェスタ2017が開催されております!

b0174425_09092487.jpg

イベントハウスも装飾がなされ、素敵な雰囲気になっております!

b0174425_08592631.jpg
b0174425_09100842.jpg

昨夜は、イベントハウスにお客様をお招きして「かたりや とりなべ会」を開催。

b0174425_09381841.jpg
みんな揃った所で「乾杯!」
お客様とSGスタッフ、また、お客様同士の語りの場。

素敵な空間が演出出来ました!



そして、本日は快晴!!

b0174425_12163948.jpg
北軽井沢の冬を満喫できるイベントが盛りだくさん!

その様子は後日アップさせていただきますね♪

※今晩から明日にかけては雪予報になっておりますのでお越しの際はご注意を!


p.s.
寝ぼけ過ぎて、インスタントコーヒーの粉を大量に入れてしまった私ぐるぐるは、濃いぃいコーヒー片手にこのブログを綴るのでした…。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2017-02-11 12:24 | イベント情報 | Comments(2)
明日は立春!週末の天気と気温
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!!
b0174425_15275704.jpg
気温は0℃ですが、日差しが強く雪解けが進んでいます。
b0174425_15301616.jpg
明日の天気は晴れ、明後日は曇り時々雪マーク。
気温は、日中は3℃まで上がる予報、夜は-10℃ほどまで下がります。
b0174425_15454148.png
参考:wethernews(http://weathernews.jp/index.html)
夜の気温は、-10℃ほど。融けた雪は水たまりになり夜には再び凍りつきます。
夜間や早朝は、道路やサイト内などもつるつるに滑りますのでご注意下さい。
b0174425_15284795.jpg
テントサイトの状況は、雪がある場所と…
b0174425_15291941.jpg
日中になるとぬかるんでしまう場所とまちまち…。
b0174425_15334001.jpg
出来る限り快適にお過ごしいただける場所へ割り振りをしていますが、気温や日当たり、雪の残り具合によりぬかるみが出てしまうこともあります。
お客様自身でもテントの下に敷くグランドシートやブルーシートなど持参していただくようお願い致します。
また、無料のスノコの貸し出しをしていますので、貸し出し希望の方はスタッフまでお声かけ下さい。
(※数に限りがありますので、先着順になります。1サイト2枚まで)


今日は節分、明日はもう立春です。
寒さは相変わらず寒いです。
油断すると我が家の水道は凍りついてしまうほど。

あー、さむい寒い、といいながら場内のテントサイトの状況を見て回っていると、
あれ、コブシのがつぼみがふさふさ目立ってきたな…
b0174425_15293999.jpg
ナツツバキの冬芽がキラキラきれいだな…と、春を待つ”芽”たちに気付くようになりました。
b0174425_15263096.jpg
少しずつ少しずつ春へ近付いているなあと思いながら、つるつるの路面をペンギンのようにぺたぺたと歩くのです。

暦の上では春になった今、いくら寒かろうが日がだいぶ伸びたことや寒さのピークを折り返したことに少しほっとします。

早く春が来てほしい想いと、まだ雪で遊びたい気持ちとが入り混じる2月。
春がもうすぐ来る、もうすぐ来る!と騒ぎながらあと2カ月ほど雪で遊びながら寒さと戦います。
みなさんも雪遊びの合間に春を待つものたちに目を向けてみてくださいね。

寒さ対策は万全に、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-03 16:31 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.