北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
雪が降っています
こんにちは!つぐつぐです。
イベント盛りだくさんな3連休、たくさんのお客様の笑顔を見ることができました。
ご来場されたお客様、ありがとうございました!!
b0174425_13145712.jpg
b0174425_13170802.jpg
ぽかぽか陽気で春を感じながらの3日間でしたが…
今朝、起きてびっくり!!
いい天気が一変、外は雪景色!!
b0174425_13151463.jpg
b0174425_13154404.jpg
b0174425_13152386.jpg
積雪は10㎝弱といったところ、さらさらのパウダースノーではなく水分を多く含んだ重い雪が今もまだ降り続けています。
おそらく、今週末には融けてしまうと思いますが、どこまで積もるのか気になる所。

今現在、道路に雪が残る場所もあります。
ノーマルタイヤでは危険ですので、ご来場の際はスタッドレスタイヤなど冬の装備でお越しください。

道路やサイト状況は、ブログにて随時紹介したいと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-21 13:35 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
【ツリーハウスマッシュルーム】24日から予約開始!!
こんにちは!つぐつぐです。
現在リニューアル中のツリーハウスマッシュルーム、稲垣さんの手により、すくすくと成長中であります。
b0174425_17544973.jpg
今週14日に詳細がwebアップされ、間取りや備品、料金などの情報が公開となりました。
間取りだけではどんな形になるのか、イメージできない…気になるなーという方の為に最新情報をお伝えします!!
イメージが複雑で絵にも描けない…そんな施設の全貌が少しずつ見えてきました。
※こちらのページと照らし合わせながらご覧ください。
まずはロフト部分、今までの玄関扉の上に少しせり出し、スペースが増えました。
b0174425_17552830.jpg
b0174425_18144942.jpg
さらにデッキ部分は壁を張り、冬でも暖かく過ごせるように。
b0174425_18162083.jpg
床下には断熱材を入れて板を張り直し。
b0174425_18185790.jpg
b0174425_18182319.jpg
その様子を見ていると、鉛筆で下書き、板を切る、当てはめる、もう一度板を切る、当てはめる、微調整する…
「一回では、はまらないんだよね」と稲垣さん。
ツリーハウスならではの樹の形に合わせて作り上げていく作業は、非効率的。
でも、仕上がった姿はやわらかく、あたたかみがある、優しい姿になる。
周りには、おもしろい形の端材がころころと転がっていました。
b0174425_19065974.jpg
丸いものは、見ていてなんだかほっとする。
マッシュルームのデッキはキノコのように丸みを帯びた壁が出来ました。
b0174425_18340927.jpg
初めて見る「曲がる板」を柱に下地がつくられていきます。
b0174425_18370653.jpg
入口も窓も丸い。
b0174425_18393474.jpg
壁は左官屋さんが下地を塗ってくれました。
「左官(さかん)」聞きなれない言葉で思わず広辞苑を開きました。
コテを使って壁を塗ることやその職人さんのことらしい。
この日は下地のモルタルを塗る作業のみ、このあとさらに塗装を行い土壁のような淡い色合いになるようです。
b0174425_18433986.jpg
b0174425_18504503.jpg
ロフト増設部分
b0174425_19015782.jpg
入口
b0174425_18515289.jpg
ますますキノコっぽくなりましたね。
丸い窓からは、同じく稲垣さんが手がけたマッシュルームランド。
b0174425_19031216.jpg
あたたかい部屋で丸い窓の外をながめながらのんびりと過ごす。
ほっとする心地いい空間になるんだろうなと想いを馳せながら、これからも最新情報をお伝えしたいと思います。
b0174425_19011234.jpg
オープンは4月21日、予約開始は3月24日から。
皆さまのご来場をお待ちしております。

おまけに…
今日も滴る樹液にエナガが集まっていました。
b0174425_19325684.jpg
丸いものはきっと、人を和ます何かがあるんだろうな。
b0174425_19365768.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-17 19:38 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
週末の天気と気温(3月3週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!!
b0174425_20125151.jpg
ここ数日暖かい日が続いています。
週末の天気も暖かく、日中5℃、朝晩-5℃程度となっています。
b0174425_20462189.png
ぽかぽか陽気に照らされて、テントサイトの雪はほぼない状態。
この時期特有のぬかるみは、先週とくらべるといい状態に向かっていますが、状況は気温や前日の冷え込みにより変化するので
お客様自身でグランドシートやブルーシート、ぬかるんでも濡れない靴(スノーブーツや長靴)など準備をお願い致します。
b0174425_20164358.jpg
場内の雪も除雪で雪を盛った場所に残っている程度。
b0174425_20130763.jpg
おしぎっぱの森は、まだ雪が残っている場所もあります。
遊歩道は凍って滑りやすくなっている場所もありますので、遊ぶ時は足元に注意して下さいね。
b0174425_20304945.jpg
この時期の森は、川の音が心地いい。
川の音を楽しむには2つのツリーハウスをつなぐ樹上回廊をのんびり歩くのがおすすめ。
b0174425_20125891.jpg
大人も童心に帰るこのつり橋、一人で歩くにはちょっとはずかしいですが、
鳥の目線から見る景色には新しい発見があるかもしれませんよ。
b0174425_20412302.jpg
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-16 20:49 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
3連休何して遊ぶ♪
こんにちは
マーヴィンです。

小鳥のさえずりが始まり春を感じる今日この頃。お休みを頂き久しぶりに地元に帰るとくしゃみが出るではありませんか!そう僕と花粉との戦いの火ぶたが切って落されたのです。春は別れと出会いの季節。花粉との出会いは正直うれしくはありません。ただ花粉症の皆様ご安心ください。北軽井沢・・・花粉少ないですよ!・・・ハイ!

さぁそんな花粉の少ない北軽井沢スウィートグラス今週の3連休はなんとイベント!イベント!!イベント!!!バッジ作りも合せるとなんと10個のイベントを開催します。

それではどんなイベントがあるか簡単にご紹介。まずは、SGスタッフとの語らいの場「スタッフBAR」は17日から19日の3日間で開催。いつものメニューにプラスして薪ストーブを使った美味しいつまみに目の前でシェイカーを振るプロ顔負けの(腕は負けていても顔は負けてない)演出を予定。

2017年新規イベント「SGパチンコ」はSGハンターと共にパチンコを使って的を倒すNEWゲーム!時間内にどれだけ倒せるかは運か実力かそれとも諦めない心か勝負は最後まで分からない。狙った的は外さない百発百中で勝利を勝ち取れ。
b0174425_18101644.jpg
そしてSGクラフト「春色キャンドル」。キャンドルブロックを使って自分だけのオリジナルキャンドルを作ろう。
b0174425_18100956.jpg
「紙芝居」だってありますよ♪SGの愉快なスタッフがおりなす不思議な世界観。乞うご期待。

19日は僕らSGスタッフの暮らしを体験できるいつもとは一味違うイベントとなっています。キャンプでなくてはならない生活のおとも薪!まずは薪割り体験。ナタや斧を使って豪快に割ってみましょう。大人も子供も楽しめるイベントです。
b0174425_18072618.jpg
「ソトゴハン」もやりますよ。今回は各家族持ちよりで自家製カレーをつくります。全国から集まる家庭の味は果たしてどんな驚きが隠されているのか!もちろんSGのカレー研究家ガッツも腕をふるいます。お楽しみに。
b0174425_18102440.jpg
3連休イベントはワクワクイベント満載!
まだ予約可能なイベントや予約なしでも参加できるイベントが沢山あります。キャンプは勿論イベントも思いっきり楽しんでください。

3連休イベントの様子はまた後日アップします。


皆さんのご参加お待ちしております。


浅間山の恵みに日々感謝
マーヴィン

by sg_kitakaru | 2017-03-14 20:13 | Comments(0)
鳥の巣箱を設置しました
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!浅間山がきれいです。
b0174425_15463344.jpg
小さな小さな春をそこここでみつけるこの季節、鳥たちもそわそわとさえずりはじめています。
さえずりとは、主に縄張り宣言やメスの気を引くために鳴く鳴き声のこと。
春になると目立つ場所で元気よく鳴いている姿をよく目にしますが、今はまださえずりの練習といったところ。
ここ、北軽井沢では立春を機に暖かい日はヒガラやシジュウカラの「ピッツーッピッツーピー」というさえずりが聞こえるようになりました。
b0174425_16184532.jpg
無事、お嫁さんと巡り合えた鳥たちの多くは、春から初夏にかけて子育てをします。
子供を育てる為には家が必要…。
b0174425_16265864.jpg
▲2016年5月12日管理棟入口にて
お客さまから巣箱をひとつ寄付していただいたのをきっかけに、去年は3つの巣箱を設置。
一旦全て回収、中の掃除をして管理棟周りに3つ再設置しました。
b0174425_16000440.jpg
b0174425_15595328.jpg
b0174425_15482460.jpg
それぞれ巣箱の中をのぞいてみると…
こちらスズメが巣立った巣箱の中身
b0174425_15555803.jpg
取り出してみると、わらのほかに鳥の羽根や何かの動物の毛、何かのわたなどが敷き詰められていました。
b0174425_16000985.jpg
去年の4月、せっせと巣材を運ぶスズメの様子を見られましたが、今年は何がどんな巣を作るのか、楽しみですね。
b0174425_16255827.jpg
▲2016年4月18日撮影

ご来場の際は、探してみてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-12 16:40 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
【おしぎっぱの森】雪解け水がきれいです
こんにちは!つぐつぐです。
久しぶりに早起き出来たので、おしぎっぱの森へお散歩へ。
b0174425_18473887.jpg
お散歩前に、管理棟で気温を確認すると8時頃で-5℃
b0174425_18475938.jpg
水たまりをすかさず踏みたくなるようないいお天気。
パリンパリンと良い音を聞きながら森へ向かいます。
b0174425_18483808.jpg
多目的広場にはほとんど雪がありませんが…
b0174425_18534536.jpg
黒板前には浜辺に打ち上げられた流氷のように雪の塊がゴロゴロと。
b0174425_18490416.jpg
ツリーハウスノアの横を通り、川へ向かう階段へ。
つるつるに凍っていて危険なので、階段横の雪が残っている部分の方が歩きやすいです。
b0174425_18554356.jpg
森の中は斜面は雪解け、ところどころ雪、土が見えている坂はずるずると滑りやすい。
足元には十分に注意して歩いてくださいね。
b0174425_18551038.jpg
森の中を流れる地蔵川は、雪解け水でかさを増し、豪快に流れる水音はとても心地いい。
b0174425_19012633.jpg
b0174425_19014686.jpg
b0174425_19040731.jpg
朝日を浴びながら、水音を聞きながら、のんびりと歩くのがおすすめ。
b0174425_19030641.jpg
ひそかに今日決めていた自分のミッションは、「フクジュソウ」を探すこと。
雪解け時期にいち早く咲く黄色いきれいな花。
b0174425_19113742.jpg
(撮影:北海道西興部村にて2013年4月9日)
まだこの周辺で見つけたことがなかったので、探していたのですが…
この日は結局見つからず…
代わりに鳥の巣を発見。
私の目線の高さにあったので、じっくり観察。
b0174425_19145949.jpg
鳥の巣に気を取られていましたが、ふと周りを見渡すとタラノキがたくさん。
b0174425_19163314.jpg
川沿いを歩いていると葉ワサビもありました。
b0174425_19180841.jpg
春めいてきたなー、山菜楽しみだなーと思っていると、特大の霜柱。
b0174425_19034688.jpg
まだ春が来るのはもう少し先のようだ、と我に帰り帰路につきました。
山菜が楽しめるのはあと1ヶ月くらい先かな…?

一見、冬ですが徐々に春めく様子をぜひ体験しに来て下さい。
ご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-03-10 19:31 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
週末の天気と気温(3月2週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気の北軽井沢、気温は午後2時現在で3℃ほど。
b0174425_14463942.jpg
場内の雪解けも進み、多目的広場、雪遊び広場などの雪はほぼない状態になっています。
代わりに雪解けごろは、長い冬の間に雪の上に落ちたいろいろなものが出てくる時期。
いつも通り、場内をぶらぶらと歩いているとYサイト(浅間ビューサイトあたり)にころんと丸いマコロンみたいなもの。
b0174425_15035322.jpg
よく見るとおがくずをぎゅぎゅっと丸めたような、コルクのような材質。
山の中のひらけた牧草地で見つけることが多いのですが、キャンプ場内で見るのは初めて。
b0174425_15191664.jpg
…なにかというと、こちらの正体はノウサギのフン。

実際にウサギの姿を見たわけではありませんが、ここに「居た」という証拠。
運がいいとキャンプ場でも見られるのかと思うと、ちょっとワクワクしてきませんか?

他には、鳥の羽もよく拾います。
b0174425_15430656.jpg
これから春にかけてご来場の方は、是非探してみてくださいね。

さて、本題の場内のテントサイトの状況は、ほとんどのサイトで雪がない状態となっています。
雪のない場所はその日の気温によりますが、雪解け時期特有のぬかるみが発生します。
可能な限り状態のいい場所をご案内しますが、お客様自身でもグランドシートなど準備をお願い致します。
b0174425_15410459.jpg
日が照っていると雪解け水がちょろちょろと流れ出します。
荷物に余裕がある方は長靴があるといいかもしれません。
b0174425_15354018.jpg
道路の状況は、路肩に雪が残っている状態。
雪が降ることもありますし、雪解け水が夜に凍結することもあるのでご来場の際はスタッドレスタイヤなど冬用の準備でお越しください。
b0174425_15370127.jpg
週末の天気を見てみると…
b0174425_15015650.png
最低気温-5℃、日中は+5℃ほど。
昨日の朝は-10℃ほどまで下がりました。
(もっと詳しく知りたい方は、北軽井沢ネットワークをご覧ください。直近10日間の気温がグラフになっています)
だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだフリースやダウンは欠かせません。
防寒対策など充分にお越しください。

さらに、花粉マークが登場してきました。
北軽井沢はまだ寒から大丈夫!と思いきや、花粉症のスタッフからの情報によると気温が高い(10℃以上になる)日は要注意だそうです。

管理棟前の花壇には、緑の芽が伸び始めました。
フキノトウもあともう少し。
b0174425_16012249.jpg
おまけに…
クローズ中に実家(前橋)に帰った所、すでに梅と椿と菜の花が咲いていて驚きました。
ここの周囲はまだまだ雪景色。
お客様の住んでいる場所にもよりますが、逆戻りする季節感も楽しみのひとつ。
窓の外ものぞきながら、安全運転でお越しください。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-09 16:24 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
エナガのホバリングが見ごろです
こんにちは!つぐつぐです。
先週までぽかぽか陽気だったのが、昨日うっすらと雪が降り、今日は冷たい風が吹いています。
14時現在の気温、マイナス1℃…。
b0174425_14231804.jpg
もう3月なのにまだまだ寒い、北軽井沢。
さむい、寒いと言いながらテントサイトの雪解け状況を確認しに行くと
小鳥たちが元気に飛び回る樹を発見!!

秋にはきれいに紅葉するカエデやモミジの仲間の樹(正確な樹種はよくわからず…)
(Xサイトの植栽に使われています)
雪解け水をぐんぐん吸い込むこの季節、樹液が凍ってつららが出来ると、我先に!と小鳥たちが集まってきます。
b0174425_14510141.jpg
特に、このメープルシロップアイスキャンディに目がないのが、白い妖精エナガさん
b0174425_14425032.jpg
エナガは十数羽で行動、「チュルリ、ちゅるり」と鳴き声は独特で、慣れると意外と近くにいるのがわかります。
b0174425_14573090.jpg
水分がいいのか、甘いのがいいのかはわかりませんが、代わる代わるホバリング。
b0174425_14515134.jpg
エナガのほかにもコガラが同じようにホバリングしていました。
b0174425_14525040.jpg
そんなにおいしいのかと、つららをひとかけら拝借して食べてみると
…冷たい。全然甘くない。至って普通のつららかと思いきや後味がほんのり甘い。
ほんのり過ぎて気付かないほど。果実がならないこの季節の甘いものは、鳥たちにとって貴重なのかもしれませんね。

もっちりと白く、長い尻尾が特徴のこのエナガ、個人的に「見ると幸せ」になれる鳥。
b0174425_15224914.jpg
一羽見つけるとあっちにも、こっちにも鳴きながらたわむれている姿を見ると、こっちまで楽しくなってくるのです。

ちょこまかと動くので、写真に撮るのが難しく、可愛さを充分にお伝えできないのがくやしいところ。
じっくり見たい方は、スウィートグラスまで会いに来て下さいね。
(エナガは市街地でも見られる鳥。実は、みなさんの住んでいる所にも居るかもしれませんよ)

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-08 15:29 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
クローズ中のお仕事
こんにちは!つぐつぐです。
先週は暖かく、残っていた雪もどんどん融け、テントサイトはほとんど雪が無い状態。
いつもの水曜日あたりは、どこのサイトにお客様を割振ろうか、代替えのサイトの準備をしておくのか、など
天気予報とにらめっこして雪解け状況を予想しながら日々そわそわしながら週末まで過ごすのですが、

今週末はお客様がいない!

というのも、キャンプ場は昨日28日からクローズ期間に入ったから。

この期間、管理棟のスタッフたちはなかなか取れないまとまったお休みをいただいて
どこかへ旅行へ行ったり、実家へ帰ったり、趣味に没頭したり…思い思いに過ごします。

逆に忙しくなるのは土木フィールドのスタッフたち。
テントサイトの整備や場内の樹の剪定などお客様が居ると入れない場所の作業や音の出る作業など
この期間にやりたいことはたくさんあるようです。
b0174425_16442412.jpg
今日は、コテージトントゥの庭の目の前の樹にやまちゃんが登って枝打ちをしていました。
b0174425_17002209.jpg
実は、昨日今日と社内研修があり小諸の安藤百福センターに行ってきました。
今年度の振り返りとこれからのことを社内全体で議論した2日間、私の体力はもう底をつきそうですがやまちゃんの体力おそるべし。

研修で得たこと、まだごちゃごちゃとしていますが少しずつ整理して、お客様に向けても表現していければと思います。

おまけに…
研修先の安藤百福センターの周辺にある散策路、時間があったのでお散歩をしていると
カモシカがこんにちは。
b0174425_17124570.jpg
耳には21番のタグ。
おそらく何かしらの調査のため、個体識別ができるように着けられたものだと思います。
b0174425_17133626.jpg
春が近づくと生き物も活発になる。
ここ、北軽井沢のカモシカも活発になり始めただろうか。

お休みは動物を探して山に入ろうと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-01 17:20 | スタッフごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.