北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新しい仲間!こばやんとウッカチャンだよッ
さぁさぁ、いよいよ明日から待ちに待ったGW!

今年のGWも沢山のお客様がご来場予定です。

GW過ごす場所として、スウィートグラスを選んでいただいた皆さま、
本当にありがとうございます。

さて、ちょっと紹介遅れましたが、4月から新たな仲間が加わりました。

まずは、1人目、
長野出身のクールな男「こばやん」!!

b0174425_00064443.jpg
















●キャンプネーム
こばやん

●好きな食べ物
バナナとカレー

●趣味
散歩、アウトドア全般、映画鑑賞

●好きな色
オレンジ

●好きな動物



そして、2人目、
大阪出身のハッピーガール「ウッカチャン」!!

b0174425_00071900.jpg















●キャンプネーム
ウッカチャン

●好きな食べ物
切り干し大根

●趣味
散歩

●好きな色
オレンジ

●好きな動物
うさぎ



そして、あれ?3人目?!生まれ変わった、
「ツリーハウスマッシュルーム」!!

一応、同期ということで。笑
b0174425_00342306.jpg
















また個性豊かなスタッフが加わりました!
ご来場の際は、ぜひぜひお話してみてください。

さあ!明日からGW!
新たな仲間も加わり、SGスタッフ全員、気合充分です!

朝晩はまだまだ冷え込みますので、服装や装備充分ご注意ください。

因みに、最低気温はまだ平均0℃前後です。
日中は暖かいですが、朝晩はダウンジャケットがあっても良いくらい。
GW、概ね天気が良さそうなので、もうすぐ桜も咲くかなぁ・・・。

GWも皆さまのご来場、スタッフ一同、心よりお待ちしております!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2017-04-29 00:35 | スタッフごと | Comments(0)
GWはじまるよ~♪
こんにちは、マーヴィンです。

今日もいい天気。みなさん何をされてお過ごしでしょうか。

さぁ~って待ちに待ったGWが始まりますよ。
本日はGWの気になるイベント紹介をさせていただきます。

【トレジャーハンター】
b0174425_15555628.jpg
場内に仕掛けられた数々の挑戦をクリアして一人前のハンターになろう。
幼児の部と小中学生の部に分けて開催します。

幼児の部はおしぎっぱの森を舞台に探検。一人で最後まで進めるかな。
小中学生の部はさらに難しい挑戦が待ってるぞ!一人がだめならチームで進もう。仲間と協力して無事すべての挑戦をクリアすることはできるかな?最後の試練はみんなの意気が合わないとできないぞ!


【フィールドゲーム】
b0174425_14571169.jpg
大自然の中で子供も大人も混ざってみんなで遊ぼう。
種目はリレーに靴飛ばし、綱引き等々・・・来てからのお楽しみ。こちらは無料イベント!自由に好きなタイミングで参加してください。お待ちしてます。


【バルーンファイト】
b0174425_14570375.jpg
おしぎっぱの森で戦いの火ぶたが切って落とされた。ルールを守ってバルーンファイト!!勝利のコツは熱い気持ちとチームワーク♪


【火山学者と歩く】
b0174425_15554961.jpg
群馬大学の早川由紀夫先生と「浅間園」、「鎌原村」を歩こう。浅間山の歴史をたどってみよう!周りの自然ってどうなっているんだろう?この岩なんだ?浅間山についてもっと知りたい方、興味のある方はぜひご参加ください。楽しい!面白い!驚きの!話の連続!子供から大人まで楽しめます。火山の力を感じに行きましょう。


【コロスケ号】
b0174425_14570710.jpg
場内の皆を元気にするコロスケ号が今年も走るぞ。お友達に元気な声で挨拶しよう!せ~のっ!ヤッホ~♪


【キャンプファイヤー】
b0174425_14571621.jpg
聖なる炎を囲んで歌って踊って盛り上がろう。スウィートグラスに長年住んでいるインディアンの酋長さんも来てくれるぞ。

予約状況によっては当日受付を行う場合もございます。皆さんのご参加心よりお待ちしております。
GWはスウィートグラスのスタッフと一緒に遊ぼう!!


浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン

by sg_kitakaru | 2017-04-28 16:16 | イベント情報 | Comments(0)
週末の天気と気温(4月5週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日は肌寒い一日。
朝方、浅間山には上の方だけうっすらと雪の粉がかかっていました。
b0174425_23463214.jpg
外作業をしていると、うっかり鼻水が垂れそうになるくらい寒い。
管理棟前の温度計で確認してみると、お昼の1時で気温12℃!
朝方は氷点下まで下がるかもしれません。
(過去10日間の気温を知りたい方はこちら:北軽井沢ネットワーク
b0174425_23473100.jpg
すぐに満開になるかと思っていたコブシの花。
寒さのせいか満開まで届かず、まだ八部咲きといったところ。
b0174425_23465556.jpg
足元には花が脱ぎ捨てたつぼみの抜け殻たち。
ふさふさであたたかそう…
b0174425_23522411.jpg
北軽井沢のコブシは、花が咲いてから霜にあたってしまうので
きれいな満開!と、ならないことがほとんどだそう。
それでも、一つ一つの花は凛としていてかわいらしい。
b0174425_23521666.jpg
峠を降りた軽井沢周辺では、コブシは満開、桜も咲き始めました。
ぽかぽか陽気が続けば、ここ北軽井沢でもゴールデンウィーク中に桜が咲くかもしれません。

この時期は、ものすごいスピードで移ろいゆく自然の姿に目が離せません。
ゴールデンウィークに連泊される方は、その姿も楽しみにしていてくださいね。

さて、気になる週末のお天気は…
b0174425_23540716.png
土曜日に雨マークがついていますが、概ね晴れマーク!!
気温は最高気温が15℃、最低気温が-1℃と防寒対策をしっかりと準備した方がよさそうです。

テントサイトのお客様はあわせて、風が強い時期。
去年のゴールデンウィークにはテントのポールが折れてしまった方も居ました。
春先は特に風が強い日が多いので、ペグやロープの準備も怠らないようにお願い致します。
※お困りのことはスタッフまで気軽にお声かけ下さいね。
b0174425_00191188.jpg
施設へご宿泊の方は、まだ薪ストーブが活躍する気温。
ストーブトップでことこと煮込み料理はいかがでしょうか?
のんびりと炎をながめているだけでも楽しいですよ。
b0174425_00175460.jpg
みなさまのご来場をお待ちしております。

おまけに…
ソロサイトにあるグミの樹でヒガラが新芽を一生懸命食べていました。
b0174425_00210761.jpg
冬の長い眠りから目覚めた植物たち、そのフレッシュな春の恵みを食べに生き物たちが集まります。

同じように寒さの厳しい冬は眠っていた近隣の店も
今週から続々と営業再開しています。

スーパー大津北軽井沢店は明日28日から
野菜がおいしい久保農園は先々週あたりからすでにオープンしています。
近くのおいしいパン屋さん、六花さんも先週から焼きたてパンがお店に並んでいます。

冬の間は人気が少ない北軽井沢でも、連休中はこんなに人がいたのか!とびっくりするように。
キャンプ場までの道中も混雑が予想されますので道路状況などご確認の上、安全運転でお越しください。
(※高速道路状況はこちら:日本道路交通情報センター

春の装いで、みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-27 18:34 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
春のお引越し♪コロモックを探せ!
こんにちは。マーヴィンです。
今日はカラッと晴れて最高に良い天気。
青空が広がっています♪

ん!?左端で何か行われているぞ!
これはもしや・・・ぐるぐるばかりが遭遇していたコロモック会議では!
少し近づいてみましょう。
b0174425_14592885.jpg
会議中失礼します。
季節が春に変わり彼らも別の場所に移動するみたいです。
b0174425_23173385.jpg
今度の舞台はおしぎっぱの森!
8人のコロモック達が隠れるぞ!
今回は春限定コロモック「ラーラ」も一緒だ!
b0174425_23252556.jpg
歌うのが大好きで川の音色をバックコーラスに歌うそうです。
見つかるかな?

コロモック達も
皆さんに会えるのを楽しみにしています。
ご来場の際は是非会いにいってみてください。


浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン


by sg_kitakaru | 2017-04-25 23:29 | イベント情報 | Comments(0)
全てのテントサイトがオープン!先週末の様子
こんにちは!つぐつぐです。
今日もスカッといい天気。
b0174425_20264131.jpg
お天気に恵まれた週末、たくさんのお客様にご来場いただきました。
b0174425_20304535.jpg
▲草原広々・浅間ビューサイト(Yサイト)
b0174425_20310550.jpg
▲ガーデン広々サイト(Pサイト)
b0174425_20314346.jpg
▲フリードッグサイト
b0174425_20313639.jpg
▲デビューサイト(Gサイト)
たくさんのテントが並ぶ姿を見ると、春が来たな―と実感します。
春が来たと実感しつつも、冬の面影もぬぐいきれず。
朝晩はまだまだ寒い。
今朝の気温、3℃!(7:30時点)
b0174425_20283777.jpg
日曜日の朝も日の出ごろは氷点下まで下がったようです。
(過去10日間の気温はこちら :北軽井沢ネットワーク

おひさまが出ている日は特に、日中暑いぐらい暖かくても日が沈むと急に寒くなります。
ゴールデンウィークにご来場予定のお客様は天気予報をご確認のうえ、脱ぎ着し易い暖かい服装をご用意ください。

日曜日、たくさんのお客様の笑顔を見送り、大量の返却済みのレンタル品を片付け、夕方ほっと一息。
上着のチャックを首元まで締め直し、肩をすぼめながら夜へ向かう森にお散歩へ行ってきました。
b0174425_20441655.jpg
川の流れは少し落ち着いたような、変わっていないような、ほとりを歩いているとミソサザイの元気なさえずりが聞こえてきます。
b0174425_20442815.jpg
川岸の緑もずいぶん濃くなりました。
b0174425_20523953.jpg
足元には、見逃してしまいそうな小さな芽ぶき。
ネコノメソウに
b0174425_20404990.jpg
フデリンドウの小さなつぼみ
b0174425_20450201.jpg
朝の散歩はもちろん良い!ですが、夕暮れ時のおさんぽもおすすめですよ。
b0174425_20444370.jpg
おまけに…
去年と比べると桜の開花は少し遅いようです。
(去年の今頃のブログ:春の波、到着

これから緑が爆発的に増える時期、刹那的な北軽井沢の春に会いに来て下さいね。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-24 18:07 | Comments(0)
週末の天気と気温(4月4週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日はくもりときどきぽつぽつと雨。
b0174425_19452205.jpg
気温は、ぽかぽか陽気から少し下がって日中でも少し肌寒いほど。
明日も最高気温は10℃ほど。最低気温は3℃程の予報。
羽織れる上着が何着かあると安心です。
b0174425_19455495.png
テントサイトの様子は
凍みは完全に抜け、芝生のサイトはずいぶんと青くなりました。

b0174425_19481353.jpg
▲Xサイト
b0174425_19462679.jpg
▲Yサイト
b0174425_19501318.jpg
▲Fサイト
b0174425_19473819.jpg
▲Gサイト
Pサイトの柵入口も設置され、今日から冬に眠っていた全ての施設・サイトがオープンしました。
b0174425_19512208.jpg
場内をゆるゆるとのんびり散歩をして見ると、コブシが咲いている!!
b0174425_19530702.jpg
昨日からぽつぽつと控えめに花を咲かせています。
明日か明後日頃ちょうど満開になるかなーと予想していますが、一週間ほどは春一番のコブシの花を楽しめそうです。

キャンプ場はまだコブシが咲き始めですが、峠を下った上田や小諸では桜がいい時期を迎えているようです。
ここに来るまでの道中も外の景色を楽しみながら、安全運転でお越しください。

おまけに…
鳥もまだまだよく見られる季節。
たまに見られるキツツキの仲間アカゲラと
b0174425_19523284.jpg
もうすぐシベリアに帰るツグミに
b0174425_20011680.jpg
管理棟に巣作り中のツバメなどなど
b0174425_20003052.jpg
ご来場の際は、探してみてくださいね。
春を喜ぶいきものたちとともにご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-04-21 20:07 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
リニューアルオープン!ツリーハウスマッシュルーム
こんにちは!つぐつぐです。
いよいよ明日リニューアルオープンするツリーハウスマッシュルーム。
b0174425_21254024.jpg
一足先に「絵にも描けない…」と言われたリニューアル後のマッシュルームの姿をご紹介いたします。
まずはらせん階段を上がる…前にぐるりと周囲からながめてみる。
白い土壁にギザギザの屋根、樹のぬくもりが伝わってきます。
b0174425_21261037.jpg
らせん階段を上がると、
b0174425_21271071.jpg
丸い扉、
b0174425_21351493.jpg
一歩中へ入ると…
丸いキノコテーブルにキノコの椅子
b0174425_21363520.jpg
暖かい薪ストーブはVermontCastings社のイントレピッド
b0174425_21373021.jpg
照明はダイニング中央にはランタン型
b0174425_21492007.jpg
壁には、リニューアル前に屋根のてっぺんにいたあのライトが!
b0174425_21452177.jpg
暖かく団らんを照らしてくれます。
b0174425_21500705.jpg
リニューアル前にはなかったコンロと水道が付きました。
b0174425_21541964.jpg
奥に進むとリビングスペース
こちらはリニューアル前とほぼ変わらない姿。
b0174425_21434556.jpg
振り返るとマッシュルームの看板。
b0174425_21593579.jpg
ロフト部分は少しだけ増設されました。
b0174425_22002078.jpg
今まで玄関だった部分はデッキスペースへ。
ここにもキノコの椅子がふたつ。
b0174425_22010559.jpg
なにもしなくても居心地のいい空間。
b0174425_22061161.jpg
リニューアルしたツリーハウスマッシュルームは
以前にも増して”ほっ”とくつろげる場所になりました。

ふと気付いたのは、この前見つけたエナガの巣にちょっと似ている…
b0174425_20205035.jpg
b0174425_21264039.jpg
より自然に融け込む姿になったツリーハウスマッシュルーム、
ぜひ遊びに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-20 18:45 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
よく見ると新芽がかわいい季節です
こんにちは!つぐつぐです。
昨日の雨がうそのように晴れ、夏のような強い日差しが降り注いでいます。
b0174425_20173874.jpg
今週末、いよいよ冬季クローズしていた共有施設・テントサイトがオープンします。
スタッフは準備に大忙し!
b0174425_20252343.jpg
今日は、22日に久しぶりに走るコロスケ号の試し運転も行いました。
b0174425_20282517.jpg
まだ色が少ない場内ですが、よく見ると少しずついろんな色が顔を出しています。
水音が心地いいおしぎっぱの森
b0174425_20222201.jpg
上を見上げると…
b0174425_20225126.jpg
ふさふさのヤナギの芽
b0174425_20302680.jpg
アスレチック付近では、大きなニレの木
b0174425_20340109.jpg
赤いかわいい新芽が出始めました。
b0174425_20314759.jpg
おしぎっぱ画廊のカラマツ
b0174425_20343166.jpg
緑の新芽がぽつぽつと、遠くから見るとほんのり枝先を緑に染めています。
b0174425_20351287.jpg
フキノトウは足元で立派にさいた、咲いた。
b0174425_20352114.jpg
一番に咲くコブシはあと3日ほどか、ふさふさのつぼみから顔を出しています。
b0174425_20353834.jpg
よーく目をこらさないと見逃してしまう、樹の上の小さな芽ぶき。
首が痛くなりますが、たまには上を見上げながらお散歩するのも楽しいですよ。

浅間山は、雪が融けてもどでかい存在感。
b0174425_20360210.jpg
みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-18 20:41 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
冬季クローズ施設21日からオープンします
こんにちは!つぐつぐです。
春らしいぽかぽか陽気が続いています。
b0174425_18143481.jpg
冬季にクローズしていた共有施設・テントサイトは今週末21日からオープンします。
第3炊事棟前の井戸の水も復活しました。
b0174425_18141065.jpg
リニューアル中のツリーハウスマッシュルームももうすぐオープン。
近日中に中の様子を一足早くブログにておつたえする予定です(おたのしみに!)
b0174425_18145215.jpg
今の天気は雨。
まだまだ桜どころかコブシの咲く気配はありませんが、管理棟ではツバメが巣作りの準備をはじめました。
b0174425_18262986.jpg
(写真は去年のもの:2016年8月15日撮影)
少しずつ春に向かう北軽井沢で、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-17 18:35 | Comments(0)
週末の天気と気温(4月3週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!
朝9時に残っていた雪は
b0174425_18525358.jpg
夕方にはほぼ融けました。
b0174425_18530275.jpg
週末の天気は、明日はオール晴れマーク!
土曜日は、お日様と雨雲が混在しています。
気温は日中15℃と暖かいですが、朝晩は0℃近くまで下がる予報。
まだまだ暖かい服装が必要です。
b0174425_18540333.png
テントサイトの雪は、明日のぽかぽか陽気でほぼ融けると思いますが、湿り気は残ってしまうと思われます。
気になる方は、テントの下に敷くグランドシートやブルーシートなどを準備していただくようお願い致します。

おしぎっぱの森は雪解け水の心地いい音色と鳥たちの元気なさえずりで活力に満ち溢れています。
b0174425_18533181.jpg
まだ若干雪は残っていますが、元気な生き物たちの姿を見ると春が来たなーとしみじみ実感します。
b0174425_18535189.jpg
久しぶりにキャンプ場から車で10分ほどの大きな牧草地へ行ってみました。
b0174425_19070440.jpg
頭上には、元気にさえずるヒバリの声。
b0174425_19065784.jpg
遠くの方ではキツネがこちらの様子をうかがっていました。
b0174425_19062978.jpg
生き物が活発に動く春、夜間にシカの姿も良く見るようになりました。
道路に出てくることもあるので、特に夜間の運転には十分ご注意を。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-13 19:15 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.