北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
ガンバレ!宮崎畜産応援キャンペーン
こんばんは。

テレビや新聞等でご存知かと思いますが、
口蹄疫の問題で、宮崎県の酪農家の方々は、
不安な気持ちを抱え、日々の生活を送っていることと思います。

実際に大変な思いをしている酪農家の方が綴ったブログを見ていて、
思わず目頭が熱くなりました。

ここ北軽井沢も、有数の酪農地帯であり、沢山の牛さんがいます。
実は、私の実家も酪農家ということもあり、宮崎県と距離は離れていますが、
同じ酪農地帯として、とても人ごととは思えません。


スウィートグラスは、そんな思いを形にしようと考えて
「ガンバレ!宮崎畜産応援キャンペーン」を企画致しました。

早速、宮崎牛を取り扱う、ある精肉店サンへ問い合せたところ、
そこの店主の方が、とてもいい人で…丁寧に色々教えてくれました。
宮崎の方々、とてもあたたかいです。

後日、試食の宮崎牛が届き、早速頂く事に。 

場所は、現在改修中の満天星屑キャビン。
テスト、写真撮影も兼ねて、こちらでお肉を焼く事にしました。

テスト・撮影を終え、早速。

BBQグリルで…ジュ~~~
美味しそ~う!! イマ見テモヨダレガ…(笑)

b0174425_2044543.jpg


まずは塩・胡椒で。

初!宮崎牛…とても柔らかく、上品なお味でした。とにかく美味しい!!
こちらは夏に、食材セットとして提供します。是非、ご賞味あれ!


室内に設置されたファイヤーピットが、良い雰囲気を作ります。
b0174425_20133744.jpg


そして、開閉式の屋根を、ワクワクしながら開けてみると、満天の星~…

b0174425_20192385.jpg


残念!!曇りでした。
でも、部屋の中で空が見れるって本当に素敵です♪

最終的には、お肉ではなく、ご飯でもなく、ファイヤーピットへ。
(お肉とご飯が大好物な上原マネージャーも…)

b0174425_20243348.jpg


炎を見ていると、時間を忘れてしまします。
眺めていると、自然と無言になり、パチパチと音が響くだけ。

でも重苦しい雰囲気ではなく、一体感が生まれ、“仲間”って感じがします。

やはり、焚き火はいいですね♪
お仕事なので、今日は無しですが、お酒があれば、言うことなしです!(笑)

色々なプライベートな話が飛ぶかと思いきや、
スタッフが集まると、いつもキャンプ(キャンプ場)の話。

スタッフはみんな、スウィートグラスがダイスキなんです。

キタカルハイジ
# by sg_kitakaru | 2010-06-12 21:37 | イベント情報 | Comments(0)
6/1 新緑の季節

こんにちは。

この度、前回迄ブログ更新していたスタッフHKさんが、

足の親指を骨折した為、スタッフSKがブログを引き継ぐことになりました(笑)

足の親指だから、ブログは書けるのでは…ま!その話は置いといて。


これからも、スウィートグラス、北軽井沢、素敵な風景・日常等をお届けします!


今日の天気は、晴れのち曇り。気温は13度。

北軽井沢では、暖かく、素敵な朝です。

b0174425_936548.jpg




早めに出勤し、キャンプ場内へ。

b0174425_9423466.jpg


スウィートグラスの朝は、清々しくて、とても気持ちいいです♪

b0174425_9541039.jpg


b0174425_11525051.jpg


今日はお客様も少なく、とても静かな場内でした。
そしてまた…場内の緑が、美しい!


スタッフIYサンに、面白い葉っぱがあると連れて行ってもらいました。

それはティピの裏側にありました。

b0174425_10282630.jpg




!!!

何これ!!(笑)  かわいい~!!

真ん中にいるのがお姫様で、沢山の執事に守られているみたい♪

b0174425_10392043.jpg


何ていう木なのかな…戻ったら調べます!



そして管理棟の方へ



場内のあちこちで、ヤマツツジが満開です。
b0174425_129361.jpg



そしてどこからか子供達の声が

b0174425_11164217.jpg


Sサイトエリア、奥の大人気マッシュルームランドからでした。

楽しそうな声が静かな場内に響いていました。

邪魔しちゃいけないね…沢山遊んでね♪



そして、こちらはXサイトエリア

b0174425_11205072.jpg




沢山の木々の葉っぱを見て、あるお話を思い出しました。

『葉っぱのフレディ/レオ バスカーリア(著)』 です。



春に生まれた葉っぱのフレディが、自分は葉っぱである事に気づき、成長し、
「葉っぱのお仕事」を終えて冬に土へとかえっていくまでの物語です。

場内の葉っぱも夏、秋にかけて大活躍です♪



場内を散歩していると、時間を忘れてしまいます。

私もお仕事、お仕事。



staff sk
# by sg_kitakaru | 2010-06-01 13:00 | 今日のできごと | Comments(0)
5/3, 4  イベント THE虎舞竜 本間敏之『彩と音』
こんちは

5/3 『 無料イベント ツリーハウス夕暮れコンサート』

『THE 虎舞竜』 1993年に200万枚をセールスした大ヒット曲『ロード』
ピアノ/ギター本間敏之率いる『蝦馬』他がスウィートグラスにやってきます。


ツリーハウスから高原に広がる音は、浅間山を彩り、自然のスケールと
恩恵を感じさせてくれます。

ご家族、皆様で 夕食前にご気軽にご参加ください。

詳細はこちらhttp://kitakaruizawahiroba.com/news/2010/04/n15.html

蝦馬 http://ebiuma.com/
松岡誠 http://makoto.homestead.com/index.html
ネプチューンバンド 




5/4  北軽井沢ミュージックホールコンサート 『彩と音』

『THE虎舞竜・本間敏之』 『松岡誠』 『ネプチューンバンド』 
爽やかな5月の風に『彩と音』をのせ、人々が気軽に集うガーデンプラザコンサート

ブース展示、地場産品の販売、ワークショップ、PRコーナー、ツイッターサロン等楽しい内容で
皆様のご来場をお待ちしています。
なお、当日、『THE虎舞竜・ピアノ/ギター』の本間敏之が新曲『ASAMA』を発表します。



詳しくはこちらをご覧ください。
http://kitakaruizawahiroba.com/news/2010/04/n15.html
b0174425_17262347.gif
# by sg_kitakaru | 2010-04-27 15:41 | イベント情報 | Comments(0)
4/11 リスさんのお家知ってますか?
こんにちは

北軽井沢も春の兆しを感じるようになりました。
厳しい冬を乗り越えた僕達にとっては
次の季節がうれしくてたまりません。
厳しい冬を越えた木々たちもきっと春の兆しを
喜んでいるに違いないでしょう。



今日はリスさんのお家のお話
僕の自宅前にモミの枝を集めてリスさんが巣を作りました。
以前メルマガでもこの内容をお伝えしたことがあります。

日頃、自宅窓からリスさんを見ることは珍しくはない北軽井沢
それでも毎日のように自宅庭を軽快に飛び回る事が続き
気付くとお家を作っていたんです。

モミの枝を集めた卵型のお家
リスさんと言えば木の洞の様な中に住んでいるイメージをしていたので
「こんなお家も作るんだぁ」と
家族みんなで見守っていました。



ある日のこと、
強い風が吹くことはあまりない北軽井沢で
まるで台風の様な風が一晩中続き・・・


翌朝、リスさんのお家を見ると木に引っかけただけのお家は
落ちてしまいました。


それがこれです。
b0174425_1234479.jpg

b0174425_1235871.jpg

寒い冬を越える為のふっかふかのお家
さすがに台風級の風には耐えられなかったようです。


家を失ったリスさんはどこへ行ってしまったんでしょう?
毎日僕達に愛らしい姿を見せてくれたリスさん
子ども達もさみしそうに窓から姿を探します・・・


数日後・・・
リスさんがどこからともなく庭に顔を出してくれたそうです。
巣の落下と共に心配していましたが
元気に新たなお家でも探しているのでしょうか?

家を失い、冬を超えたリスさんも
暖かい春を楽しみにしていることでしょう


また来てね リスさん  
# by sg_kitakaru | 2010-04-11 13:02 | Comments(0)
3/22 満天星屑キャビン完成間近
こんにちは


3月19日(金)シーズン到来!

直前の大雪、吹雪なんてこともありましたが
シーズン開始の3連休はたくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます。


さて、本日は春の稼働開始に向け完成間近の
新施設『満天星屑キャビン』のご紹介!

このキャビンのコンセプトは 『室内の様で室外?』
ってどっちなんだって?

どっちでもあり、どっちでもないんです。

b0174425_1229139.jpg

外観、内装とも大枠完成、後は細かな部分の作り上げです。

魅力1
室内で焚火が楽しめます!
炎を見つめながら過ごす時間はなんで楽しいんでしょう?
時間を忘れて炎と遊ぶ 
また、今まではできなかった焚火での調理が可能となりました。
もちろんBBQもOKです。
その他、焚火を楽しむアイテムも揃えました。
b0174425_12595654.jpg




このキャビンの魅力のもう1つは 『開閉式屋根!』が
可能にしたロマンティックキャビン!
天井のシートが 『バァ―――』っと大きく開くんです!
b0174425_12322054.jpg

室内に居ながら北軽井沢の夜空に散りばめられた
満天の星屑を眺めることができるんです。

星屑を眺めながら家族と仲間と寝れるんです。


想像してみてください・・・


北軽井沢の澄んだ空気

宇宙の奥の奥にある小さなちいさな星屑が無数に広がる夜空

見ていると地上と宇宙の境目を忘れ

星空に吸い込まれていく様

★空を眺める優雅でロマンティックな時間・・・

日常の中で気付けなかった大切な事に
星屑たちが そっとささやくように教えてくれるかもしれません。


なんだかふぅ~ っとした気分

そのまま夢の中・・・
b0174425_12405910.jpg




お客様から投稿頂いたスウィートグラスの夜空
この夜空は誰の心も必ず癒してくれます。
http://reser.sweetgrass.jp/spacetime_sg/view/js_st_top.jsp
お客様から投稿頂いた2枚の素敵な星空写真をご覧ください。


素敵でしょ


星屑のベット 体験しにきませんか?

HK
# by sg_kitakaru | 2010-03-23 13:17 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.