北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
週末の天気と気温(9月2週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今日は寒い一日。
b0174425_18171834.jpg
日中も霧がかかり、最高気温は20℃に満たない程。
曇りの日は、冷え込みは激しくありませんが日中の気温は上がらず最低気温15℃最高気温20℃ほどで終日肌寒い事が多いです。

週末の天気を見ると…
晴れ予報!!
スカッと晴れている日ほど、日中は気温が高く、朝晩は冷え込みが激しくなります。
(放射冷却現象というらしいです)
b0174425_18225042.png
夜間いい天気だと、布団の役目をしてくれる雲がないため、どんどん気温は下がります。
日の出とともに太陽の熱で暖められるため、日の出ごろが最もさむい!!
b0174425_18394994.jpg
ちなみに、よーく晴れていた先週の週末は、朝方10.3℃まで冷え込みました。
b0174425_18243108.png
今週末も10℃ほどまで冷え込む予報、テントサイト宿泊の方は3シーズンの寝袋のみでは肌寒いです。
ホットカーペットや余分に毛布を持ってくるなど、今一度装備品の確認と準備をお願い致します。
あったかレンタル品も取り扱っていますので、ご来場時にご相談くださいね。

コテージ・キャビンの方は、外気温プラス5℃が室温だとすると、室内も15℃ほどまで冷え込むと考えてください。
コテージには定員の枚数分毛布がついていますが、1人毛布1枚では肌寒いです。
追加で寝袋や毛布などご持参されるか、薪ストーブの利用をご検討ください。
※今のシーズンでは、薪は宿泊料に含まれていません。売店で販売しています。
b0174425_18463179.jpg
薪ストーブご利用時は、焚き過ぎると半袖でも汗をかくほど暑くなります。
焚き過ぎにはご注意を。
b0174425_18171003.jpg
皆様のご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2017-09-07 18:59 | 気候・服装 | Comments(0)
週末の天気と気温(9月1週目)
こんにちは!つぐつぐです。
9月最初の本日、見事に晴天!!
b0174425_18120877.jpg
…と思いきや、とても寒い!!
朝8時時点で管理棟の温度計は16℃、日の出は5:16だったので早朝はもっと気温が低かったかも知れません。
(ちなみに日没は18:14、テントサイト宿泊の方は18時過ぎると暗くなりますのでご注意を)
b0174425_18134086.jpg
直近10日間の気温グラフを見たい方は、北軽井沢ネットワークで確認出来ます。
b0174425_18220900.png
明日からの天気と気温は、やっぱり寒い。
明日未明から9時頃まで雨予報ですがその後は晴れ予報。
夜晴れた日ほど朝方は冷え込みが厳しくなります。
日曜日は最低気温10℃の予報。
b0174425_18225844.png
10℃となると、3シーズンの寝袋ひとつでは寒いです。
もう一枚余分に寝袋や毛布の準備をおすすめします。

コテージ・キャビンに宿泊の方は、薪ストーブをつけるとぽかぽかと快適に過ごせますが、
寝るときに焚き過ぎると暑くて寝られなくなりますので、就寝時は薪ストーブに頼らずしっかりとした寝具であたたまるのがおすすめです。

すっかり秋らしくなった場内、ヤマボウシが早くも赤く染まり始めました。
b0174425_18363852.jpg
テントサイトの様子は
Bサイト
b0174425_18382154.jpg
Xサイト
b0174425_18383289.jpg
林間サイト
b0174425_18385156.jpg
ガーデン広々サイト
b0174425_18390423.jpg
フリードッグサイト
b0174425_18391904.jpg
Gサイト
b0174425_18393384.jpg
Yサイト
b0174425_18394994.jpg

みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


# by sg_kitakaru | 2017-09-01 18:45 | 気候・服装 | Comments(0)
もうすぐ9月、ごはんがおいしい季節
こんにちは!つぐつぐです。

もうすぐ9月、あっという間に夏が終わろうとしています。
近所の畑では、すすきの穂がいつの間にか出てきていました。
b0174425_16430097.jpg
場内では、元気に走り回っていたこどもたちの代わりにトンボがたくさん飛び回っています。
カツラの樹も一部葉っぱが黄葉し、カラメルのような甘い香りを漂わせはじめました。
b0174425_16481369.jpg
9月はおいしい季節
クルミの実は落ちはじめ、まだまだ青い状態。
b0174425_16534377.jpg
栗は、小ぶりでまだもう少し先。
b0174425_16591748.jpg
サルナシはたわわに実がなっていますが、はるか頭上で手が届かない…
b0174425_16580314.jpg
あと2週間もすれば、チョウセンゴミシも食べごろになるかな…

いろいろな植物たちが、実をつける季節
それを狙う生き物たちも活発に。
b0174425_17061385.jpg
これからやってくる冬に向けて、ちょっとずつちょっとずつはらごしらえ。

道端のキンミズヒキは黄色い花の後ろにとげとげの実を隠し、だれかが通りかかるのを待っています。
b0174425_17094939.jpg
b0174425_17095763.jpg
どんぐりを食べに来たイノシシのおしりにくっついて、発芽しやすい場所や栄養がある場所など新しい場所に運んでもらおうと、
自分で歩いて移動できない植物たちは生き残るためにいろいろな戦略をとっています(種子散布といいます)

そのままパクリと食べられてしまう事もありますが、
b0174425_17230675.jpg
もちつもたれつで「栄養をおすそ分けする代わりに遠くに運んでもらう」そんな関係のいきものたちが森の中にはたくさんいます。

そんなことを考えながら森を歩くとまた違った発見があるかもしれませんよ。


さて、9月の天気と気温の特徴は、
8月は最低気温が15℃を下回ることはないのですが、9月になったとたん10℃以下が見え隠れします。
去年の9月1日の気温は、最高気温27℃最低気温11℃だったようです。
去年の今頃のブログはこちら

日中の気温と朝晩の寒暖差がありますので、半袖だけでなくあたたかい服装もお忘れなく。

また、台風の接近が多いのもこの9月。
ホームページのトップやこのブログで情報発信するほか、お客様自身でも天気予報を事前にしっかりご確認いただき、装備の準備と心構えをもってご来場いただくようにお願い致します。

本格的なシーズン前ですが薪ストーブや焚火の出番も多くなってきます。

さまざまな楽しみが転がっている9月、みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2017-08-30 17:42 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
夏だ~キャンプだ~イベントだ~!
こんにちは、マーヴィンです。

夏休みも始まったかと思えばもう終盤。
子供たちは学校の宿題終わったかな?
今日は久しぶりに晴れました♪
b0174425_17280624.jpg
見てくださいこの青空!!
浅間山も久しぶりに顔を出しました。
多目的広場ではフィールドゲームを開催。
スタッフのウッカチャン、クマちゃんと一緒に子供達が綱引きをしています。
b0174425_17293617.jpg
b0174425_17273654.jpg
子供達もお母さんもお父さんも笑顔イッパイの時間でした。
天気の良い日に体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね。

そして!
いよいよこの夏最後のキャンプファイヤーが今週土曜日に控えています。
b0174425_17363618.jpg
キャンプファイヤー無しにはこの夏は終われません。
最高の思い出ができること間違いなしです。聖なる炎を囲んで盛り上がりましょう。
b0174425_17370799.jpg
今年の夏は雨が多いですが、雨の日には雨の日にしかできないスペシャルイベント「レイニーインディアンビンゴ」を開催します。
豪華景品をかけてビンゴ大会だ!インディアン酋長も来てくれるぞ!!!

残りの夏を全力で楽しもう♪



浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン


# by sg_kitakaru | 2017-08-24 18:09 | イベント情報 | Comments(2)
大きな樹に登ろう!!8月27日ツリークライミング体験会
こんにちは!つぐつぐです。
夏休みももうすぐ終わり!早く宿題を終わらせて、最後の最後まで遊びたい!という方へ朗報です。

来週8月27日(日)にルオムの森で「ツリークライミング体験会」を行います。
b0174425_21195455.jpg
ロープを使って樹に登る、ツリークライミング。
b0174425_20235177.jpg
もともとはアーボリスト(樹護士)が木の剪定・メンテナンスを行うために開発された技術らしく、
実際にキャンプ場では、土木チームのやまちゃんがその技術を活かして場内の整備をしてくれています。
***やまちゃんの仕事ぶりはこちら***
****樹を伐る仕事

このロープを使って樹に登る「ツリークライミング」の体験会をルオムの森で開催します。

誰もが一度くらいは木登りをしたことがあると思います。
小さいころ、小学校の校庭に枝ぶりがいい登れる木があって、”けいどろ”で逃げる際によく登ってオニの目を逃れていました。
登れるのは手が届く範囲で、足がかかる範囲で、ちょっとした高さまでが限度でしたが、それでもガラッと見ている世界が変わるのは、人より身長が低い私にとってとても楽しい体験。
いまでも「木登り」と聞くとちょっとわくわくします。
b0174425_20292916.jpg
(写真は、管理棟前巣箱設置の様子2016.03.26)
今回体験できるのは「ちょっとした高さ」どころではなく「鳥の目線」まで。
b0174425_20270261.jpg
ロープを使って鳥の目線までぐいぐいと登っていきます。
b0174425_20401221.jpg
登った先に待っているのは、間近に見られる「葉っぱ」と
b0174425_20465362.jpg
すぐそばにある「木の幹」
どんなにおいがするのか、あたたかいのか冷たいのか、ガザガザなのかしっとりなのか…
よーく見てみると木のすき間になにかはさまっていないかな?
b0174425_20455785.jpg
どんな景色が広がっているのか、なんの匂いがするのか、さわり心地はどうなのか、ぜひ登って確かめてみてください。
普段は見つけることのできない何かが見つかるかもしれませんよ。
b0174425_19570677.jpg


8月27日(日)※雨天中止
開催時間…
①9:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:30~
 ※受付集合時間は、予約時間の30分前にルオムの森へ!!
料金 2500円(お会計はルオムの森でお願いします)
参加条件 小学生以上の方
(中学生以下のお子様は保護者同伴、同伴者の申込は不要です)

ご予約詳細はこちらをご覧ください

皆様のご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2017-08-20 17:42 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.