北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:イベント ( 11 ) タグの人気記事
期間限定!薪の工場見学
b0174425_15151295.jpg
初めましてキャンプ場で使っている薪を製造している
あさまの薪の福嶋です。

皆さまこんにちわ。

気温が低く天気もイマイチな日が続いており、
このまま秋を迎えてしまいそうな気配です。

個人的には夏っぽい事が出来ずじまいでがっかりですが
秋キャンプの楽しみ方の王道「たき火・薪ストーブ
の時期がやってきます。

ところで、このたき火やストーブで使う「薪(まき)」どうやって作ってるかご存知でしょうか?

b0174425_15150997.jpg

スウィートグラスで使ってる薪はどこから来てるの?
b0174425_15152505.jpg
割ったらすぐ使えるの?
b0174425_15151625.jpg
どんな木を使ってるの?
b0174425_15152397.jpg
木って硬くて重たいけど切ったり割ったりどうしてるの?

b0174425_15152070.jpg
山の木をみんな薪にしてるの?

そんな疑問にお答えします!

8月21日(月)~8月31日(木)※日曜除く
毎日16時~1時間 あさまの薪製造工場をご案内いたします!

見学の最後にはお子様の参加者には薪から生まれたカブトムシプレゼント

大人の方には薪製造課程で生まれる規格外商品薪の詰め放題をお持ちいただいてます!

夏休みの自由研究にも是非どうぞ!





b0174425_15150577.jpg



by sg_kitakaru | 2017-08-17 15:27 | イベント情報 | Comments(0)
ブッシュドノエルづくり
こんにちは!

久々の登場、キタカルハイジです。

最近ご無沙汰してますが、個人的にブログもやっているので
寂しくなったらこちら【北軽井沢日和】へ宜しくどうぞ!笑

さて、私の話はこのへんで。


きょうは、クッキングイベント、
(こちらは、キタカルハイジ作)

そして、お片付けまでがSGクッキング!
家族みんなで作って、家族みんなでお片付け、そして、家族みんなで食べる!

そんな楽しい!嬉しい!がつまったクッキング!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております♪

b0174425_18094825.jpg


















よし、準備OK!みんなでつくりまーす!
きょうは5組のファミリーが参加してくれました。

まずは、みんなで生クリームをつくります。
電動なんて使わないぞ!みんなで交代しながらかき混ぜる。

家族の努力と愛がつまった生クリーム!

b0174425_18280622.jpg
















b0174425_18291484.jpg
















b0174425_18302395.jpg
















b0174425_22285879.jpg
















b0174425_22301649.jpg
















家族みんなで協力しながら、生クリーム完成!
次は一番たのしい飾りつけ!

ロールケーキは、スウィートグラスではお馴染み、
北軽井沢のケーキ屋さん「カフェドフルミエール」さんより!!

生クリームをぬって、味見して、またぬって、味見して。笑
みんな一生懸命、飾りつけしてました。

子どもたちの顔は真剣そのもの。まるでパティシエのよう。
どこのイルミネーションよりキラキラ輝いていて本当に眩しかった!

b0174425_22331125.jpg















b0174425_22393617.jpg
















b0174425_22421307.jpg
















イチゴとマシュマロを使ってサンタクロースを作ったり、
クラッカーを砕いて土に見立てたり、きのこやたけのこを生やしたり、
どこのファミリーも素敵な、世界にひとつだけのブッシュドノエルができました!

完成したら、記念撮影!!掛け声は勿論、メリークリスマス!

完成!!なんと!機関車ブッシュドノエル!
こんなブッシュドノエル、初めてみました。発想がステキ!

b0174425_22455106.jpg
















完成!!ほとんど3人だけで作りました!
意見が割れたら話し合いして、最後まで仲良く、
チームワークの素晴らしさに感動しました。

b0174425_22540433.jpg
















完成!!おにいちゃん、最後まで諦めずに生クリーム頑張ったね!
丸太も切り株もサンタも上手にできたね!素敵な兄妹のブッシュドノエル!
最後の笑顔も最高!!

b0174425_22591558.jpg
















完成!!家族3人で協力してつくる姿、本当に素敵でした!
2年生のおねえちゃん、最後まで諦めずに頑張って生クリームつくりました!
サンタがとってもかわいいブッシュドノエルの完成です。

b0174425_23020822.jpg
















完成!!こちらもみんなで生クリームをつくって、
みんなでトッピングして、みんなでサンタや飾りつけをつくって、
とっても可愛い!ブッシュドノエルの完成です。

b0174425_23102737.jpg
















ご参加いただいた皆さま、素敵な時間を
本当にありがとうございました!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

今日の担当は、マーヴィンとハイジでした♪

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-12-03 23:18 | イベント情報 | Comments(0)
キタカルハイジの「なにしてあそぶ?」vol.2

こんにちは!

夏休みも後半戦、いかがお過ごしでしょうか?


昨日、チェックインをしながら、子供達に聞いてみました。

「夏休みの宿題、終わった?」


発表します!気になる子供たちの宿題事情。

殆どの子供たちが、なんと、「半分位終わってない」そうです。

中には、夏休みの自由研究、読書感想文、と大物を残している子も。


最近の平均気温は、最高23/最低16℃前後です。

日中は暑いですが、朝晩は肌寒いくらい涼しいです。

念のため、何か羽織るものをお持ちください。


宿題をするなら朝晩がオススメです。笑


「なにしてあそぶ?」vol.2


お待たせしました(待ってないなんて言わないで)!!

スウィートグラスでの「あそび」をご案内する、

キタカルハイジのなにしてあそぶ?第二弾!


今日も、夏休みイベントの紹介です。


SGあそび vol.2-1

「火山について学ぼう!立体模型づくり」

※申込締切:空きがあれば当日でもOK!開始時刻30分前締切※


b0174425_16410530.jpg












群馬大学火山ゼミ生による、大人気の自由研究イベント!

自由研究が終わっていない子供たちにぴったり!


群馬大学教育学部火山ゼミの学生の皆さんが、火山の不思議やメカニズムを

模型作りを通して、わかりやす~く教えてくれます。


世界の中でも日本は火山の多い国!

浅間山を身近に感じられるスウィートグラスで火山について学びませんか?


特注の弁当パックを使って、様々な山の地図から立体模型を作ります。

その姿は、まるで、空から見下ろすように、山の地形全体を捉えることができ、

平面から立体に起こすことによって等高線への理解を深めることもできます。


作れる種類は、

浅間山、富士山、箱根山、尾瀬、赤城山、榛名山、三宅島、八丈島、西ノ島…

この中からひとつ選んでいただきます。こんなにあると迷っちゃいますね。


詳しくはこちら


SGあそび vol.2-2

「火山学者と歩く、浅間山と麓の村 浅間園コース」

※前日18時申込締切※


b0174425_17050639.jpg











こちらもオススメ!私ハイジもGW行ってきました!

そのときの様子はこちらで「火山学者と歩く、浅間溶岩遊歩道」!


「浅間園コース参加したことあるぞ!」って人にはこちらがオススメ!


「火山学者と歩く、浅間山と麓の村 鎌原村コース」

※前日18時申込締切※


b0174425_17073520.jpg












詳しくはこちら


b0174425_17111216.jpg












詳しくはこちら

・・・というわけで、
夏休みの自由研究にもってこい!のイベントです。
自由研究がおわった人もおわってない人も是非!

こちらのイベントは期間限定!8/12-14限定!
皆さまのご参加をお待ちしてまーす!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-08-12 17:14 | イベント情報 | Comments(0)
キタカルハイジの「何してあそぶ?」vol.1

こんにちは!

皆さんは、もう夏休みに入ってますか?

終業式って、地域によって本当にバラバラなんですね。

今年も、夏休み期間、大変ありがたいことに

沢山の方がご来場予定です。改めて、本当にありがとうございます!


夏休み、何してあそぶ!?


ここ最近、夏休みという夏休みを味わっていないハイジですが、

THE夏休み」を過ごしている子供たちを見るだけで、

夏休みを味わった気になります。

私が小学生の頃、夏休みといえば、近くの熊川でヤマメを釣ったり、

庭ですいか割りやBBQ、花火をしたり、田舎の夏休みを過ごしてました。

さぁ!今年は海の日に加えて、山の日もあります!

アウトドアな夏休みを過ごしましょう!

スウィートグラスには「あそび(遊具・イベント)」がたくさんあります。

今日は、こちらのイベントをご紹介します。



SGあそびvol.1

SGウォーターバトル



b0174425_12465767.jpg













SG大人気イベント、「SGウォーターバトル」!!


夏の森に響き渡る子供たちの楽しそうな叫び声!

涼やかなおしぎっぱの森で、繰り広げられる熱い!壮絶な水鉄砲バトル!

手には水鉄砲、頭には金魚すくいのポイ!


ちょっとクスっと笑ってしまうこの風貌。

ウォーターバトルは、チーム対抗となり、


2~3チームに分かれて戦います。


「昨日のは、今日の


SGあるあるのひとつ、イベントを通して、

このイベントで、ともだちができた人も多いのではないでしょうか。


こちらのイベントは、安全面の問題で、

小学生以上となりますが、安心してください!


売店で「ウォーターバトルセット(水鉄砲&ポイ)」を販売しています。


あそぶときは「 多目的広場 」で!


あそぶときは、多目的広場や森で、

他の人の迷惑にならないように遊んでいただくようにお願いします。


皆さまが快適に楽しんでいただくために、大人の方からご注意いただき、

ルールやマナーを守ってのご利用をお願いします。


今年もスウィートグラスで自然と夏を全身で感じませんか?

皆さまのご来場、心よりお待ちしておりまーす!


キタカルハイジ


by sg_kitakaru | 2016-07-24 09:38 | イベント情報 | Comments(0)
トレジャーハンター!
こんにちは!

GWも終わり、今日から仕事というお父さん、
子どもが学校に行きほっとしているお母さん、
今日から学校のキッズ、今日からまた頑張りましょう!

「GW、楽しかったなぁ」と写真を並べ、
余韻に浸りながら、GWイベントレポート第二弾!


友と共に戦え!トレジャーハンター

b0174425_10472431.jpg
















こちらは小学生の部。

場内に隠された謎を解き、解けたチームから
トレジャーハンター最終試験を受け、見事合格したチームが
宝を手にすることができます。

b0174425_10580873.jpg

















実技編「ロープワーク」!!

今年パワーアップして、謎解きだけではなく、なんと「実技編」が増えました!

アウトドアで役立つシリーズ、今回は「ロープワーク」。
多くのチームが苦戦していましたが、最後まで諦めなかったチームから
続々と解くことができました。


最後まで諦めなければできる

そう、諦めなければできるミッションばかり。がんばれ、みんな!
涙もろいハイジは、子供たちの様々な姿に感動し、泣きそうでした。

一番年上のお兄ちゃんがチームを引っ張る姿。

b0174425_11055783.jpg















こうじゃない?いやこうかもしれない・・・
みんなで意見を交わし、ミッションクリアを目指す姿。
b0174425_11095277.jpg
















「チームで一番年上の子は、一番年下の子の面倒をみる」
なんて、ミッションもあります。

チーム内で諦めちゃう子がいれば一番上のお姉ちゃんが励まします。

b0174425_11141709.jpg
















そんな素敵なシーンがたくさん生まれる「トレジャーハンター」。

みんな無事、ミッションをクリアして、戻ってきました。


トレジャーハンター、最後の試練。

ここから最後の試練です。内容はヒ・ミ・ツ♪
b0174425_11085701.jpg
















b0174425_11181465.jpg
















トレジャーハンター最終試験、合格の瞬間!

b0174425_11201673.jpg
















最後はこの青空に負けない位!みんな清々しい顔をしていました。

最後はあの掛け声で、記念撮影!
「トレジャーハンター!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

b0174425_11242188.jpg
















こちらトレジャーハンターは、春秋と開催予定です。
次に会えるのは9月・・・かな?

皆さまのご参加をお待ちしておりまーす!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-05-09 12:02 | イベント情報 | Comments(0)
第2回【猟師と行く!アニマルハンター】
はじめまして!
普段はスウィートグラスの姉妹施設である 
『あさまスノーパラダイス』におります『塚っちゃん』と申します。

b0174425_07512467.jpg















今日はスウィートグラスブログをご覧の皆さまに
とびっきりの!とびっきりのお知らせをさせていただきます!

来る3月19日(土)20日(日)
ハンターであり、山岳写真家であり、ブッシュクラフトの達人!
荒井裕介さんと北軽井沢の森を探検する

b0174425_07450942.jpg

















昨年末開催された第1回では、
設置した3台の自動撮影カメラ、そのすべてに野生動物の姿が捕らえられており、
大人も子供も大興奮の2日間でした。

b0174425_07490720.jpg















本格カメラを自ら設置。
ランチは絶品ジビエ料理。
普段はなかなか経験できないプレミアムなツアーとなっております。
是非このチャンスをお見逃しなく。
みなさまのご参加お待ちしてます!


by sg_kitakaru | 2016-02-28 08:13 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
SGどんど焼き ~予告~
こんにちは!

「 雪がない 」

この事実。長年ここに住んでいると嬉しいような、
でもどこか寂しいような・・・

いつしっかりした雪が降るんだろう、
またドカ雪が降るんじゃないか・・・

暇さえあれば天気予報をながめ、
そんなことを日々感じながら、暮らしています。

b0174425_13092707.jpg

















SG流どんど焼き

1月15日は、小正月。

ここ北軽井沢では、14日~15日にかけて、
「どんど焼き」の光景を見る事ができます。

そこに集まった人たちの想いは一緒、
「今年も良い一年になりますように・・・」

SGでは、週末に合わせて、1/10(日)に開催します。
今日は、SGの縁の下の力持ち「土木チーム」のみんなが
午前中に建ててくれました!は、早い・・・

b0174425_13182021.jpg


















こちらが今年の「SG流どんど焼き
去年とは違ってまた今年もすごくいい!去年の様子はこちら

b0174425_12541701.jpg

















b0174425_12581999.jpg

















思わず、芝生にごろん。
この時期に雪がないなんて、やはり不思議です。

「雪がない冬」を愉しみながら、
今年も良い一年になりますようにと「SG流どんど焼き」を開催します!

もうすぐ定員一杯ですが、まゆだまづくりのイベントもあります。
(当日販売もします)

「どんど焼きで焼いたものを食べると一年健康でいられる」
当日まゆだまやみかん等を販売しますが、その他焼きたいものがありましたら、
どうぞお持ちください。油がでるものはご遠慮ください。
また、お正月飾りがございましたら、14時までに会場にお持ちください。

色んな意味が込められた日本各地で行われる「どんど焼き」。
本当に素敵な日本の行事だと思います。

「今年も皆さまとスタッフたちにとって良い一年になりますように」
そして、「今年も皆さまが楽しいキャンプができますように」
そう強く願っています。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

キタカルハイジ

b0174425_13085372.jpg

by sg_kitakaru | 2016-01-08 13:39 | イベント情報 | Comments(0)
SGXMAS「SG MANY MERRY XMAS 2015」告知!
♪ク~リスマスが今年もやぁってくる♪チャンチャン

街をパッと明るくするイルミネーション、
早いところではもうクリスマスツリーを見かけます!

子供も大人も心踊るこの季節がやってきました!

SG流XMAS「SG MANY MERRY XMAS」って何?

b0174425_14493511.png












スウィートグラスのクリスマスの主役は「子どもたち」です。

皆さんは、毎年、クリスマスどのようにお過ごしですか?
おうちごとにクリスマスの過ごし方って違いますよね。

例えば、クリスマスのプレゼントは、24日の夜だったり、25日の夜だったり。
おうちで過ごす人もいれば、外にでかけたり。それもいい。

そんな中に「スウィートグラスでクリスマスを楽しみたい」
という皆さんがたくさんやってきます!本当にありがたい!

たくさんのクリスマスがスウィートグラスに集結する、
それが「SG MANY MERRY XMAS」です。

▼去年の様子を少しだけ

「 みんなで乾杯!MANY MERRY XMAS! 」

b0174425_14192445.jpg
















「 パパ・ママから子どもたちへのクリスマスカード 」

b0174425_14272342.jpg
















「 ビンゴ!まさにその瞬間 」

b0174425_14212498.jpg
















「 SGサンタキッズ聖歌隊♪真っ赤なお鼻の~ 」

b0174425_14254431.jpg
















SGスタッフもとても楽しみにしています!

あわてんぼうのSGスタッフたちも、
素敵なクリスマスをお届けできるよう楽しく!クリスマスの準備中です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

キタカルハイジ

b0174425_14304267.jpg

by sg_kitakaru | 2015-11-10 14:47 | イベント情報 | Comments(0)
夏の終わり
こんにちは!

お盆を過ぎると秋?!8月もあと3日!

b0174425_14074465.jpg















8月、夏休み、残すところあと3日!
皆さまは、いかがお過ごしですか?

子供たちは終わらない夏休みの宿題に、
頭を抱えているのではないでしょうか?

因みに、私キタカルハイジは、残念ながら、早めに宿題を終わらせ、
夏休みの計画をたて(連れて行ってもらえるかは別)、残りを思い切り楽しむ派でした。

地元でよく聞く驚き発言、
「お盆を過ぎれば秋だからね、ここ(北軽井沢)は。」

ここ最近は、北軽井沢の夏も暑くなってきていますが、
お盆を過ぎると本当に驚く位、涼しくなります。



最近の気温と服装

b0174425_14444339.jpg
















【 最近の北軽井沢の平均気温 】 最高21℃ / 最低15℃前後

【 日中の服装 】 半袖or長袖+薄手のパーカー等の羽織るもの
          ※寒がりな方)厚手のパーカーが良いと思います。

【 朝晩の服装 】 上記+ウインドブレーカー(風を通しにくいもの)

先日、ぐるぐるのブログでもお伝えしましたが、
薪ストーブが使いたくなる日が増えました。肌寒い日は是非お試しください。



夏の終わりと秋の訪れを感じながら

先日開催されたイベントになりますが、ここで2つのイベントを紹介します。


b0174425_15015519.jpg
















今年で2回目の開催!埼玉ビッグバンド連盟による、ジャズコンサート。
(申込不要・参加費無料)

「 キャンプ場とジャズなんて合うの? 」
そんなイメージを覆す程、とても素敵な空間が生まれました。

雨がしとしと降っていたため、イベントハウスにて開催となりましたが、
アウトドアな空間で感じる本格的なジャズは格別でした!

ジャズで子どもたちが知っているような曲は楽譜がなく、
演奏することはあまりないということでした。

ですが、子供たちが知っている曲を沢山演奏してくださり、
子供たちも「知ってるー!」と楽しそうでした!

沢山の皆さまにご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!




b0174425_15222375.jpg

















「ルオムの森人形劇団」とは・・・
子どもたちの笑顔が大好きなスウィートグラスの愉快な仲間たち、
スタッフ)が集結して結成された人形劇団です。

人形作家保坂純子さんの手づくり人形たちで、
人形劇の先生、龍沢さんご指導の下、仕事終わりに練習を重ねてきました。

初回上演である8/24(月)は、大変有難いことに、超満員でした!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

初めての上演ということで不安もありましたが、
子供たちの反応がとてもよく、なんとも言えない気持ちになりました。
私たちスタッフにとって、忘れられない初上演となりました。
終わって初上演成功に拍手をし、しばらく余韻に浸っていました。

こちらのイベントは本日8/28(金)と秋11月にも開催を予定しています。
ご来場の皆さまは是非、ご参加いただければ幸いです。

イベント情報はこちら


夏が終われば、秋キャンプ!

b0174425_16052185.jpg















まだ8月あと3日ありますが、夏休み期間中、
沢山のご来場、本当にありがとうございました!

これからは、気持ちの良い秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、アウトドアの秋です!

焚き火空間が心地よく、揺られるハンモックが心地よく、
アウトドアクッキングが愉しめる最高の季節!
個人的には新緑に次いで、大好きなキャンプシーズンです!
ご来場いただく皆さま、服装と装備にはご注意ください。

私たちと一緒に、秋キャンプも楽しみましょう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-08-28 15:48 | イベント情報 | Comments(0)
8月イベント追加のお知らせ
こんにちはー!

今日はイベントのお知らせです。

2015年8月イベント追加!!!

数日前にお知らせにて告知しましたが、
改めて、8月イベント、追加のお知らせです。

【 8/2・8/15・8/16 森のオカリナ樹音づくり 】

b0174425_18410379.jpg











大人気のワークショップイベント、オカリナ樹音づくり!
講師は毎度お馴染み、樹音奏者のモモさん、カンナさん!

数種類の木から好きな木を選びます。
木のオカリナは、つくっているときも、吹いているときも、
木のぬくもりを感じます。

夏休みの思い出に、自分だけのオカリナをつくりましょう!



樹音

いままでスウィートグラス樹音をつくった
おともだち「SG樹音きっず!自分の樹音を持って集合ッ!

みんなで一緒に「きらきら星」などを演奏するよ!
気持ちよい北軽井沢の朝!みんなでオカリナ演奏をしよう!



b0174425_18402576.png











大好評!今年もやってきます!

アウトドアとジャズって合うの・・・?って思うじゃないですか!
ところがどっこい、合うんです!

今年で2回目!
私自身、想像以上の迫力でとても衝撃を受けました!

天気が良ければ、多目的広場で自然を感じながら、
ジャズを聴くことができます!
(小雨・雨天時はイベントハウスになります)

ぜひこのチャンス、お見逃しなく!


【 8/24・8/28 ルオムの森人形劇団 】

b0174425_18481714.png












姉妹施設「ルオムの森」「スウィートグラスアドベンチャー」
そして、「スウィートグラス」のスタッフが終結して
結成された人形劇団がスウィートグラスにやってくる!

人形作家保坂純子さんの森の動物たちが、
歌ったり、踊ったり、舞台でとびまわり、とても楽しい劇です!
今回は、2つおはなしをお届けします!どうぞお楽しみに~


皆さまのご参加を心よりお待ちしておりまーす!

暑い日が続きますので、体調など崩されませんように、
引き続き、夏休みを楽しみましょう!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-07-27 18:53 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.