北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
タグ:浅間山 ( 4 ) タグの人気記事
火山学者と歩く、浅間溶岩遊歩道
こんにちは!

今日は「こどもの日」。
いつでもこどもが主役のスウィートグラスです!
今日もSGの子供たちは元気いっぱいですよ!


火山学者と歩く、浅間溶岩遊歩道

今日は、5/4に開催されたGW特別イベント、

早朝は雨。でもイベントをやる頃には・・・青空が!

b0174425_12341067.jpg
















風が強い・・・でも準備OK!
群馬大学の早川由紀夫教授と一緒に出発です!

b0174425_12374865.jpg
















b0174425_12383144.jpg

















浅間山、白根山・・・絶景!

少し登ると、目の前には浅間山、そして白根山方面が綺麗に見えました!

b0174425_12411619.jpg
















b0174425_12430373.jpg
















早川先生監修「浅間火山山麓の2万5千分の1の地質図」を片手に
溶岩の観察、江戸時代の浅間山噴火、火山の噴煙色の話などなど・・・
鬼押し出し溶岩隠された233年の謎をわかりやすく解説してくれます!

b0174425_12451673.jpg
















地元の子供たち「あさまっ子」はみんな知っています。
この四角いコンクリート、これなんだ?!子供たちだけで記念撮影。
ヒント:なんで上に石がのっているんだろう・・・

b0174425_15404717.jpg
















b0174425_15430092.jpg
















早川先生の色々なお話しを聞きながら、どんどん進みます。
風は強いけど、とっても気持ちがいい!!ところどころに植物たちも。

b0174425_15474774.jpg
















b0174425_15484959.jpg
















b0174425_15503108.jpg
















b0174425_15530275.jpg

















見晴台、到着!

風が強いけど、最高に気持ちがいい!!

b0174425_15545372.jpg
















b0174425_15563302.jpg
















終盤は、冒険心がでてきたのか、子どもたちも親御さん離れて先頭へ!
ゴツゴツした岩に子供たちも大興奮!

特別に許可をいただいて、登らせてもらいました!記念にハイポーズ!

b0174425_15573951.jpg
















b0174425_15595882.jpg

















楽しい!面白い!驚き!の話の連続

岩のところで止まって、噴煙の種類、「千トン岩」の説明中。
千トン岩ってなんだ?!それは参加してのお楽しみ!
子供から大人まで楽しめます!

b0174425_18521578.jpg
















b0174425_18541114.jpg
















b0174425_21081379.jpg
















b0174425_21094703.jpg















b0174425_21111296.jpg
















途中、立ち止まってお話しを聞いたり、
休憩をしながら約1時間半位歩きました。

小さな子供たちも頑張って最後まで歩きました!

最後は、みんなで記念撮影!見てください!
この達成感あふれる皆さんの素敵な笑顔!

b0174425_22214706.jpg
















このイベントは、夏休みも開催する予定です。
(詳細が固まり次第、また告知しますので少々お待ちを)

夏休みの自由研究にもってこい!
浅間山についてもっと知りたくなります!
一度しか登ったことのない浅間山にまた登りたくもなりました。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

ご参加いただいた皆さま、早川先生、群大生の皆さん、
本当にありがとうございました!

以上、ハイジのGWイベントレポート1でした。
(お?2があるの?あるかな~?)

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2016-05-05 22:27 | イベント情報 | Comments(0)
おはよう、浅間山!
皆さん、おはようございます!

11月3日、文化の日。

b0174425_07261030.jpg















とても気持ちの良い朝を迎えております。

今日は「早朝さんぽ」をしなきゃ勿体ない!
・・・そんな朝です。

この景色を見ながら珈琲なんて最高です。


最近の平均気温

b0174425_08052797.jpg















この先一週間の平均気温(予報上)は、最高13℃/最低2℃となっています。

11月ご来場予定の皆さまは、服装・装備、充分ご注意ください。
服装:防寒着(フリースやダウン)をお持ちください。
装備:特にテントの方)マイナス対応の寝袋or予備の毛布、湯たんぽ等

秋も終りに近づき、冬の訪れをあちこちで感じる北軽井沢。

皆、冬の準備を進めています。最近の私もそのことばかりです。
いつタイヤ替えようかな、ウォッシャー液も替えなきゃ・・・
去年の冬を思い出しながら、冬に備えます。


おはよう、浅間山!

昨日、北軽井沢は雨でした。
・・・ということは?

隠れている浅間山は雪(初冠雪)なんじゃないか?
と思ったわけで、朝、それを楽しみにきたのですが・・・

b0174425_08131246.jpg















くぅ・・・いじわるですね。
初冠雪、気長に待つことにします。

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-11-03 07:53 | 今日のできごと | Comments(0)
晴れもしくは雪
こんにちは!

ここ最近、晴れるか雪かという天気が続いており、
雪が降る確率も高くなってきました。

昨日、心配になるくらい雪が降りましたが、
今日は雲ひとつない良い天気!そして暖かい一日でした。

道路も殆ど雪がありません。
ただ、日陰は一部残っていますので、ご来場の際は気をつけて下さいね。

b0174425_18195754.jpg


場内の道の雪も、シャーベット状で殆ど溶けました。
冬季ご来場の皆様!必ず長靴をお持ち下さい。必須アイテムです!

b0174425_1823584.jpg


Christmasに向け、スタッフも大忙し!
徐々にスウィートグラスもクリスマスモードになってきました。

こちらは、staff やっちゃん。「ティピイルミネーション完成~!!」
…そうなんです。こちらティピの骨組みを使っています。

b0174425_18505338.jpg


毎日寒い日が続きますが、その中で、浅間山の雄大さ、木々のたくましさ…
改めて自然の素晴らしさを痛感しています。

b0174425_1905429.jpg


b0174425_1913749.jpg


そういえば、今夜、ふたご座流星群がピークみたいですね。
星空が大好きな私としては、絶っ対見たい!

b0174425_1928407.jpg


今日は、車に寝袋積んで、ともだち連れて、流れ星見つけに行ってきます!



キタカルハイジ
by sg_kitakaru | 2010-12-14 19:45 | 気候・服装 | Comments(0)
あたらしい朝
おはようございます!

今日のSG、北軽井沢はとても気持ちの良い朝を迎えました。
b0174425_8465790.jpg

キャンパーの朝は、やっぱり早いですね。
パパとキャッチボールをする男の子、炊事棟でママと一緒に食器を洗う女の子。
b0174425_8572410.jpg


雲ひとつない大空の下。
どこを見ても、微笑ましい光景で、とても楽しそうな“”でした。
b0174425_1028340.jpg



ココで“早朝”に関する 私キタカルハイジ の思い出をひとつ。

私は、生まれも育ちも北軽井沢で、生粋の“あさまっこ”です(笑)
毎日浅間山を見て育ちました。

小学生の頃。
夏休みと言えば、朝6時起床、6時半には近くの公民館へ。
近所の子が集まって、“ラジオ体操のうた”を歌って、そのままラジオ体操第1第2。

第1の<腕を開いて閉じてぐるんと回す体操>を誰が早いかとか、
第2の<ゴリラみたいな体操>を好んでやったり。

そして、体操が終わった後、公民館を囲んだ道を走る。
200mの坂を下って、100m直線を走って、200mの坂を上るコース。

マラソンが終わった後でないと、スタンプを押してもらえないんです(笑)
ここ最近まで、ずーっと皆やってるものだと思っていました。


早起きは三文の徳
早起きすれば、その分長くキャンプを楽しめる。
また森や川、自然の中へ行くと、日中では見つけられない発見がある。
チェックアウトは12時。森の中へ探検にでかけよう!


最後に。
「浅間山の絶景ポイント」のひとつ!(あくまで私の中で)
b0174425_10473399.jpg

看板がひとつ残念なところですが…私はここからの眺めが大好きです。

丁度看板を隠すように、野菜の出荷かな?似合う車が通ってくれました(笑)
野菜屋さんも朝は早いですもんね。お疲れさまです。今日も一日頑張りましょう。
b0174425_1120684.jpg





キタカルハイジ
by sg_kitakaru | 2010-08-21 08:44 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.