こんにちは!つぐつぐです。
現在リニューアル中のツリーハウスマッシュルーム、稲垣さんの手により、すくすくと成長中であります。
今週14日に詳細がwebアップされ、間取りや備品、料金などの情報が公開となりました。
間取りだけではどんな形になるのか、イメージできない…気になるなーという方の為に最新情報をお伝えします!!
イメージが複雑で絵にも描けない…そんな施設の全貌が少しずつ見えてきました。
※こちらのページと照らし合わせながらご覧ください。
まずはロフト部分、今までの玄関扉の上に少しせり出し、スペースが増えました。 さらにデッキ部分は壁を張り、冬でも暖かく過ごせるように。
床下には断熱材を入れて板を張り直し。
その様子を見ていると、鉛筆で下書き、板を切る、当てはめる、もう一度板を切る、当てはめる、微調整する…
「一回では、はまらないんだよね」と稲垣さん。
ツリーハウスならではの樹の形に合わせて作り上げていく作業は、非効率的。
でも、仕上がった姿はやわらかく、あたたかみがある、優しい姿になる。
周りには、おもしろい形の端材がころころと転がっていました。
丸いものは、見ていてなんだかほっとする。
マッシュルームのデッキはキノコのように丸みを帯びた壁が出来ました。
初めて見る「曲がる板」を柱に下地がつくられていきます。
入口も窓も丸い。
壁は左官屋さんが下地を塗ってくれました。
「左官(さかん)」聞きなれない言葉で思わず広辞苑を開きました。
コテを使って壁を塗ることやその職人さんのことらしい。
この日は下地のモルタルを塗る作業のみ、このあとさらに塗装を行い土壁のような淡い色合いになるようです。
ロフト増設部分
ますますキノコっぽくなりましたね。
丸い窓からは、同じく稲垣さんが手がけたマッシュルームランド。
あたたかい部屋で丸い窓の外をながめながらのんびりと過ごす。
ほっとする心地いい空間になるんだろうなと想いを馳せながら、これからも最新情報をお伝えしたいと思います。
オープンは4月21日、予約開始は3月24日から。
皆さまのご来場をお待ちしております。
おまけに…
今日も滴る樹液にエナガが集まっていました。
丸いものはきっと、人を和ます何かがあるんだろうな。
今日も浅間山とともに
つぐつぐ