こんにちは!つぐつぐです。
キャンプ場のwebトップページに”もうひとつのおしぎっぱ「ルオムの森」”というバナーが加わったのをお気づきでしょうか?
今日はスウィートグラスと姉妹施設の”ルオムの森”を紹介します。
キャンプ場から車で5分、この看板を頼りに進んでいくと

地蔵川がつなぐもうひとつの森”ルオムの森”に到着。

車をとめて歩いて行くと…


右手には、テイクアウト専門の「ハニーハウス」
ソフトクリームやホットドックなどの軽食の販売とここの森の案内所を兼ねています。
※テイクアウトメニューは10%off対象にはなりません。あしからず…

左手には、百年の洋館。
ランチとスウィーツ、ちょっとしたお土産とのんびり読書が楽しめます。
奥には、樹上アスレチック、スウィートグラスアドベンチャーの受付。

3月の間、お休みしていた百年の洋館は
内部も少しリニューアルしたようです。

入口入って左手には去年とかわらずカフェスペース。
お天気がいい日はテラス席がおすすめです。

入口戻って右手には、物販コーナーに2階にあった百年文庫の本が下にお引っ越し。

今まで通り2階にも図書スペースがあります。
静かにゆっくりと本を読みたい方は階段登って奥、たまに外の景色をながめながらのんびりとした時間が流れます。
百年文庫の本たちは、ここのオーナーが長い時間をかけて集めたもの。

物販スペースには、森のおくりものたち。

かわいらしい新商品もありました。

外ではスウィートグラスアドベンチャーを体験中、ジップラインのすべる音が聞こえてきます。

森の中に目を向けると、サクラはもう散り始め。

ナラの新芽が顔をのぞかせていました。
キャンプ場よりもほんの少し季節が早い気がします。

足元には、誰かのたべのこし。

運がいいと食べ残した本人に会えるかもしれません。
ゆったりとした時間の流れる
もうひとつの森に出かけてみませんか?
◆ルオムの森
百年の洋館 10:00~17:00 水・木定休(季節により変動します)◆スウィートグラスアドベンチャー
3か月先まで予約を受け付けています。
問い合わせ(予約センター0279-84-3369)
みなさまのご来場をお待ちしております。
今日も浅間山とともに
つぐつぐ