北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今週末の天気と気温(2018年11月29日)
こんにちは!つぐつぐです。
浅間山が上から下まで真っ白!!
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_20553345.jpg
クローズ最終日、とてもいい天気になりました。
先週末、夕方頃から地面付近は氷点下近くまで下がり、日曜日朝には霜で真っ白。
峠道はいい天気にもかかわらず、スタッフが出勤する朝9時少し前までは霜でツルツル。
スタッドレスタイヤでもヒヤッとする、路面状況となりました。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21201472.jpg
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21201945.jpg
あー、とうとう本格的な冬がやってきたなーと思いつつ、月曜日にチェックアウトのお客さまを見送り、キャンプ場はシーズン設定の切り替えのため4日間ほど休業を頂いておりました。

クローズ中もスタッフは大掃除やホワイトスタイルの準備など大忙し。
普段見られないコロモックのおうちの大お引っ越しも行われました。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21094160.jpg
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21102553.jpg
だんだんと冬に、さむさに備えて…
いよいよ今日からはホワイトスタイルが始まります。

グリーンスタイルとホワイトスタイルで変わる部分とあわせて、テントサイトの状況をお伝えします。

■サイズごとにサイト分け、エリアはこちらで割振り
個性が強いサイト(林間・タープ・のろし・フリードッグサイト)に関しては従来通りですが、電源付サイト・ガーデンサイトはサイトの大きさ(ノーマル<ワイド<グループサイト)でお客さまに予約していただき、Xエリア・Bエリア(グループサイトはPエリアもしくはその他…)どこになるかはこちらで割振りを行います。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21051651.jpg
▲ノーマルサイト(X・Hエリア)
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07535139.jpg
▲ノーマルサイト(Bエリア)
▲ワイドサイト(Xエリア)
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07541956.jpg
▲ワイドサイト(Bエリア)
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21073873.jpg
▲グループサイト(Pエリア)
これは、積雪状況や雪解け状況により、ご希望のエリアを提供できないことがあるため、割振りはこちらで状態のいい場所を提供できるように…という思いから設定されています。
また、グリーンスタイルでは「予約が埋まる」=「空きサイトがない」でしたが、ホワイトスタイルでは提供できないサイトが出ることを想定し、あらかじめ予約できるサイト数を減らしています。
そのため予約状況をみると「×」ばかり…ものすごく混んでるかと思いきや、もともとの数が少ないので実はそんなに混んでいないなんてこともあります。

■Yエリアはフリーサイト「星見広々サイト」へ(車の乗り入れは禁止)
草原広々・浅間ビューサイトは「星見広々サイト」へ名前を変え、フリーサイトになります。
芝生の養生のため、積雪の有無に関係なく車の乗り入れは全面禁止となります。
外周の道路で荷物の積み下ろしをし、滞在中はサイト後方の第3駐車場をご利用ください。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21080556.jpg
▲星見広々サイト
電源がないこのサイト、電気系の暖房器具が使えないので予約が入りにくい印象でしたが、最近ではばっちり装備をそろえて冬のキャンプを楽しむ方も増えました。

■安定の林間・タープ・のろし・フリードッグサイト
▲林間サイト(ホワイトスタイルでは、電源付の林間広々サイトが名前を変えて林間サイトに。直火炉は撤去しています)
▲タープサイト
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21062396.jpg
▲狼煙サイト
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_21073451.jpg
▲フリードッグサイト(今年はたくさんのご希望に答えて、オープン時期を2月末まで延長しました)

コテージ・キャビンに泊まる方へ、大きな変更点は…
■薪ストーブ本格シーズン!!施設宿泊料金に薪代含む
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07520967.jpg
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07521316.jpg
薪ストーブが本格的に稼働するこの時期は、施設の宿泊料金に薪代(約5束分)が含まれます。
薪の運搬から、火を育てる楽しみを存分に楽しんでください。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_22044851.jpg

■ホーローケトルが無料貸し出しに。
(もともとケトルに代わるものが設置されている施設を除く)
薪ストーブを付けると部屋の中が乾燥します。そんなときに役立つホーローケトル。
ストーブトップに置いておけばスチーマーに早変わり。
朝起きて、薪ストーブで沸かしたお湯でコーヒーを淹れて飲む…なんて使い方もできますよ。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_08184827.jpg
■部屋ポカサービスはじまります
石油ファンヒーターをレンタルした方(冬季ファンヒーター常設のログコテージS・トレーラーコテージ含む)を対象にファンヒーターをこちらで設置、チェックインの時までに部屋を暖めておくサービスです。事前の申し込みが必要です。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_08191249.jpg
気になる天気と気温は…
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07515370.png
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07515758.png
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07520033.png
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07520424.png
11月30日(金)最高6℃、最低-1℃
12月1日(土)最高8℃、最低-1℃
2日(日)最高6℃、最低-4℃
30日(金)の日の出6:37、日没16:30
日没を過ぎるとグッと冷え込み、体感は氷点下になります。
学校終わりや仕事終わりにご来場の方は防寒対策をしっかりと、無理をせず余裕を持ってお越しください。


天気が崩れるといつ雪が降ってもおかしくない気温。
雪が降らなくても夜間や早朝は夜露が凍ったり、霜が降りたりして路面は滑りやすくなります。
ノーマルタイヤ・夏タイヤは危険です
ご来場のお客さまは、スタッドレスタイヤを着用(もしくはチェーンの携行)をお忘れなく。

服装・装備などは、こちらの記事を参考に(2016年11月1日のブログ)
寒いと思わぬことが起きるもの…
蛇口が凍らないように第1炊事棟は水のちょろ出しをすることがあります。
ちょろ出し中は給湯器を停めてしまうため、ちょろ出しをする時間帯はお湯が使えなくなります(夜間)。
(お湯を使いたい方はお手数ですが、第3・第2炊事棟をご利用ください。)
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_22160990.jpg
第4炊事棟は排水が凍らないように水だけちょろ出しをすることがあります。
(こちらは夜間もお湯が使えます)
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_07521742.jpg
氷点下近い気温だと卓上コンロやガスツーバーナーのカセットガスが気化しにくくなり、火が付きにくい事があります。
カメラやスマホのバッテリーの消費が早くなったり、オリーブオイルが凍ったり…。

そんなことも起きるんだねーと、あとあといい思い出になるように、荷物は増えるかもしれませんが、寒さ対策は万全に、気を抜かずにお越しください。

寒いと嫌なことばかりではありません。
仕事終わりに何気なく見上げた空には満点の星空。
▲撮影:アロハ
朝、深呼吸をすればむせるような寒さの日には、キラキラと輝く大地。
▲撮影:アロハ
薪ストーブでゆらゆらゆれる炎を見つめて、ポカポカに。
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_08172341.jpg
気付けば、朝起きて家を一歩出た瞬間に、肺に刺さるような空気にワクワクする自分がいる。

今日は、どんなすてきな景色に出会えるのか。

ここに来れば、きっと冬が好きになる。

服装や装備、車の足回りなどご確認いただき、ご来場時は最新の天気予報と交通情報をご確認の上、安全運転でお越しください。

今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_22133932.jpg
今週末の天気と気温(2018年11月29日)_b0174425_22133451.jpg
冬が来て、どこかうれしいスタッフたちが
みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2018-11-30 00:43 | 道路・フィールド状況
<< 今週末の天気と気温(2018年... SGクリスマス2018 >>


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.