こんにちは。つぐつぐです。
今日からキャンプ場はメンテナンス休業に入ります。
4月6日(火)~15日(木)の間、宿泊や日帰り利用・見学はできませんのでご注意ください。
昨日の雨から今朝はくもり空。
昼頃には青空が広がりました。
休業期間中は、全社研修をしたり、普段なかなかできない各施設の塗装をしたり、大掃除をしたり…。
少し前から作業中の管理棟の大改装も進めます。クローズ明けから新しい形の管理棟でグリーンスタイルをむかえる予定です。
▲作業中のため、むちゃくちゃ汚い写真でごめんなさい…
さて、3月25日ごろ20℃近くのポカポカ陽気が続き、場内もすっかり春らしくなりました。
春一番に咲く、福寿草(フクジュソウ)は3月19日に咲いたようで。
▲ジュラ撮影(2021年3月19日)
▲4月4日撮影、もうすぐ散ってしまいそう
4月2日にお隣のTAKIVIVAでは、コブシがもう咲いていました!
場内では、4日に多目的広場のコブシが咲いているのを発見。
今日ぐるりと場内をまわると、ちらほら他の場所でも咲き始めている!!
過去のブログを見返すと例年は4月20日あたりで咲くのに、そんなに急いで大丈夫か?
霜に当たると茶色く変色してしまうので、勝手に心配しています。
「暑くてこんなの着てられない」と言わんばかりに足元にはふさふさのコートが落ちていました。
場外では、お向かいの牧草地があおあおしてきました。(よく見るとキジがいます)ツバメも管理棟へ戻って来たことだし。牧草地の上ではヒバリのさえずりがにぎやかで、おしぎっぱの森ではミソサザイの大きな歌声が響くようになりました。
まだぱっと見には変化がないように見えますが…頭上に目を凝らすと…ナツツバキの冬芽はキラキラ輝いて。カツラの花?がほんのり赤く。ニレの花も丸っこくてかわいらしい。
カラマツの葉っぱは、ポコポコ顔を出して暖かくなる日を待っています。
クローズ明け、10日もすればどんな景色になるだろうか。
去年の10日後はこんな感じ。
2019年はちょうど雪が降ったようですね。
2018年、峠を下った長野原町の町中では桜が満開だったようです
まだ夜は氷点下になるし、湿った重いゆきが降ることもあります。
その年によって、暖かかったり、雪景色だったり、いろいろ変化があっておもしろい。
休業日明け、ご来場予定のお客様は最新の天気予報を見ながら装備品の準備をお願いしますね。
春を待ついきものと、
みなさまのご来場をおまちしております。
今日も浅間山とともに
つぐつぐ